21/22シーズン36日目 よませ温泉スキー場【大人のエス氏ツアー】

 みなさんこんにちは、エス氏です。2022/3/5〜3/6は大人のエス氏ツアーということで、普段のエス氏ツアーよりも少々リッチなトリップを楽しんできましたよ。初日は日帰り参加のマツザワ師やプチ山さんと菅平高原で滑りました。その後は上林温泉の仙壽閣へ移動。エス氏お気に入りの仙壽閣で仲間たちも楽しく過ごしてくれたようでした。2日目はこれまたエス氏お気に入りのよませ温泉スキー場で滑ってきましたよ。ちょろっとだけですが。

21/22シーズン35日目 菅平高原スキー場【大人のエス氏ツアー】

2022年6月6日

【上林ホテル仙壽閣】志賀高原・北志賀高原にアクセス抜群!食事も温泉も文句無しです

2018年5月9日

 先日はいささか飲みすぎた気もしますな。仙壽閣の朝食は洋食を選ぶのがエス氏の定番。朝から温泉に入り、のんびり準備。9:10頃にチェックアウトしました。

よませ温泉スキー場

 9:30頃にはよませ温泉スキー場に到着。準備をしてゲレンデへ。エス氏は信越自然郷スーパーバリューチケットを使いリフト券は無料でした。

 前日とは異なりイマイチな天気でしたな。ちなみに菅平ではアミックがエス氏の持ってきたアミックス(アグレッサー152)に乗っていたのですが、この日はコリンが乗ってみたいというので試乗してもらいましたよ。

 よませ温泉ではクワッドを回して滑るのが基本ですな。イトチンさんは前日滑っていないので体力が有り余っているはず。

 前日はほぼ半日だけでしたが、実はマツザワ師と一緒だったこともあり、けっこうカービングして疲れがたまっていたんですよね。なのでこの日はそれほどのやる気もなく、タラタラと省エネでカービングをしていたのですが、板の性能(アミックスのDNA Ti)が良いおかげか、端から見ると張り切って滑っている時と変わらない滑りのようでした。ってことは普段ももっとタラタラ滑っても良いということでしょうか。

 余談ですが、アグレッサーに乗ったコリンは今まで見たこともないようなスピードでかっ飛ばしており、板の性能の違いというものを体感したようです。後日彼女はエス氏ヨーロッパツアーに参加を表明するのですが、それに合わせて新しい板を買った方が楽しく滑れると認識したようですのう(アグレッサーは残念ながら予算オーバーということでしたが)。

 メイプルリーフコースは空いていて好きなんですよね。

 ゲレンデ上部まで上がってみたらガスっていて何も見えませんでした。ここからの眺めが好きなんですけどね、残念。

 クワッドを回して滑っている分にはガスってなかったんですけどね。

 チョロっと滑っただけで満足してしまったエス氏とイトチンさん。昼前にサクッと上がることに。イトチンさんは昨日滑っていないにもかかわらず撤収早いな〜とエス氏でさえ思いますね。残りのhorihさん、コリン、アミックスは午後も滑ったようですが。

 久しぶりに遠見の湯に入りましたよ。時間が早かったので、イトチンさんと2人で貸切状態でした。やっぱりここの露天風呂は気持ち良いすね〜。

【長野県】遠見の湯【山ノ内町】

2018年1月1日

 風呂上がりには牛乳が美味いですな。思えば普段牛乳を飲む習慣はありませんのう。

 帰りはこれまた定番のオランチェでお買い物。今回の記事のTOP画像はここで売っているえのたんバーガーですが、今回は写真を撮っただけで買いませんでした。サクッと上がりすぎてエス氏写真を撮り忘れてしまったんですよね。

 えのたんバーガーは買いませんでしたが、あれこれ買いましたよ。黒アワビタケはかなりオススメですね。イトチンさんも買って帰り、バターソテーにして食べたら美味かったそうです。

 少し遅めのランチは東部湯の丸SAでざるそば。イトチンさんがご馳走してくれましたよ。高速道路は渋滞もなく、順調に変えることができました。

 大人のエス氏ツアーは普段のエス氏ツアーに比べると宿代がかなり高くはなるのですが、まあ刺さる人には刺さるかなと。来シーズン以降も年イチで開催したいとは思いますね。今回参加したメンバーで最年少のアミックスは体育会系のガチ勢なのですが、他のメンバーはレジャー勢ばかり。horihさんとコリンは割と一般的なレジャー勢かと思いますが、エス氏は温泉旅館がメインというだけあって、よりスノーボード比率が低めのレジャー勢となります。最年長のイトチンさんはエス氏よりもさらにサクッと上がる珍しいレジャー勢ですかね。

 イトチンさんとコリンは次回のエス氏ヨーロッパツアーのメンバーに入っているのですが、思えばヨーロッパ組にガチ勢は1人もいないんですよね。上達するとか練習することがメインなら海外まで滑りに行く必要は特にありませんから。ヨーロッパまで滑りに行くコストを考えると、どう考えても国内で滑る方がコスパが良いですからね。ガチ勢と海外トリップは相性が悪いのかもしれません。この辺りは価値観の違いなので、どちらが良い悪いはなく、自分が好きなスノーボードを楽しめば良いと思います。エス氏のスタイルに共感できる人は海外トリッピ向きかもしれませんね。

 さて3月に入りエス氏のシーズンアウトまでかなり加速します。なぜならあまり滑らなくなるからです。今まで以上に。次回は野沢温泉に1泊しつつも1日しか滑らなかったというヌルいトリップですよ。お楽しみに。

2 件のコメント

  • 登場させて頂きありがとうございます
    また来シーズンも、開催よろしくお願いします(“`д´)ゞ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。