21/22シーズン22日目 マウントジーンズ那須【初194】【栃木トリップ】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022/1/29〜30はエス氏的には珍しい栃木県へのトリップとなりました。初日のエーデルワイスは天気も良く楽しく滑れましたな。那須高原の高級旅館、那須別邸 回も実に素晴らしい宿でした。特にお部屋の半露天風呂の快適さはまさに別格で、そこらの宿の露天風呂並みの広さがありましたわ。

21/22シーズン21日目 エーデルワイススキーリゾート【初193】【栃木トリップ】

2022年2月7日

【那須別邸 回】半露天風呂付きのお部屋は別格の快適さ!食事もおもてなしも大満足でした

2022年2月11日

 さてトリップ2日目はマウントジーンズ那須で滑ってきましたよ。東急不動産のリゾートなので、株主のエス氏が株主優待を使うとリフト券が安くなるのです。那須別邸 回からも近いですしね。ちなみにもっと近くに那須温泉ファミリースキー場というのもあるのですが、今シーズンで閉鎖することになったようで。エス氏はまだ滑ったことがないゲレンデなのですが、閉鎖が決まっているスキー場に特に興味はなく、「滑ったことがあるスキー場の数」を増やすためだけに訪れる気にはなれませんでしたな。

マウントジーンズ那須

 那須別邸 回からマウントジーンズ那須までは約20分の距離です。オフトレ登山編で登りに来ましたのう。

オフトレ 登山編 那須岳 百名山16/100

2016年7月5日

 前日に軽く降ったようで、ゲレンデ周辺の道路は雪道になっていました。

 マウントジーンズ那須の駐車場に到着しましたが、どうもゲレンデから遠いような。そのくせ料金1,000円とは。

 準備をしてゲレンデへ。この日はやたらと風が強かったですのう。

 ゲレンデに向かってテクテク歩きます。

 ここがゲレンデへの入り口ですね。

 中に入るとエスカレーターがあり、ベースロッジまで上がることができますよ。

 チケット売り場の窓口は2箇所しか空いていませんでした。どちらもグループがリフト券を買おうとしているのですが、一向に終わる気配がありません。何をモタモタしているのかと思ったら、窓口まできてからどのチケットを買うか仲間同士で相談しているではありませんか。アホか。並んでいるうちに決めておけ。そもそも悩むほど種類ないだろが。株主優待を使い割安にリフト券を買えたのはいいのですが、愚かなグループのおかげで待ち時間が長く、お得感は特にありませんでしたのう。

 ゲレンデに出るとやはり風が強かったですね。左手に見えるゴンドラ乗り場はかなり人が並んでいるようでした。

 まずはゲレンデの左側にある初級コースを滑ろうと思ったのですが、ベースロッジから遥か彼方にペアリフトの乗り場があり、諦めました。

 というわけでとりあえずゴンドラに乗ることに。

 さすがは東急、ゴンドラに乗る際にボードに被せるカバーが割とちゃんとしていますね。

 ゴンドラの待ち時間は思ったほどではありませんでした。1組ずつ乗せているから遅かっただけですな。

 山頂エリアはやはり雪質が良かったですね。風が強くて寒かったですけど。

 サンアップコースは狭いですね。端パウは薄すぎて特に面白くもありません。

 少し滑るとクワッドリフトの降り場に合流。え、ゴンドラで滑れるのってこれだけ?だったらクワッドでいいや。

 クワッド沿いのコースは後で滑るとして、とりあえずシーダーバスコースへ。滑りやすい斜度ではありますが、いささか狭いような。

 遠すぎて諦めたペアリフトの降り場に合流します。

 初級コースのリヴァーランズロードは本当に緩やかでしたな。けっこう混雑しておりましたよ。てかなんなんですかね、このゲレンデのコース名。「この後どこ滑る?リヴァーランズロード行く?」とか言わんでしょ。言ってたらすみません。

 遥か彼方のペアリフト乗り場。

 ペアリフトの降り場にいた豚が可愛かったです。初心者がリフトを降りる際に、この豚さんを目印にして目線を上げろということなのでしょう。

 リヴァーランズロードからベースロッジ側に降ります。ここを歩いてペアリフトまで登る気にはなれませんでしたな。

 トラバースしてクワッドリフトの乗り場まで移動しました。この後はひたすらクワッドを回していましたよ。風が強かったのでリフトはいささか寒く、ゴンドラに並ぶ人がいるのも理解できましたな。

 滑走具又は背負子がないとリフトに乗れないとは。滑走具はともかく、背負子の有無はどのような意図なのでしょう。

 クワッド沿いのサンダウンコースは滑り出しがいささか急でしたな。中盤は緩やかで滑りやすくなります。かっ飛ばしてカービングをするにはいい斜面でしたわ。DNA Tiはめちゃくちゃ走りますね〜。

 最後の落ち込みくらいがエス氏が気持ちよく滑れる斜度のギリギリくらいでしょうか。あんまり急だとビビります。板の性能は引き出せておりません。

 リフト側の端にはコブもありましたよ。思えば今シーズンろくにコブを滑っておりませんのう。というわけで何度か入ってみました。横滑りでどうにか降りてくるだけでも息が切れましたわ。

 サンダウンコースでカービングをしたりコブを滑ったりしているうちにエス氏のライフが0に。サクッと上がりましょう。東急のリゾートってエアーで板の雪を飛ばすやつ(名前がわからん)ありますよね。

 エスカレーターを降って駐車場へ。駐車場の料金1,000円は出口で払いましたよ。

 帰りは往路で見つけていた地酒のお店に寄りました。ネットでチェックしていた栃木の地酒が一通り揃っていて嬉しかったですね。あれこれ買ってきましたよ。品揃えが素晴らしく、那須に来たらまた立ち寄ると思います。

とちぎの地酒 月井酒店

 帰りは東北道の上河内SAで餃子を食べました。東北トリップ2の初日で餃子を食べ損なって以来ずっと機会を伺っていたのですよ。まあサービスエリアの餃子だとこんなもんですかね。正直セブンイレブンのレンチンして食べる餃子の方が美味いような。エス氏はけっこう餃子好きなんですよね。今シーズンエス氏を満足させてくれる餃子に出会えるかしら。といいつつこの記事を書いている時点では無事に出会えておりますが。余談ですが、上河内SAのフードコートでも券売機の前で5分くらい何を買うか悩んでいるIQ80程度しかなさそうなカップルがおりましたな。券売機は2台あり、エス氏はサクッと買えたので特に被害は受けておりませんが、ずーっと券売機の前にいてけっこう本気で驚きましたわ。リフト券売り場といい、この程度に馬鹿な人って珍しくないんですかね?

21/22シーズン5日目 スプリングバレー仙台泉スキー場【初183】【東北トリップ2:初日】

2022年1月5日

 てなわけで、無事に栃木トリップも終了しました。栃木は首都圏からアクセスしやすくていいですね。那須はオフにも遊びに来たいですわ。マウントジーンズ那須はそれほど大きなゲレンデではありませんが、練習にちょうどいい斜面で滑りごたえはありましたな。もう少し風がない日に来たいものですわ。さて次はエス氏にしては珍しく有給を使って平日に滑りに行ってきましたよ。本業の取引先の部長に身バレするという恐ろしい事態が発生したのですが。。次回もお楽しみに。

21/22シーズン23日目 八千穂高原スキー場【平日トリップ1】

2022年2月18日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。