11/12シーズン29日目 八方尾根スキー場

11/12シーズン29日目 八方尾根スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。またまた白馬に行ってきました。3/10は八方尾根を、3/11は栂池高原を滑ってきました。先週もこの二つのゲレンデでしたね。今回は久しぶりに初心者さんに教える事無く、思う存分滑りまくってきました。たまにはこういうスノーボードも良いものですな。・・・むしろこれが普通なんでしょうね。

 今回は滑り仲間の玄米くんと、さらにその仲間で、妙高をホームにしている方々と一緒に滑りました。この妙高軍団がまたエラくガッツリ滑る系の方々でして・・・。普段初心者の女の子とまったり滑っているエス氏ですが、たまにガチで滑ると疲れますね、ホントに。

八方尾根スキー場

白馬までのアクセス

IMG_2837

金曜日の夜に横浜を出発したのですが、雪が降ってきて高速道路はまさかの渋滞。深夜に渋滞って、テンション下がりますよね・・・。
 朝7:00頃にようやく宿泊先に到着し、さて一眠りと思ったのですが、なんと妙高軍団はそのまま八方尾根に滑りに行くと。えーっ・・・休みましょうよ・・・。そんなエス氏の身体の悲鳴は軍団のやる気の前に消し飛ばされ、渋々滑りに行く事に。エラいこっちゃ。

八方尾根

IMG_2838

 名木山の駐車場に車を停めましたが、この日はスキーの技術戦が行われており、スキーヤーで混雑していました。

IMG_2839

 名木山からゴンドラ乗り場まで歩いたのですが、けっこう遠くて、この時点で既に疲労困憊。いつものように長野県共通シーズン券を一日券に交換してもらいました。

IMG_2840IMG_2849

 ゴンドラに乗って、うさぎ平テラスまで上がりました。

IMG_2843

 ベクターグライドの試乗会をやっていましたが、どうもボードを作るのはやめたようですね。それにしてもガスってますな。

IMG_2844

 足慣らしにリーゼンスラロームコースを滑りました。下の方はガスって無いんですけどねー。

IMG_2848

 もう一本リーゼンスラロームを滑り、白樺ゲレンデの方に下りました。再びゴンドラに乗ります。

IMG_2853IMG_2854

 今度は山頂を目指しました。先週は山頂を見られませんでしたからね。まあ今回は山頂からも何も見えないでしょうけど・・・と思ってリフトに乗っていたら、雲の切れ間から見えるお隣の山がなかなか奇麗でしたな。

IMG_2856

 グラートリフトに乗って山頂に向かう途中、長野オリンピックの際のアルペンスキー:ダウンヒルのスタート地点の看板がありました。ここからスタートして、はてエス氏はどのくらいの時間で下まで滑れるでしょうか。金メダルの選手のタイムは1分50秒みたいですけど。速っ!

IMG_2857IMG_2858

 リフト降り場から、さらに山頂を目指して登る人がいました。がんばりますね〜。もちろんエス氏は登りません。そういえばエス氏が持っているピコピコハンマーは、すっかりお気に入りのアイテムになりました。二日間ピコピコハンマーを手放す事無く滑りましたね。

IMG_2860

 山頂から少し滑りました。うーん、うっすらと遠くが見えますね。

IMG_2863

 やってきました黒菱ゲレンデ。写真ではコブがさっぱり見えませんね。今回は無謀にもこのコースにチャレンジしてみました。内心右の方ならなんとかなるかなーなんて思ってましたが、甘かったですね。コブに入った事を後悔するほどやられてきました。とほほ・・・。

IMG_2864IMG_2865

 スカイラインコースを滑ってパークまで下りました。

IMG_2867IMG_2868

 パークは写真だけ撮りましたけど、まあ見てもよく分かりませんな。

IMG_2870

 パークの上にあるインディアンサマーカフェでランチ。美人ボーダーモデルで登場予定のマリコちゃんと合流し、午後は一緒に滑りました。

IMG_2872IMG_2873

 黒菱のコブにリベンジ!・・・とはなかなか行きませんな。転ばずに下りてくるだけで精一杯でした。

IMG_2875IMG_2876

 スカイラインコースから咲花ゲレンデへ通じる連絡コースを、ショートカットするような北尾根コースを滑りました。ここも凸凹したコースなのですが、黒菱でもまれたエス氏にはさらりと滑れてしまいましたね。

IMG_2880IMG_2881

 最後は名木山ゲレンデへ向かいました。リーゼンスラロームコースの下部で、スキーの技術戦が行われていましたね。当初はもっと上部にコースがあったのですが、視界が悪すぎて競技が行えなかったようです。

IMG_2884

 スキーヤーばかり、スゴい人ですね。

IMG_2887IMG_2890

 名木山の駐車場へ戻る前に、ゴンドラ乗り場で長野県共通シーズン券を受け取りました。そのままでは名木山の駐車場まで遠いので、リフト券は預かったままでゴンドラに乗せてもらい、名木山でリフト券を返しました。白馬のゲレンデは広いので、シーズン券の交換のためにリフトに乗せてくれる等、柔軟に対応してくれますね。

感想

IMG_2871

 いや〜久しぶりにたくさん滑りましたね。八方尾根は初心者に優しくないゲレンデですが、滑り応えがありますな。中でも黒菱と兎平コブは難易度が高く、エス氏レベルではちょっと歯が立ちませんでしたが、おかげで練習になりました。
 この日は視界が悪く、斜面の凹凸がほとんど見えなかったのですが、コブを滑った後は膝が柔らかく動くようになり、視界が悪くてもほとんど問題なく滑れるようになりました。やっぱりコブは練習になりますねぇ。ただ、ものすごく疲れました。
 最近は手を抜いて滑るクセがついてしまい、膝のストロークを小さくしか使わずに滑っていたのですが、それでは当然ながら大きなコブを吸収出来ません。コブに対応するために、膝のストロークを大きく使ったおかげで、劣化して錆び付いていた膝が動くようになったようです。結局コブは吸収しきれず、筋肉痛にもなりましたけどね。
 エス氏的にはとても満足感のある一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です