10/11シーズン18日目 白樺湖ロイヤルヒルスキー場

10/11シーズン18日目 白樺湖ロイヤルヒルスキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H23.3.5は新潟のかぐらスキー場に(たまには男性の友人と)滑りに行こうとして、やっぱり白樺湖方面に変更しました。関越自動車道に乗ったところ、渋滞が発生していたので、すぐに降りて中央道方面に向かったのですが、道路も空いていて正解だったと思います。今シーズンは毎週関越道が事故渋滞している様な気がしますね〜。安全運転で滑りに行きたいですね。

 さて行き先を変更して向かったのは、白樺湖ロイヤルヒルスキー場です。先シーズン記念すべき第1回目のエス氏&マナゴンスノーボードツアーを開催したゲレンデですが、今シーズンははじめてですね。

白樺湖ロイヤルヒルスキー場

道路状況

IMG_1021IMG_1023

 白樺湖近辺は道路に雪も無い状態でした。

IMG_1027

 ゲレンデ入り口の登り坂は、凍結していると車種によっては登れない場合もありますが、今回は雪も無く安全でした。ただし駐車場の日陰に入ると雪や凍結した部分がありますので、注意して下さい。

駐車場

IMG_1030

 ゲレンデ入り口近くの駐車場は、なんと料金1,500円!!あまりにもボッタクリ過ぎです。

IMG_1028

 引き返して坂を下ると、湖畔に無料の駐車場があります。ゲレンデまで徒歩5分程度ですので、有料駐車場に1,500円もボッタクられる理由は無いでしょう。

ゲレンデ入り口

IMG_1031IMG_1034

 このゲレンデの入り口は2カ所ありますが、今回はロイヤルホテル前から入りました。

IMG_1032

 ホテルの中でリフト券を売っています。

IMG_1033

 スノーボードスクールです。ちなみにレンタルボードは全部ステップインなので、初心者の方がスノーボードを始めるなら、別のゲレンデにした方がいいでしょう。

雪上ゆうえんち

IMG_1035

 お子様用のゲレンデですね。

第1クワッドリフト

IMG_1036IMG_1038

 乗り場です。

IMG_1045IMG_1046

 降り場です。優しい降り場ですね。

IMG_1047

 降り場から白樺湖を見下ろすことが出来ます。

IMG_1039IMG_1037

 リフトの右側は、リフト沿いに乗り場まで降りるアルペンコースです。切って滑るとスピードが出て、ちょっと怖かったですね。途中で雪上ゆうえんち方面へのファミリーコースに分岐しています。

IMG_1041IMG_1042

 アイテムも少しありました。

IMG_1043

 リフトの左側には他のコースが見えます。

奥のゲレンデへ

IMG_1048

 第1クワッドリフトを降りて左へすすむと、奥のゲレンデに移動出来ます。緩斜面が続くので、初心者の方には移動が面倒だと思います。
 戻ってくる場合は、かもしかコースを通ってアルペンコースに入れます。

第2クワッドリフト

IMG_1049IMG_1051

 乗り場です。

IMG_1053IMG_1054

 降り場です。ここも優しいですね。

IMG_1055IMG_1052

 パノラマBコースは飛ばして滑るには丁度良い斜度ですね。コース幅も十分です。リフトの左側はポールバーンでした。
 ハーフパイプとフリーライドパークにはこのリフトを使って入ります。

ハーフパイプ

IMG_1067

 上手い人たちがたくさん入っていましたね。初心者が入れる雰囲気ではありませんね〜。もちろんエス氏は眺めているだけです。

フリーライドパーク

IMG_1057IMG_1060

 エス氏的には大きめなジャンプ台がありました。もちろんエス氏は眺めているだけです。凄まじい勢いで飛んでいる怪物のような人たちが何人かいましたね〜。

第3ペアリフト

IMG_1061IMG_1063

 乗り場です。このゲレンデで一番空いていましたね。

IMG_1064IMG_1065

 降り場です。このゲレンデはどのリフト降り場も優しいですね。

IMG_1062

 初心者向けのパノラマCコースです。第2クワッドリフトからも連絡コースを通ってここまで来られます。

感想

 天気も雪質も良く、楽しく滑ることが出来ました。雪にはあまり期待していなかったのですが、締まっていてカービングが楽しい雪質でしたね。上手くなった様な錯覚に陥りました。
 大会をやるようなゲレンデなので、上手いスノーボーダーがたくさんいましたね。そんな怪物君たちには近寄らず、エス氏は初心者コースでチンタラ滑っていました。自分の中ではちょっとだけ上達した感があったので、良しとしましょう。
 滑れる男性と二人だったので、4時間だけですがガッツリ滑ることが出来ました。いや、行き先を変更して正解でしたね。

毎度おなじみ音無の湯

IMG_1068IMG_1069

 白樺湖方面で滑った後は必ず寄っている温泉です。2週間前は露天風呂に降りる階段を転げ落ちて痛い目にあいました。今回は転ばない様に慎重に・・・。

レストラン ペチカ

IMG_1072IMG_1071

 遅めの昼食は、諏訪南インター付近で気になっていたレストラン、ペチカで食べました。

IMG_1073

 食事も美味しかったのですが、お店の女の子二人がとっても可愛らしかったですね。すっかりファンになったので、次回も寄ろうと思います。

<<10/11シーズン16~17日目 小丸山スキー場  10/11シーズン19日目 岩原スキー場>>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です