オフトレ ボルダリング編その3

オフトレ ボルダリング編その3

 みなさんこんにちは。エス氏です。H26.8.30は一年ぶりにボルダリングに行ってきました。前回の記事を読み返すと、週二三回通うつもりとか書いてましたが、まったく行きませんでしたねー…。どうしてこうなったのかしら。
 今回はエス氏の友人もボルダリングに挑戦してみたいというので、青葉台にある「FREEDOM」というボルダリングジムに行ってみました。

IMG_3576

 初回は会員登録が必要ですね。シューズと着替えは持参しました。一年ぶりですし初めてのジムなので、一応一通り説明を受けてから登りはじめることに。


IMG_3577

 一番レベルの低い課題は簡単にクリア出来ました。その次の課題も一応クリア。そしてその次のレベルになると…。なかなか登れませんでしたね。課題も難しくなりましたが、それ以上に握力が無くなってしまいました。ゴールが見えていて腕を伸ばせば届くのに、全然力が入らないんですよねー。最後の力を振り絞る…とかは全く出来なくて、腕の感覚が無くなってしまったかのようです。
 今回学習したのは、腕の力で登るだけではなく、足を置く位置が重要ということですな。足で踏ん張って身体を持ち上げる方が、腕の力で登るよりも遥かに省エネです。

IMG_3591IMG_3594

 上級者の人たちは何やらものすごく難易度の高い課題にチャレンジており、完全に別次元でしたね。エス氏もガンガン練習したいところですが、やはり一時間が限度でしたわ。それくらい登っているともう腕が動かなくなってしまいます。短時間でも通う頻度を増やせば少しずつレベルアップ出来そうですが…さて次はいつになることから。ダイエットして体重を落とすのも有効そうですな。

IMG_3599

 夜、風呂上がりにビールを飲もうとしたところ握力が無くて缶を開けることが出来ませんでした。握力が無くなるというのも不便なものですのう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です