12/13シーズン38日目 丸沼高原スキー場

12/13シーズン38日目 丸沼高原スキー場

 みなさんこんにちは。エス氏です。H25.4.13は群馬の丸沼高原に滑りに行ってきました。今シーズン丸沼で滑るのは初ですね。GWまでの営業で、シーズンが長いのが丸沼のいいところですな。
 メンバーは女性二人と、前回高井富士で知り合ったHさんと現地合流しました。ブログの読者の方と滑るのは初めてですね。Hさんありがとうございました。

丸沼高原スキー場

IMG_1666IMG_1668

 この日は良い天気でしたね〜。沼田インターを下りてからゲレンデまでの通りは何ヶ所か工事のため規制があって面倒でしたね。路面に雪はありませんでしたが、ゲレンデの手前からは道路脇に雪が。天気予報は見ていませんでしたが、前日降ったんですかね・・・。


IMG_1669IMG_1670

 ゲレンデには8:00頃に着きましたが、手前の駐車場は既に満車。奥の駐車場に車を停めました。

IMG_1671

 駐車場にはトイレと更衣室がちゃんとあります。

IMG_1672IMG_1673

 センターハウスまでは少し歩きます。食事券付き一日券は4,500円でした。

IMG_1674IMG_1675

 朝のセンターハウス前です。雪はカチカチでしたね。積雪量は減っていて、滑れないコースもあるようでした。

IMG_1676

 ゲレンデ左側にある高原の駅丸沼の前、第1リフトの隣のスペースが試乗会の会場でした。

IMG_1677

 とりあえず足馴らしということで、第1リフトに乗りました。

IMG_1682

 第1リフトの降り場です。広いスペースがあって降りやすいですね。

IMG_1683IMG_1684

 パークがあるイエローコースの下部を一本滑りました。雪が硬い・・・。すぐに緩みましたけど。

IMG_1742

 試乗会は国産ブランドばかりでしたね。MOSS、オガサカ系、アクトギア系、GRAYなど。オガサカ系とアクトギア系で乗りたい板にはほぼ乗ったので、全然興味がないMOSSやらGRAYに乗ってみました。興味が無いブランドでも、試乗はやっぱり楽しいですな〜。
 試乗では同じコースばかり滑っていました。リフトは第1リフトと第2リフトのみで、コバルトコースからグリーンコースに入り、第5リフトの乗り場を通り過ぎて、ゴンドラ乗り場とセンターハウスの前を通って試乗会場に戻るルートをひたすら回しました。

IMG_1689

 第2リフトの乗り場です。

IMG_1693IMG_1695

 第2リフトの降り場です。降り場から少し移動してから板を履かないと、コース入るまでが進み難いです。

IMG_1697

 本当はゴールドコースでカービング性能を試したかったのですが、さらに第8リフトと第7リフトを乗り継がないといけないので断念しました。そもそもスキーの大会やってましたけど。

IMG_1698IMG_1699

 グリーンコースです。滑りやすいコースでしたね。

IMG_1700

 第5リフトの乗り場ですが、ここはスルーです。

IMG_1701IMG_1707

 第5リフトの乗り場からゴンドラ乗り場、センターハウス方向へ下りるコースはなんていうんでしょうね。ここもイエローコースになるんでしょうか。コース幅が広くて滑りやすく、カービングのロングターンやらいろいろ試めせましたね。

IMG_1717IMG_1743

 センターハウス前から試乗会場へ下りてゴールです。まあいろいろ試せるコースでしたね。日中気温が上がって雪が溶け、会場は土がむき出しに。春ですな〜。

IMG_1716IMG_1715

 ランチはセンターハウスで。野菜カレーは美味しくなかったですねー。

感想

IMG_1745

 試乗を終えて、最後は自分の板で滑りました。ちなみに女性二人が気に入ったのはNOVEMBERのARTISTE。エス氏も高井富士で乗ったので、そのうちレビューをうpします。
 ここでトラブル発生。女性一人が自分の板にビンディングを付けてもらう際に、元のスタンスが分からなくなったと。そういえば以前エス氏が取付けましたね・・・でもそんなの具体的に覚えているわけないじゃないですか。それなのにエス氏は優しくないと意味不明に激おこプンプン丸。自分のスタンスは自分で覚えるべきだと思いますが、なぜか非難されました。
 で、この写真。最近の流行に便乗し、当初の予定ではエス氏が女性二人をふっ飛ばす写真になるはずだったんですけど、エス氏自身が飛ぶ羽目に。
 女性二人は当初かめはめ波のポーズですら恥ずかしいといっていましたが、撮影された写真には大満足な様子でした。エス氏はちょっとジャンプし過ぎましたかね。二回撮影しましたが、二回とも着地出来ずにひっくり返りました。雪の上でよかったですわ。

IMG_1746IMG_1750

 帰りはお気に入りの薬師の湯へ。

IMG_1748IMG_1749

 久しぶりでしたが、やっぱり露天風呂は気持ち良いですな〜。

IMG_1751IMG_1752

 晩ご飯は群馬のカレー屋さん香助へ。今回はニンニクをトッピングです。女性といるのにニンニクなんて食べていいのかと?問題ありません。車内でエス氏の激くさい屁の臭いを嗅がされている彼女たちは、もはやニンニクに臭いなどなにも感じないのです。

 エス氏のテンション的にもシーズン終盤になってきました。今年はGW前半で終わりにして、5月からはサーフィンやろうと思います。シーズン前は50日くらい滑るつもりでしたが、40日くらいで終わりそうな感じです。丸沼にはもう一度試乗会でくるかも知れませんな。

2 件のコメント

  •  こんばんは。
     今回、一緒に滑ったhorihです。こちらこそありがとうございました。
     エス氏さんのスノーボードの知識やご意見にはただただ感服です。
     これからもたくさんの知識やご意見(本音)をこのホームページから発信し続けてください。

  • >horihさん
    お疲れさまでした~(^^)毒舌を吐くように煽られているような気もしますが・・・(- -;)今後とも応援よろしくお願いします〜。

  • エス氏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です