11/12シーズンを振り返って

11/12シーズンを振り返って

IMG_2063

 みなさんこんにちは。エス氏です。今週末は奥只見丸山に滑りに行こうかと思っていたのですが、自動車税の納税通知書に見て断念しました。忘れていましたね~完全に。不意打ちで税金の支払いとか萎えますよね。
 というワケで、45日間も滑ったエス氏の11/12シーズンはGWで終了となりました。来シーズンに向けて振り返り、反省してみましょう。

 今シーズンはイエティから始まりました。長野県の共通シーズン券が当たったおかげで、長野ばかり滑りましたね。一番滑ったのは白馬でしょうか。どのゲレンデに滑りに行ったのか、ちょっと確認してみましょう。


IMG_2345

11/12シーズンに滑ったゲレンデ

イエティ:2日

11/12シーズン初滑り スノータウンイエティ
11/12シーズン2日目 スノータウンイエティ2回目

丸沼高原スキー場:2日

11/12シーズン3日目 丸沼高原スキー場
11/12シーズン39日目 丸沼高原スキー場

北志賀小丸山スキー場:7日

11/12シーズン4~6日目 北志賀小丸山スキー場
11/12シーズン14日目~15日目 北志賀小丸山スキー場 SMT6
11/12シーズン25日目~26日目 北志賀小丸山スキー場 SMT7

北志賀の某スキー場:4日

11/12シーズン7日目~10日目 北志賀の某スキー場

白馬五竜スキー場:2日

11/12シーズン11日目 白馬五竜スキー場
11/12シーズン31日目 白馬五竜スキー場

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK:6日

11/12シーズン12日目~13日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK
11/12シーズン37日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK
11/12シーズン42日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK
11/12シーズン44日~45目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

エコーバレースキー場

11/12シーズン16日目 エコーバレースキー場

菅平高原スキー場

11/12シーズン17日目 菅平高原スキー場

車山高原スキー場

11/12シーズン18日目 車山高原スキー場

野沢温泉スキー場:2日

11/12シーズン19-20日目 野沢温泉スキー場

白馬乗鞍温泉スキー場:3日

11/12シーズン21-22日目 白馬乗鞍温泉スキー場
11/12シーズン33日目 白馬乗鞍温泉スキー場

サンアルピナ鹿島槍スキー場:2日

11/12シーズン23-24日目 サンアルピナ鹿島槍スキー場

栂池高原スキー場:7日

11/12シーズン27日目 栂池高原スキー場
11/12シーズン30日目 栂池高原スキー場
11/12シーズン35日目 栂池高原スキー場
11/12シーズン38日目 栂池高原スキー場
11/12シーズン40日~41日目 栂池高原スキー場
11/12シーズン43日目 栂池高原スキー場

八方尾根スキー場:2日

11/12シーズン28日目 八方尾根スキー場
11/12シーズン29日目 八方尾根スキー場

白馬さのさかスキー場

11/12シーズン32日目 白馬さのさかスキー場

白馬コルチナスキー場

11/12シーズン34日目 白馬コルチナスキー場

ヤナバスノーアンドグリーンパーク

11/12シーズン36日目 ヤナバスノーアンドグリーンパーク

IMG_0212

結果

 一番たくさん滑ったゲレンデはこちらです~。

1位:北志賀小丸山スキー場

 小丸山はエス氏のホームゲレンデですからね。シーズン前半にたくさん滑りました。初心者さんに優しいゲレンデで、パークも充実していますね。

1位:栂池高原スキー場

 栂池も同点1位です。シーズン後半にお世話になりました。ここも初心者さんに優しいゲレンデです。

3位:Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

 47がまさかの3位。エス氏があまり好きじゃないと書いているゲレンデですけどね。

 初心者さんと一緒に滑ることが多いエス氏は、優しいコースがあるゲレンデが好みです。47は試乗会やら友人の希望で行っているだけなんですけどね。ちなみに白馬エリアだけで9ゲレンデ合計25日滑っています。有名どころでは、岩岳は滑りに行きませんでしたなぁ。初めて滑ったゲレンデも9つでした。
 群馬の丸沼はいつもシーズンの序盤と終盤にお世話になりますね。長野県以外で滑ったのは丸沼とイエティだけです。

