22/23シーズン8日目 箕輪スキー場【初208】【福島トリップ2日目】

みなさんこんにちは。エス氏です。2023/1/7〜9の三連休は福島県に滑りに行ってきました。初日はあだたら高原スキー場と二本松塩沢スキー場で滑りましたよ。ゲレンデをハシゴするのは近頃エス氏としては珍しいかも。岳温泉の宿、花かんざしはとても良い宿でしたな。ついつい11:00のチェックアウトの時間まで温泉に入ってゆるりと過ごしてしまいましたわ。

22/23シーズン7日目 あだたら高原スキー場【初206】【福島トリップ1日目 前編】

2023年3月13日

22/23シーズン7日目 二本松塩沢スキー場【初207】【福島トリップ1日目 後編】

2023年3月20日

【お宿 花かんざし】岳温泉にある料理と温泉そしておもてなしが素晴らしい宿でしたな

2023年3月27日

この日は次の宿のチェックインの時間まで箕輪スキー場で滑りましたよ。宿の方曰く、箕輪の方があだたら高原より標高が高くて雪質が良いとか。

箕輪スキー場

のんびり出発したくせに、さらに岳温泉にある酒屋さんで地酒を購入してからゲレンデに向かうことに。

この阿部商店さんは品揃えが充実していてエス氏好みでしたな。また来よっと。

スカッと良いお天気ですなあ。ゲレンデもこうだとイイのですが。

花かんざしから箕輪スキー場までは車で約30分の距離。途中ほとんど路面に雪はありませんでしたが、ゲレンデ近くになると雪道になりましたね。

11:40頃箕輪スキー場の駐車場に到着しました。正面に見えるコースがいささか急に見えるのは気のせいでしょうか。

準備をしてゲレンデへ。暑いくらいのコンディションでしたのう。

レストハウスの中でリフト券4時間券を購入しました。1時間券や2時間券というモノがあるとエス氏的には嬉しいのですが、なかなか見かけませんのう。

正面に見える9コースは何やらコースの整備に入っているようですね。どうも11:30〜12:30はクローズして整備するそうで。こういうのはイイと思いますね。

というわけで9コース沿いのCリフトに乗り、滑り始めたのは12:00頃でした。我ながらのんびりしておりますのう。

Cリフト沿いの9コースは整備中なので、Bリフトの方へ移動することに。

連絡コースの4コースを滑って移動。

途中5コースの入口もありましたが、ここを滑るのは後半。

Bリフトの降り場に到着。すぐ下にはAリフトの乗り場もありましたな。

6コースは緩やかで幅も広く滑りやすいコースでしたね。いささか混んでましたけど。グラトリの練習をしている人が大勢いました。どれ、ここはエス氏も練習しますか。どっせい!どうも身体が重いですのう。そういえば前日の夜に旅館の大浴場で体重計に乗ったらエス氏史上最大体重の記録を大幅に更新していたような。見れば若者たちはせっせとグラトリの練習に励んでおりますが、エス氏はすぐに息が切れてしまい練習もままなりません。これは練習の前に痩せないと話にならないかもしれませんのう。このまま練習してうっかり上手くなってしまって「動けるデブ」みたいになるのも不本意ですし。てかグラトリの練習って何をすればイイのかよくわからないのでやはりスクールなどで教わる方が手っ取り早い気がしました。よーし痩せるぞー。…この時はそう思っていましたが、この記事を書いている2023/3/39時点ではまったく痩せておりません。

何本かBリフトを回してからAリフトに乗ってみました。「SNOW HACK」さんの箕輪スキー場の記事で山頂付近の写真が載っており、なかなか良さそうだと思っていたんですよね。

福島県の箕輪スキー場に行ってきました!リフト3本でも楽しめたゲレンデ!

なんじゃこりゃ。SNOW HACKで見たような景色はどこにもありませんでした。話が違うじゃないか。

上級コースを滑りたかったのですが、視界が無いので1コースを滑りCリフト側へ戻ることに。こっちでいいんだよね?と不安に思いつつ移動。

どうにか2コースまで戻ってこられました。

ガスっているのはゲレンデ上部のみで、下の方は視界も良好でした。9コースの整備も終わったのでしばらくここを回していましたよ。いや、しばらくというほどは滑ってませんでした。せいぜい2〜3本くらいでしたわ。

9コースは下から見るほどの斜度ではありませんでしたね。エス氏でもどうにかカービングを楽しめるコースで、気持ち良く滑れましたわ。AMICSSのXLAYは軽快に滑れるのが楽しいんですよね。まあエス氏の身体はどちらかといえば鈍重で、せっかくのフリースタイル性能の方はまるで生かせていないのが申し訳ないのですが。

再び4コースを通りBリフト側へ。今度は途中から5コースを滑りましたが、空いていて良かったですな。

パークもありましたな。ポコジャンくらいはエス氏でも飛ぶのですよ。

Bリフトに乗らず、道路の下を潜る7コースへ。

7コースを滑るとリフト券を買ったレストハウスまで戻ってこられますよ。

てなわけで、大して滑ってもいないのにサクッと上がることに。ランチすら食べてませんでしたな。箕輪スキー場はカービング勢もグラトリ勢もどちらも楽しめる良いゲレンデという印象ですね。グラトリ勢ばかりでカービング勢は見かけませんでしたけど。それにコースがいささか混んでましたかね。リフト3本のローカルゲレンデかと思っていましたが、けっこう賑わっていていましたのう。天気の良いに景色を眺めつつ上級コースも滑ってみたいので、また滑りに来たいゲレンデですわ。

さてこの日の宿は野地温泉ホテルです。ゲレンデまでに来た道を少し戻る感じでしたが、車で約15分ほどとすぐ近くでした。14:00からチェックインできるのが良いですね。11:00にチェックアウトして14:00にチェックイン。隙間時間で軽く滑ったという割には楽しめましたな。

野地温泉ホテル

野地温泉ホテルは温泉の評判がとても良い宿ですね。実際評判通り最高の温泉でしたわ。別記事で詳しくご紹介しますよ。

【野地温泉ホテル】抜群の温泉に入りに来る価値がある宿ですね

2023年4月3日

トリップ初日ははりきってゲレンデのハシゴなんてしちゃいましたけど、2日目はかなりのんびりなペースでしたね。各スキー場にはエス氏のような客に合わせてぜひリフト1〜2時間券を導入していただきたいものですな。さて最終日はこれまた初めての沼尻スキー場で滑りましたよ。次回もお楽しみに。

22/23シーズン9日目 沼尻スキー場【初209】【福島トリップ3日目】

2023年4月6日

2 件のコメント

  • いや~箕輪懐かしい!
    というか、今シーズンも自分は2回行きました
    ひたすらCリフトでカービングして飽きたらBリフトでマッタリ、雪が降ったらAリフトでヒャッホーというのが箕輪でのルーティンでしたね。
    コンパクトな割には色々遊べるスキー場なので次は降った時に行けたらいいですね!

  • エス氏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です