12/13スノーボード初心者さん向けおすすめボードとビンディング

12/13スノーボード初心者さん向けおすすめボードとビンディング

 みなさんこんにちは。エス氏です。12/13シーズンに向けて初心者さんが最初に買いそろえるべきスノーボード用品はなにか?エス氏の独断と偏見により具体的にご紹介します。

 初心者さんが一番最初に板を買う時に、数あるブランド、モデルの中からどれを選べばいいのでしょうか。エス氏的な選び方の基準をご紹介したいと思います。
1.デザインで選ぶ
 板のグラフィックのかっこ良さで選びます。性能については、初心者なんだから何でもいいと割り切ります。でもあまりおすすめは出来ませんね・・・。
2.価格で選ぶ
 初心者さんはあれこれ買うべきものが多いですからね。板まで回る予算は少ないのです。
3.性能で選ぶ
 グラフィックや値段は抜きにして、自分のレベルにあった性能の板を選ぶべきですね。理想は。

1.のグラ買いはおすすめ出来ないので、2.と3.を意識して、初心者さん向けの板とビンディングをセレクトしてみました。試乗はしていないので、カタログから選んでいるだけですのであしからず。どれもソフトフレックスのモデルですな。
 それぞれの詳しい説明はリンク先をご覧下さい。

 初心者向けスノーボードの選び方という記事も参考にしてみて下さい。

nakama_middle

キャンバーかロッカーか

 板選びで迷うのが、キャンバーボードかロッカーボードかの選択です。キャンバーとロッカーとは、板の形状のことです。

キャンバー

2013_video_camber

 キャンバーボードは昔ながらの形状ですね。ロッカーに比べるとエッジグリップが強く、滑りに適していますね。

ロッカー

2013_video_vRocker

 ロッカーは新しい板の形状です。キャンバーに比べると板を回しやすく、トリックに向いていますね。

 ここで簡単に説明したキャンバーとロッカーの特徴は、正直かなり大雑把です。そういう傾向がある、という程度で考えて下さい。各メーカーの各モデルによって、キャンバーでもトリックのやりやすい板はたくさんありますし、ロッカーでしっかりと滑れる板もたくさんあります。
 初心者さんはどちらの板を選んでもいいと思いますが、どちらかというとロッカーの方がターンを覚えやすいかも知れません。ロッカーの板はエッジの引っかかりが少なく、板を回しやすいからです。
 かといって、キャンバーでは滑り難いのかといわれるとそんなことはありません。なんせ以前はキャンバーの板しか無かったわけですからね。
 正直どちらでもいいような気はしますが、初心者さんには簡単な板がいいと思うので、迷ったらロッカーがいいかも知れませんな。

nakama_middle

Men’s Snowboards

fanaticallster


allianatlantis


scooterg7

nakama_middle

Women’s Snowboards

riderapture


salomonspark


allianvivian


deathlabel

nakama_middle

Men’s Bindings

uniondlx


tt30-1


2013_CAT_DESK_TAB

nakama_middle

Women’s Bindings

unionflitelady

gm30-1


2013_CAT_DESK_TAB

nakama_middle

総括

 一応初級者の方も対象としている板を選んでみました。他にもたくさんありますが、紹介しきれないので、まあご参考程度に。ScooterのG7だけはちゃんと試乗しています。自分でも欲しい板ですね。値段は安くありませんが、長く使えるいい板だと思いますね。イチオシです。レディースサイズもありますので、女性にもおすすめです。
 板のサイズはとりあえず身長の90%前後で選ぶのがいいでしょう。大雑把ですが、90%より長めにすると安定性が高くなり、短くすると回しやすくなります。まあ最初の板は88%から91%くらいの範囲で選んでおく方が無難かと。
 実際にお店に行って、店員さんの話を聞くのもいいでしょう。ちゃんとした店員さんは詳しいですからね。いろいろ教えてくれますよ。ただしアホな店員さんもいるので注意して下さい。
 「このいたマジちょうしいっすよ〜」みたいな感じの店員さんはスルーしましょう。

 ビンディングのブランドはUNION、FLUX、BURTONのどれかから選べば間違いないでしょう。低価格のものもありますが、予算に余裕があればちょっと良いものを選びたいですね。板を買い替えてもビンディングは流用出来ますから。

 在庫があれば、先シーズンモデルもおすすめです。今なら半額程度で買えるでしょうからね。

スノーボードの購入はこちらから。

ビンディングの購入はこちらから。

nakama_middle

12/13スノーボードの初心者さん向けお買い物ガイドに戻る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です