12/13シーズン21、22日目 栂池高原スキー場

12/13シーズン21、22日目 栂池高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。いや〜先日の大雪には参りましたね。H25.1.13〜14は栂池で滑っていたのですが、帰りは高速道路が止まってしまい、地獄を見ましたね。
 横浜在住のエス氏ですが、自宅周辺もけっこうな積雪で、木曜日の今でも余裕で雪が溶けずに残っています。滑るのが怖いので、長靴を履いて出勤したほどです。最近寒いですからね〜・・・。スノーボーダーの割に寒さが苦手なエス氏としては、毎日朝起きるのが辛くて困ります。スカッと爽やかに目覚める方法はないものでしょうか。

栂池高原スキー場

IMG_1003IMG_1005

 1.13は良いお天気で、上信越道のドライブ中も景色がきれいでした。


IMG_1006IMG_1007

 今シーズン何回滑りましたかね、栂池で・・・。でも鐘の鳴る丘ゲレンデで滑るのは以外にも今回が初めてです。ゴンドラ乗り場の方からは移動が面倒なんですよねー。

IMG_1008

 いや、最高のスノーボード日和ですな。今回は9人ほどで滑りに来たのですが、初級者が何人かいたもので、エス氏は鐘の鳴る丘ゲレンデでほぼレッスンをしていました。
 やっぱり鐘の鳴る丘ゲレンデはコース幅といい斜度といい、練習には最適ですね。若干コースがうねっているのが邪魔臭いと感じることもありますけど。

IMG_1010

 午後はガスってきました。山の天気は変わりやすいですのぅ。紫のウエアの女性は、美人ボーダーモデルのイクちゃんです。美人ボーダー動画をはよ更新せいというご要望もあり、今回は彼女を撮影するつもりだったのですが、天候が悪化したので断念しました。
 ちなみにこの日は同じく美人ボーダーモデルのミナちゃんも栂池にいたのですが、彼女の初心者の妹さんをレッスンしていたのでこれまた撮影出来ず。みなさん動画の更新はもうしばらくお待ちください・・・。

IMG_1011

 一夜明けた1.14は雪。けっこう積ったかな、という程度の認識で、まさか高速道路が止まって帰れなくなるなど考えもしませんでした。
 白馬の雪は湿っていて重いというこのところのイメージのため、新雪ヒャッホ〜!ともならず、のんびりとゲレンデに出ました。
 今まで一度も滑ったことがない馬の背コースとやらに行ってみたかったのですが、悪天候のためゲレンデ上部はコースが閉まっている様子。エス氏はこの日も初級者組と滑ることに。

IMG_1012IMG_1013

 親の原ゲレンデを滑るつもりで栂池中央リフトに乗ったら、チャンピオンクワッドリフトとやらが動いていました。はて。このリフトは今まで乗ったことがないような気がしますね。せっかくですから行ってみましょう。

IMG_1014

 というワケで初級者二人と一緒にリフトに乗ったら上級コースでした。チャンピオンリフトというネーミングからしてヤバいかもとは思いましたけどね。
 ちなみに初級者二人は前日エス氏レッスンをみっちり受けただけのことはあり、非圧雪のコースも割と楽々下りて来てくれました。すでに散々滑りつくされた新雪の残骸が残っていましたが、逆に初級者にはその方がよかったですね。さすがに重く湿った新雪を滑る技術はまだありませんから。

IMG_1015IMG_1016

 チャンピオンコースはコース幅も斜度もあり、もう少し雪が軽ければパウダーが楽しそうなコースでしたね。

IMG_1018IMG_1019

 やはり鐘の鳴る丘ゲレンデが平和でよさそうだと意見が一致。ゴンドラの中間駅で降り、ハンの木第1リフトに乗ります。この辺りの移動が面倒なんですよね・・・。

IMG_1020

 ハンの木第1リフトの降り場辺りからコースを撮った写真ですが、白くてなにがなにやら。

IMG_1021IMG_1022

 ハンの木ゲレンデを右へ右へと滑り、ハンの木第2リフトの乗り場の辺りでまで滑ると、鐘の鳴る丘第2ゲレンデに到着です。

IMG_1023

 鐘の鳴る丘第2ゲレンデで何本か滑ったものの、寒いわ視界は悪いわコースはモコモコで滑り難いわで、みんなのテンションは下がりっぱなし。早めに上がろうか・・・という流れに。

IMG_1024

 鐘の鳴る丘第11リフトとやらに乗ってメインの鐘の鳴る丘ゲレンデに向かい、そのままこの日はお開きに。

感想

IMG_1025

 いやはや、初日と二日目とでコンディション変わり過ぎですな。まあ一日でも楽しく滑れただけ良しとしましょう。美人ボーダー動画の撮影が出来なかったのはちと残念ですが。
 女の子に滑りを教えていていつも思うのですが、ゲレンデのコンディションや練習するコース選びは本当に重要ですね。練習しやすい雪質やコースなら、初心者さんでもどんどん上達しますけど、これがアイスバーンだったりするともう大変です。片斜だったり幅の狭いコースもよろしくないですね。
 エス氏が女の子と滑りに行く際には、その子のレベルにちょうどいい練習が出来るコースがあるゲレンデを選んでいますが、教える方としてもその方が楽なんですよね。同じ初級レベルのコースでも、はっきりいって練習しやすいコースとし難いコースがあります。どうせなら滑りやすいコースの方が女の子も楽しめますしね。

滑りやすいコースで楽しく滑る→どんどん上達→エス氏のおかげ!→惚れる

 エス氏がモテるワケですな♪(´ε` )

大雪

 モテモテなエス氏も今回の大雪にはやられました。高速道路が止り、長野辺りから一般道が渋滞するという地獄絵図。カーナビさんが示す最短ルートが雪の峠道だったり怖い思いをしつつ、女の子を送り届けて横浜の自宅に辿り着いたのが午前3:40・・・。2:30ほど寝て仕事に行きました。
 運転時間は13時間ほどでした。運転し過ぎだったのか、途中手足が微妙に痺れたりしてちょっとヤバい感じでしたが、どうにか無事に帰ってこれました。軽井沢を抜ける際の碓氷バイパスの渋滞にもうんざりしましたが、一番危険だったのは都内の一般道でしたね。ろくに除雪もされず、ツルツルに凍った路面があちこちにありましたから・・・。
 雪道はゲレンデ付近だけにして欲しいものですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です