グーフィースタンス[Goofy stance]

スノーボード用語集 グーフィースタンス[Goofy stance]

グーフィースタンスとは?

GS

 グーフィースタンスとは、スノーボードの上に右足を前にして乗ること。もしくは右足が前になるようにビンディングを取り付けたセッティングのこと。単にグーフィーともいいます。
 反対に、左足が前にくるセッティングのことを
レギュラーといいます。日本人にはレギュラーが多いようです。

Goofy

 Goofyという英単語は、まぬけな、滑稽な、愚かな、という意味の形容詞です。ちょっと酷いですね・・・

レギュラースタンスかグーフィースタンスか

 利き手が右か左か決まっているように、レギュラーかグーフィーか、みなさんのスタンスはあらかじめ決まっています。自分の好みで選ぶものではありません。
自分のスタンスで滑らないことには上達は困難ですので、きちんと判断して下しさい。
 ご自分のスタンスが分からない場合は、こちらの記事もご覧下さい。

ビンディングの取り付け

 グーフィースタンスの場合は、前足になる右足を進行方向側に向けて、ビンディングを取り付けます。後足になる左足は、進行方向に向けて取り付ける場合もあれば、進行方向とは逆向きに取り付ける場合もあります。
後足を逆向きに取り付けた場合は、両足が外側を向くダックスタンスというセッティングになります。

[参考] ・スタンス[Stance]
レギュラースタンス[Regular stance]
ダックスタンス[Duck stance]
スイッチスタンス[Switch stance]/フェイキー[Fakie]

スノーボード用語集 TOPページへ戻る

2 件のコメント

  • 始めまして、こんなに面白くてためになるブログあったんですね、最高です。ボードに興味を持った人が読んで一度でもゲレンデに足を運んでもらえるとよいですね。グーフィースタンスですが、自分はディズニーのキャラクターのグーフィーが変わり者なのでそこから来ているとサーフィンの本で見たことがあります。それからDQNボーダーという呼び方はスキーヤーたちなどがマナーの悪い連中をそう呼んでいるので、微妙なタイトルな気がします。\(^o^)/

  • > chawanyaki さん
    はじめまして。エス氏と申します。コメントありがとうございました!Goofy=ディズニーのグーフィーですが、それがスタンスの名前の由来になったんですかねー?ためになりました。
    DQNボーダーというタイトルは確かに微妙なんですよね・・・もちろん分かった上でつけたタイトルなんですけど。モテモテボーダー養成講座にすればよかったと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です