12/13シーズンを振り返って

12/13シーズンを振り返って

IMG_0704

 みなさんこんにちは。エス氏です。本日は有給休暇を取ってのんびりしています。本当は気を溜めてスタッドレスタイヤを交換するという難事業に取り組むつもりでしたが、雨なので気が抜けてしまいました。

IMG_0746

 12/13シーズン最後はH25.5.19の奥只見丸山でした。暑かったのでTシャツで滑っていたら、もの凄く日焼けしてしまいまして・・・。顔にはこまめに日焼け止めを塗っていたのですが、首と腕には塗るのを忘れていたんですよね。真っ赤になって完全に火傷状態でした。ゲレンデの日差し恐るべしですなあ。これは雪が日差しを反射するからなんでしょうね。現在腕の皮が剥けまくっているところです。

IMG_0803

 というワケで、12/13シーズンは42日滑りました。JTBの共通シーズン券は25回しか使っていませんでしたが、元取れたんですかね。
 とりあえず、どこのゲレンデに滑りに行ったのかをちょっと確認してみましょう。滑りに行った順番に書き出します。


IMG_0992

軽井沢プリンスホテルスキー場 1日

12/13シーズン初滑り 軽井沢プリンスホテルスキー場

 軽プリはリフト券高いですよね・・・。

かぐらスキー場 3日

12/13シーズン2日目 かぐらスキー場
12/13シーズン3日目 かぐらスキー場
12/13シーズン41日目 かぐらスキー場

 見事にシーズンの最初と最後に滑りました。シーズンが長いのはいいですよね。

シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳 2日

12/13シーズン4日目 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳
12/13シーズン23日目 シャトレーゼスキーリゾート八ヶ岳

 練習出来るコースはあるんですが、ファミリーゲレンデで混んでいるのが難点。

栂池高原スキー場 7日

12/13シーズン5,8,9,10,11日目 栂池高原スキー場
12/13シーズン21、22日目 栂池高原スキー場

 シーズン前半にお世話になりました。練習しやすく良いゲレンデです。

白馬乗鞍温泉スキー場 6日

12/13シーズン6,7,13日目 白馬乗鞍温泉スキー場
12/13シーズン16,17,18日目 白馬乗鞍温泉スキー場

 こちらもシーズン前半に滑りました。一人でコツコツ練習するには最適ですな。

白馬岩岳スノーフィールド 1日

12/13シーズン12日目 白馬岩岳スノーフィールド

 岩岳で滑るなら栂池の方がいいかと。

黒姫高原スノーパーク 1日

12/13シーズン14日目 黒姫高原スノーパーク

 スキーヤーが多かったですね。コソ練にはいいかも。

いいづなリゾートスキー場 1日

12/13シーズン15日目 いいづなリゾートスキー場

 生憎の雨で即撤収。Kさんに声をかけていただきました〜。

峰の原高原スキー場 1日

12/13シーズン19日目 峰の原高原スキー場

 マツザワ師と。サラサラのパウダーでしたね。練習に良いゲレンデですな。

白樺湖ロイヤルヒル 3日

12/13シーズン20日目 白樺湖ロイヤルヒル
12/13シーズン24日目 白樺湖ロイヤルヒルスキー場
12/13シーズン25日目 白樺湖ロイヤルヒルスキー場

 初級者と日帰りで行きましたね。優しいコースで練習出来ます。近いし天気もいいし。

小海リエックススキーバレー 2日

12/13シーズン26日目 小海リエックススキーバレー
12/13シーズン36日目 小海リエッスク・スキーバレー

 日帰りで行きやすくゲレンデの規模もなかなか。けっこう気に入りました。

北志賀小丸山スキー場 4日

12/13シーズン27,28日目 北志賀小丸山スキー場
12/13シーズン33,34日目 北志賀小丸山スキー場

 ホームゲレンデ小丸山。エス氏ツアーといえばこちらですね。

よませ温泉スキー場 2日

12/13シーズン29,30日目 よませ温泉スキー場

 初級から上級まで練習しやすい良い斜面ありますね。

スノーパーク尾瀬戸倉 2日

12/13シーズン31,32日目 スノーパーク尾瀬戸倉

 試乗会に参加しました。超強風でしたが普通にリフト動いてましたねー。さすがはグンマー。

川場スキー場 1日

12/13シーズン35日目 川場スキー場

 神田のリバティツアーに参加しました。記憶にあるよりいいコースで、見直しました。

X-JAM高井富士スキー場 1日

12/13シーズン37日目 X-JAM高井富士スキー場

 試乗会に参加しました。Hさんともう一人の方に声をかけていただきました。

丸沼高原スキー場 2日

12/13シーズン38日目 丸沼高原スキー場
12/13シーズン40日目 丸沼高原スキー場

 2回とも試乗会に参加しました。Kさんに声をかけていただきました。

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK 1日

12/13シーズン39日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

 マツザワ師と五竜側でコブの練習。おかげさまでいくらか滑れるようになりました。

奥只見丸山スキー場 1日

12/13シーズン42日目 奥只見丸山スキー場

 シーズン終わりにしか滑ったことがない奥只見。コブだらけで練習出来ますね。

 以上19のゲレンデで滑りました。共通シーズン券があったので、せっかくですから滑ったことのないゲレンデにも積極的に行ってみましたね。

IMG_1010

結果

たくさん滑ったのは次のゲレンデです。

栂池高原スキー場 7日
白馬乗鞍温泉スキー場 6日
北志賀小丸山スキー場 4日

 先シーズンに続いて栂池が1位でした。栂池と乗鞍は連休使って滑りまくりましたからね。小丸山はエス氏ツアーが1回中止になったので4日でしたが、開催していれば栂池と入れ替わって1位でしたね。この3つのゲレンデはエス氏のお気に入りゲレンデです。

IMG_1065

 シーズン前半はひたすら滑りに行っていましたが、試乗会に行きはじめてからペースが落ちました。今年はマンションの更新に車検もあり、お小遣い的にいささか苦しいわけです。

IMG_1102

 11/12シーズンに比べると、女の子と滑る回数は若干減ったと思います。珍しく練習にハマったので、マイペースで練習したいなーと思いまして。シーズンを通してプレスの練習をしました。後半はコブの練習もしましたね。

IMG_1155

 プレスについては、友人にグラトリの基礎はプレスだと教わったので、なるほどと思い練習しました。まだまだ錬度が低いのですが、上達したらこの辺りの技術を詳細に解説したいですね。

IMG_1246

 コブは元々好きだったのですが、年々体力が低下し、かつ腹に脂肪が付き、気が付けば避けて通るようになっていました。マツザワ師に滑り方を教わったおかげで、なんとなく勢いで滑っていたレベルから抜け出せたように思います。来シーズンも練習あるのみですね。

IMG_1313

 シーズン前に目標としていた検定についてはまったく手付かずでした。来シーズンこそは3級と2級にチャレンジしたいと思いますが、さて。

IMG_1471

 12/13シーズンは久しぶりに1人で滑りに行くくらいスノーボードが楽しいシーズンでした。来シーズンの課題もたくさんありますので、雪が降るのが今から楽しみです。

IMG_1559

 読者の方に声をかけていただいて、一緒に滑れたのはとても嬉しかったですね。みなさんの応援のおかげで今シーズンも楽しく滑れましたし、ブログも続けてこられました。ありがとうございます。来シーズンもよろしくお願いします。

IMG_1571

 オフシーズンはとにかくダイエット最優先ですね。脂肪肝をマジでどうにかしたいと思います。

IMG_1745 ダイエット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です