22/23シーズン12日目 ムイカスノーリゾート【南魚沼トリップ前編】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/1/21〜22は新潟県の南魚沼へ滑りに行ってきましたよ。東京から新幹線でアクセスしやすい湯沢町の少し先ですね。初日はなんだかんだ好きなゲレンデのムイカスノーリゾートで滑ってきましたよ。この日は雪予報でして。湯沢から六日町の辺りにはスキー場がたくさんあるのですが、ムイカスノーリゾートはけっこうパウダーの穴場だと思っておりまして。昨シーズンもここでパウダーを滑りましたな。

21/22シーズン26日目 ムイカスノーリゾート【平日トリップ2】

2022年3月10日

ムイカスノーリゾート

関越道を走っていると、群馬県の赤城辺りから雪が降っておりましたな。関越トンネルを抜けると土樽PAでタイヤの確認がありました。

土樽PAから先の高速道路は完全に雪道でしたぞ。

六日町インターを降り、7:50頃マクドナルドに入りました。ムイカスノーリゾートで滑る際にはいつも寄りますね。マクドナルドは普段食べることがないのでたまに食べると美味しいですな。そういえば年末年始に滑ったスイスはビッグマック指数が世界一高いんですよね。日本のマックは安くてありがたいですわ。

22/23シーズン スイススノーボードトリップ まとめ

2023年2月27日

8:30前には駐車場に到着しました。雪が降る中着替えていると、隣に駐まっている車の親子の話し声が聞こえてきました。父親がまだ小さい息子をあれこれ怒鳴りつけておりまして。どうも息子に無理やりスキーを教えているようです。かわいそうに、親ガチャが外れてしまったようですねえ。気の毒な少年に同情しつつリフト券売り場へ。リフト券は鬼割を使って安く購入できましたよ。

にいがたスキーONI割キャンペーン

リフトの運行は8:30からだったと思いますが、降雪のせいでしょうか、第1クワッドリフトは少し遅れてから動き出しました。さてパウダーは滑れるでしょうか。クワッドを降りると…まあある程度予想はできましたが、視界がめちゃ悪いですね。

どっさりという訳ではありませんが、それなりに雪が積もっておりましたな。初級のブルーバードコースでは斜度が緩すぎていたが埋もれてしまうほどでしたわ。

クワッドを回し、シーガルコースやストークコースを滑りました。やや薄めではありますが、気持ち良くパウダースノーが楽しめましたな。まあ水分多めな気がするのはこのエリアでは仕方がないでしょう。

修学旅行でしょうか。この日はスキーの団体客もけっこういましたな。少しずつゲレンデに賑わいが戻ってきている様で嬉しくなりますね。

ゲレンデ下部のコースはある程度滑ったので、以降は第3ペアリフトを回してゲレンデ上部のコースを滑りましたよ。スワローコースの脇は非圧雪になっていてここでもパウダーが楽しめましたな。あまりパウダーを滑る人もいなく、競争率も低かったので余計に楽しめましたわ。

この日もAMICSSのXLAY150cmで滑っておりましたが、全然余裕でパウダーイケますね。まあ短い分浮力は少なめではありましたが。

さて、リフトで滑れる辺りのパウダーはそこそこ滑ったので、そろそろハイクアプして滑りましょうか。ムイカスノーリゾートの良いところはハイクアップゾーンは滑る人が少ないので、雪が降った後ならほぼ確実にパウダーが滑れるというところでしょう。ゼエゼエ、ハアハア…。太った上に運動不足(スノーボードしているくせに運動不足というのもおかしな話ですが)のエス氏にはこのハイクはまあまあ大変でしたね。それでも何度かハイクができたのはスイスのマッターホルンという高度の高いところで滑ったりしたからでしょうか〜なんて。

ようやく上まで登ってきましたよ。天気が良ければ景色のイイゲレンデなんですけどね。息を整えてからパウダーを満喫しましたぞ。時々視界がクリアになる瞬間があるので、その頃合いを見て滑りました。

疲れたのでセンターロッジで早めのランチ休憩に入りました。雪が降っているとエス氏のNASAウェアはずぶ濡れになってしまうという弱点があるので、それを乾かすという意味もありまして。さらにはリフトからも水滴がかなりの勢いで垂れてくるんですよね、このゲレンデ。NASAウェア殺しのリフトですわ。

ハイクで自分の体重を感じたせいか、ランチはきのこ汁とおにぎりだけと控えめに。きのこ汁はなかなか美味しかったですね。おにぎりは手作り感あるけど少々味が薄いような。

ウェアが乾くまで休憩してから午後も少々滑りました。第3ペアリフトを回したり少しハイクしたり。パウダーを十分楽しめたので13:30頃に上がることにしましたよ。薄めとはいえパウダーは楽しめたものの、昨シーズンに比べるとかなり雪が少ないとは思いましたのう。積雪が少ないせいでコースに地形の凹凸がけっこう残っており、視界が悪いと足元を掬われるようなことも何度かありましたな。

六日町インターから高速道路に乗り、塩沢石打インターまで移動。この日の宿に向かいますよ。少しずつ晴れ間が広がってきましたな。途中舞子スノーリゾートの近くを通りましたが、そういえばこの日はワープ要員玄米がここで滑っていたとか。

何やらインパクトのある看板の酒屋でお酒を購入。むっつらとは?

この日の宿、雪の雫に到着しました。石打丸山スキー場のすぐ脇にある宿ですな。

雪の雫

14:00からチェックインできるのはイイですね。部屋は広くてお洒落。窓からはすぐ近くにコースが見えますよ。詳しくは別記事でご紹介します。

【雪の雫】おしゃれなお部屋に美味しいお食事ですがいささか微妙な宿ですのう

2023年5月16日

風呂に入って汗を流した後は酒を飲みながらブログを書いていた…様な気もするのですが、その割には更新が滞っていたので、実際にはアニメでも見ながら飲んでいただけなのでしょう。

狙い通りパウダーを滑ることができて良かったですわ。それほど積もっていないし軽くもない雪でしたけどね。ムイカスノーリゾートはやはりパウダーを滑るにはイイ穴場のゲレンデですな。さて珍しくゲレンデ近くの宿に泊まったエス氏。翌日は当然石打丸山スキー場を滑りましたよ。久しぶりでしたのう。次回もお楽しみに。

22/23シーズン13日目 石打丸山スキー場【南魚沼トリップ後編】

2023年5月22日

2 件のコメント

  • 初コメ、失礼いたします。
    南魚沼のご飯が美味しいところで
    ①八海醸造(株)の社食
    ②道の駅ゆきあかり「たっぽ家」
    が個人的にお勧めです。

    • プリン職人さん
      コメントありがとうございます(^^)
      美味しいお店を教えていただきありがとうございます!
      八海酒造の社食は部外者でも入れるのでしょうか…。
      機会があればどちらも行ってみたいと思います!
      これからもよろしくお願いします〜。

  • エス氏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です