12/13シーズン19日目 峰の原高原スキー場

12/13シーズン19日目 峰の原高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。4日から仕事始めのエス氏は3日が連休の最後でした。前日まで白馬乗鞍で滑っていましたが、夜は長野市内のビジネスホテルに泊まり、3日は峰の原スキー場で滑りました。
 一人で滑りに行くなら、ビジネスホテルに泊まるのはなかなか便利かなと。値段も安いですし、年末年始でも余裕で予約取れますし。今シーズンのエス氏は、共通シーズン券を使ってこれまで滑ったことのないスキー場を積極的に訪れていますので、ビジネスホテルを拠点にするというパターンはありかなと思っています。

峰の原高原スキー場

 峰の原も初めて滑るスキー場です。エス氏の滑りの先生でもある松沢さんのホームゲレンデなので、久しぶりに滑りを教えてもらおうかと。松沢さんはモテモテエス氏ブログには珍しい男性の登場人物で、先シーズンは白馬さのさかの日記に登場しています。

IMG_0930IMG_0932

 長野市内から移動します。峰の原は菅平のすぐ近くのゲレンデです。エス氏も菅平は滑ったことがありますが、けっこう嫌な坂を登るんですよね・・・。

IMG_0933

 特に峰の原付近の雪道は、もう少しがんばって除雪してほしいところです。

IMG_0938

 この日の峰の原は寒かったですねー。白馬も寒かったのですが、それよりも余裕で寒かったです。雪もバンバン降ってましたね。狭い車の中でモゾモゾ着替えて、リフト券売り場へ。

IMG_0934

 リフト券売り場から見たセンターハウス的建物。ふむ、この写真だけで峰の原がアットホームなゲレンデだと感じ取れるような規模ですな。

IMG_0941IMG_0942

 リフトはスカーレット、イエロー、ブルーの3本です。この日は松沢さんにあれこれ教えてもらうつもりだったのですが、ゲレンデは雪が積ってモコモコ状態。ふむ。
 先日いいづなで声をかけて頂いたKさんとGさんも合流し、とりあえずパウダー滑ってました。写真はBコースとCコースです。

IMG_0943

 Dコースにはポールがセットしてありました。一度みっちりポールの練習してみたいですね・・・。

IMG_0944
IMG_0952

 スカーレットラインの降り場からAコースを進むと、Hコースと合流します。ここはリフト下辺りのパウダーがちょっと楽しかったですね。

IMG_0949IMG_0950

 ブルーラインに乗り、Fコースを滑りました。コースはクローズしていましたが、リフト降り場の方に自己責任ならいいといわれたので滑らせて頂きました。

IMG_0946

 積り方は薄かったのですが、今シーズン一番の軽い雪質で、はっきりいって楽しかったです。Fコースは斜度も十分でコース幅も広く、パウダースノーを堪能するにはいい斜面ですな。
 スタンスはセンターで、セットバックもしていなかったのですが、雪質と斜面が良かったので、全く問題なく滑れました。これが白馬だと、雪が重くて難儀したことでしょう・・・。

IMG_0951

 Fコースを数本滑った後、イエローラインに乗りHコースを回しました。HコースはAコースと合流する辺りまでは緩斜面ですね。

IMG_0955

 レストランみねで休憩。小腹が空いたので、カレーパンを注文したら写真の代物が出てきました。まあいいでしょう。この雑魚なカレーパンは許せます。
 しかしこのカレーパンを買うまでに15分もかかったのはホントにうんざりしましたね。それほど人が並んでいるわけでもないのに、注文をさばくスピードの遅さときたら・・・。

IMG_0957

 午後は松沢さんレッスン。なるほどタメになりますね・・・。エス氏の苦手な小回りの練習だったので、今後も練習を続けたいと思います。

感想

IMG_0958

 寒い一日でしたね。午前中は風がなくまだよかったのですが、午後は風が吹き始めかなり冷えました。セブンイレブンで買ったあったかグローブも、掌の部分がごわごわになってしまい、カメラの操作が出来なくなってしまいました・・・。でもあったかグローブ+薄手のインナーグローブでこの寒さを余裕で乗り切れたので、意外とお買い得だったかも知れませんね、この980円のあったかグローブ。
 新雪を滑るつもりは全くなかったのですが、意外といいパウダーを楽しめましたな。気温が低かったおかげで雪が軽かったのはいいのですが、白馬の雪に合わせて塗ったワックスが全然合わなくて難儀しました。

IMG_0953IMG_0954

 Kさんが乗っているスイスのOXESSという板を履かせて頂きました。20万円前後という超高級スノーボード。スノーボードクロスの藤森由香選手もOXESSの板に乗っているそうで。どうせならきちんと圧雪されたバーンで試してみたかったですね。ビンディングもちょっと大きくて合わなかったので、万全の状態で試乗したわけではありませんが、それでも超高級板の片鱗を味わうことが出来たかと。
 フレックスは硬めで、ものすごくしっかりとした足場の上に乗っている感じでしたね。かといって扱い難い感じもしません。思いっきりカービングしてみたくなりましたが、この日はちょっとコンディションが違いましたな。ヨーロッパ製の高級スポーツカーのような板でしたね。運転したことありませんけど。

2 件のコメント

  • 松沢さんレッスンいいですね!うらやましい
    KさんのOXESS、私も今季初めの頃に貸してもらい試乗しましたよ〜〜
    あんな高級板を気軽に貸してしまうKさんって変わり者と思いましたよ(笑)

  • >あこぷー。さん
    松沢さんレッスンはタメになるので、ちょいちょい教えてもらおうかと(^^)出来ればコンディションのいい時に・・・。
    OXESSは試乗も含めて今までで一番高価な板でした(^^;)滅多にない機会ですからね、ありがたかったです!

  • あこぷー。 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です