オフトレ ジョギング編 H24.6

オフトレ ジョギング編 H24.6

 みなさんこんにちは。エス氏です。スカッと爽やかなお天気ですな。梅雨嫌いのエス氏としては嬉しい限りです。でも日差しが暑いので外には出たくないんですけどねー。梅雨明けが待ち遠しいですが、夏の暑さを考えるのは嫌になりますね。早く雪が降って欲しいものです。

 さて、このところジョギングをがんばっているエス氏です。今年のオフシーズンは弛んだ身体を鍛え直そうと心を入れ替えまして、4月頃からちょいちょい走り始めてはおりました。5月後半には健康診断で脂肪肝との結果が出てしまい、対策を調べるとジョギングとあったもので、俄然やる気に。さらにiPhoneアプリのJog Boyを使い始めてからは走るのが楽しくなりました。Jog Boyを使えば、自分が走った距離、タイム、1km毎のペース等を記録出来、1ヶ月の合計も出すことが出来ます。これはなかなか面白いですね。エス氏が普段走っていたコースは約4kmでした。体感の距離とほぼ同じでしたが、GPSで正確に測れるのはいいですね。

 そんなわけで、6月は100km走ってみよう!と目標を立ててみました。今にして思えば、100kmという距離には何の根拠もありませんでしたね。50kmとか80kmよりも、100km!という方が分かりやすかった、というだけだったのでしょう。やめておけばよかった・・・。

 6月は30日ですので、100km走るということは1日当たり3.3km走ればいいという計算になります。これまで4kmを週に2、3回走っていた程度のエス氏が毎日3.3kmとは。もちろん毎日走るのは無理なので、そのしわ寄せは別の日にきます。
 走るのは仕事から帰ってきてからですが、雨の日は走れません。1日休むと次の日は6.6km、2日休むと9.9km走らなければなりません。これはキツかったですね。いつの間にか1日5km走るのがデフォになっていました。休みの日には7.5kmとか10kmとか走ったりもしましたね。走れる時に距離を稼がないと、雨が降った後にキツくなりますから。
 気がつけば、「今日は雨が降らなそうだから走れるな」とか「やべっ、夜雨っぽいから早めに帰って走っておこう」などと考えるようになっていました。走ることが習慣になったのはいいことですね。おかげでブログを書く時間が無くなりましたが。

JogBoy

 てなわけで、昨日どうにか100kmを達成することが出来ました。ちょっと無理っぽい目標設定でしたが、その分雨が降っていなければ基本は走る、という生活が出来、なかなか健康的だったのではないかと。1月前と比べると、明らかにウエストも細くなりましたしね。食事制限はそれほどしませんでしたが、100kmも走れば身体も絞れてきますわな。
 トラブルもありました。50kmを越えたあたりから足が痛くなりまして。途中で走れなくなった日もありました。雨の日は貴重な休養日だったような気もします。今でもスネの辺りにちょっと痛みがありますね。目標達成のご褒美に、マッサージにでもいきますかな。

 さて7月ですが、もう100kmは走りません。目標達成しておいてなんですが、1月100kmはエス氏的に無理がありましたね。50kmくらいが適当じゃないかなーなんて。その代わりに少し泳ぎたいのですが、プールに行くのは面倒だな・・・と感じてもいます。さて来月はどうなることやら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です