IMG_2488

シーズン前の目標

 シーズン前はこんな目標を立てていましたね。忘れていましたけど。

11/12シーズンのテーマは、フリーライディングを真面目に練習、小技の練習、怪我しない程度にパークで遊ぶ、滑り仲間を増やす、ビデオ撮影、ブログ人気UP、女の子にモテモテ、といったところでしょうか。

 うーん。滑りの練習はする気満々だったのですが、ちょっと中途半端でしたね。グラトリもさほど上達してませんな。パークは終盤にちょろっと入った程度。仲間は増えたと思いますね。ビデオ撮影も結構出来ましたが、自分はほとんど映っていません。ブログの人気は微妙・・・。女の子には当然モテモテでしたなあ。
 目標はあまり達成出来ませんでしたが、ここ数年ないくらいスノーボードが楽しいシーズンでした。久しぶりに真面目に練習したくなりましたからね。オフシーズンにしっかりとトレーニングしたいと思います。

IMG_2552

12/13シーズンに向けて

 真面目にスノーボード上手くなりたい!と考えてみたところ、答えは意外とシンプルでした。

1.滑りに行く回数を増やす
2.体力UP
3.教えてもらう

 以上ですね。まとめると、質の高い練習をたくさんするということですな。
 1.は当然で、滑りに行かないと上手くはならないですからね。たくさん滑りに行くことです。
 滑りに行っても2.の体力が無いと、エス氏みたいに半日で疲れてしまいますからね。当たり前ですが、朝一からナイターまで滑る体力があれば、上達も早いでしょう。
 効果的に練習するなら、スクール等で教えてもらった方が質が高まりますな。最近は滑り以外にもフリースタイル系のレッスンもあるようですからね。
 今シーズンのエス氏はとにかく体力不足でしたね。滑りに行ってもすぐ疲れてしまっては上手くはなりませんのぅ。反省し、すでに来シーズンに向けてダイエットを兼ねたトレーニングを始めています。腹の肉が落ちれば、滑りも軽やかになることでしょう。

IMG_2829IMG_3170

感想

 雪の多いシーズンでしたね。何度かパウダーを滑れたので、ちょっと長いサイズのX8CHに乗っていて良かったですな。本当はニセコのパウダーを滑りたいですけどね。
 何といっても長野県共通シーズン券は大きかったです。回数行くとリフト券代は高くつきますからね。特に雪が多かった新潟方面にも滑りに行きたかったのですが、まあ白馬エリアをたっぷり滑れたので良しとしましょう。友人が白馬に別荘を持っていたというのも大きいですね。お世話になりました。来シーズンもよろぴく。
 後半はけっこう美人ボーダーさんもご紹介出来たかと。来シーズンさらに腕を上げたところを見せて欲しいですね。ピコピコハンマーを持って滑るのも楽しかったです。
 思うように進まなかったのがレッスン記事ですが、一応連続ターンまでは進みました。Lv4は実は完結していないんですけどね。来シーズンはいよいよフリースタイル系のレッスン記事も書きたい・・・とは思っています。
 てなわけで、楽しい11/12シーズンでした。みなさん来シーズンもよろしくお願いしますね~。

質問

2 件のコメント

  • 初めまして。時々のぞかせていただいています。
    来シーズンへの目標で体力アップとありましたが、是非やった方がいいと思います。
    私は、昨シーズン(一昨シーズン?)で体力の衰えを痛感し、オフシーズンをみっちりと体力&筋力アップにあてました。
    その成果があり、今シーズンは一日中滑っていてもほとんど疲れなくなりました。
    ぼでぃーを引き締めると、きっと女の子にモテモテになるという特典もあるので頑張りましょう!(え、私はモテモテになったのかだって?やだなぁー、そんなのは聞かなくても‥‥ちょ、証拠見せろってそんなまってまってやめてアッー

  • >jeraldさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    やっぱりトレーニングは大事ということですね!私も一日中滑っても疲れない体力が欲しいですな〜。
    あ、女の子には既にモテモテなんです〜すみません〜

  • エス氏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です