14/15シーズン 8日目 宝台樹スキー場【一人旅一日目】

14/15シーズン 8日目 宝台樹スキー場

エス氏宝台樹

 みなさんあけましておめでとうございます。エス氏です。H26.12.31大晦日は群馬の宝台樹スキー場で滑ってきました。
 この日から三泊四日の一人スノーボードトリップということで、群馬・新潟・長野と移動しながら滑ってきました。前回二泊三日白馬岩岳で滑ったので、かなり足馴らしも済んだ感じです。ここらで一発ガッツリと滑り込んで練習してやろうと思ったわけですね。滑ったことがないゲレンデで滑るという目的もありました。ついでに各地で温泉に入り、お酒を飲んでのんびりしようかなと。大人の一人旅ですわ。

 宝台樹を滑ることにしたのは、先日読んだスノーボード雑誌の影響ですね。ローカルの人が宝台樹は地形が面白いと話していたので、それなら滑ってみたいなと。今シーズンはフリーライディング技術を強化したいエス氏です。

宝台樹スキー場

IMG_5022

 渋滞を避けるために早めに横浜の自宅を出発したので、現地には7:25には到着しました。

IMG_5023

 雪がちらほら降っていて寒かったので、あまりテンションも上がらずリフトが動くまで少し仮眠することに。
 それにしても駐車場で1,000円取られるゲレンデは久しぶりですわ。この時点で二度と来るかという気分になります。

IMG_5024

 仮眠して目覚めると雪が止んでいました。むむむ、ちとテンションが上がりましたぞ。車内で着替えてゲレンデに出ます。

IMG_5025

 チケット売り場で「ネット限定ジョイフルパック」という画面を掲示するとリフト券が安くなりました。通常大人一日券5,200円が食事1,000円分付きで4,100円になりました。こんなもん正規の金出して買う人いるんですかね。

IMG_5026

 チケット売り場の正面に第6ペアリフトと第8クワッドリフトの乗り場があります。とりあえずペアリフトに乗りました。

IMG_5027

 ファミリーゲレンデは緩やかでグラトリの練習にいいかと思ったら、割と片斜でイマイチでした。

IMG_5028

 第8クワッドリフトに乗って初級のたんぽぽコースを滑りました。退屈なダラダラ緩斜面でしたね。

IMG_5029

 タンポポコースからセンターハウスを通り過ぎ、第2ペアリフトに乗りました。

IMG_5030

 リフト降り場を左に進んで第2東コースを滑りました。カービングが気持ちいい斜度ですな。

IMG_5031

 今度はリフト降り場を右に進みました。第2西連絡コース斜度が無いくせにはまあまあ距離があり、スケーティングがウザいですな。

IMG_5032

 しばらく進むとスラロームコースの中ほどに出ます。こちらもカービングが気持ちいいコースですな。

IMG_5034

 次はたんぽぽコースの途中から第9クワッドリフトに乗りました。

IMG_5035

 ここが一番高いようですね。いい眺めですなあ。第9コース、成平コース、第10コースと3つのコースを滑れます。

IMG_5038

 とりあえず道なりに成平コースを滑りました。途中から上級コースな感じになりますね。

IMG_5039

 次は第10コースを滑りました。壁があってけっこう遊べましたね。

IMG_5041

 ランチは軽食谷川で。空いていましたねー。

IMG_5042

 食事券1,000円分を使い切ってやろうとあれこれ注文しましたが、コロッケとメンチはどちらかやめてコーヒーにするめべきだったと後悔しました。
 ガッツリ食べたら眠くなったので、車内で少しお昼寝をしました。

IMG_5043

 ランチの後はファミリーゲレンデの途中から第7ペアリフトに乗りました。リフト降り場から右のパノラマコースを滑ります。

IMG_5045

 道なりに進むと、スラロームコースの上部につながりました。

IMG_5046

 今度はパノラマコースから上級のパラダイスコースに入りました。ここはなかなか手強かったですねー。
 ちなみに第7ペアの降り場を左に進むコースは迂回コースかと思い滑らなかったのですが、イーグルコースは最大斜度40°のコースだったようですな。ゲレンデマップはよく見ないといけませんのう。

IMG_5047

 しばし放送が流れ、14:00からぐんまちゃんと撮影会があるとかなんとか。エス氏はぐんまちゃんとやらを知らなかったのですが、2014年のゆるキャラグランプリに選ばれたとか。様子を見に行くと行列ができていました。ふーむ、ぐんまちゃんはグランプリだけあって有名なんですかね。
 気になってゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイトを見てみましたが、1位のぐんまちゃんをはじめ20位まで一つも分かりませんでした。

ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト

感想

 雑誌の影響で滑ってみましたが、壁や手強い斜面がたくさんあって面白いですね〜。ここを滑り込んだら鍛えられそうです。雪が積もったらまた滑りたいですな。
 このゲレンデのリフト券はICカードですが、青くて四角い保証金1,000円のヤツではなく、薄いカードタイプで保証金は500円です。ゲートには液晶モニターがあったりして新しいシステムのようですな。カードの反応が素晴らしく、ストレスを感じません。これはなかなか良いですね。
 これで駐車場が無料だと嬉しいんですけどね。

IMG_5049

 水上を後にして新潟の湯沢に移動です。インターを降り山奥へ。

IMG_5050

 十日町市の山奥の宿に到着。渋い。電波が届かないことにとまどいましたが、大晦日だしエス氏お気に入りの鮎政宗を飲んでのんびりすることに。けっきょくカウントダウン前に寝てしまいました。
 この宿はゲレンデに近いわけでもないのですが、水上から上越のゲレンデに移動する途中にあるので選びました。楽天トラベルで予約したプランでは、食事は量より質とのことでしたが、十分な量でした。囲炉裏はいい感じですし釜で炊いたご飯もお美味しかったです。
 良い感じの宿ですが、せめてWi-Fiは使えて欲しいですな。

清津峡温泉 いろりとほたるの宿 せとぐち

 というワケで2015年もよろしくお願いします。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です