14/15シーズン 12-13日目 竜王スキーパーク

14/15シーズン 12-13日目 竜王スキーパーク

エス氏竜王

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.1.10-11は竜王スキーパークで滑ってきました。シーズンに三回開催しているエス氏ツアーの今年1回目ですね。エス氏ツアーとはいうものの、いつも3,4人で滑りに行くところが8~10人くらいになるというだけですけど。以前はエス氏&マナゴンツアーでしたが、そういえばマナゴン先生は最近全然一緒に滑っていませんなあ。

竜王スキーパーク

初日

IMG_5114

 1.10の早朝に横浜を出発。関越道で事故渋滞がありました。毎週よく事故るものですなあ。渋滞の原因となる事故の迷惑具合というものは、そりゃあ半端なものではありません。大勢に人間にストレスを与え予定を狂わせるわけですからね…。安全運転第一ですな。

IMG_5115

 信州中野インターを降りる頃には雪が降りはじめました。道路は雪道ですね。

IMG_5117

 竜王に着いたのは9:30頃でした。駐車場は満車になっており、係の人に案内されたのはインフォメーションセンターすぐ脇の駐車場。これはラッキーですな。

IMG_5118

 今回はツアーのマイカープランを利用しましたが、宿はゲレンデ内のホテル。センターからは送迎車に乗ってい移動です。めんどくせぇ…。エス氏は車で滑りに行く際はあまり荷物を整理していないので、このように駐車場から送迎されるスタイルの宿はちと苦手です。仲間たちがボードケースに荷物を一切合切ブチ込んできたのを見て、車で滑りに行く場合でもボードケースが必要になることもあると学びましたね。

IMG_5120

 ホテルニューポートはロープウェイ乗り場とValley第8,第9リフトの乗り場近くにあります。そのまますぐに滑り出せるかと思ったら、一度センターまで戻ってツアーのチケットをリフト券に換える必要があります。せっかく宿がゲレンデ内にあるのに、この仕組みは不便ですねえ。

IMG_5121

 先に到着していた仲間がリフト券を入手してくれていたので、エス氏はホテルで着替えてすぐにゲレンデへ。駐車場に着いた時点では雪が降っていて寒かったのですが、滑り出す頃には晴れ間も見えて多少暖かくなりましたね。

IMG_5122

 バレー第6ゲレンデで足馴らしです。コース幅が広く斜度も緩やかかで滑りやすいコースですな。

IMG_5146

 ただコース上部のリフト脇にキッカーが二つあるのが最高に邪魔臭いですね。他のアイテムはリフトと反対側のコース脇にあるのに、なにゆえこのキッカーだけこの位置にあるのか。ギャラリーにアピールしろとでもいうのでしょうか。実にクソなレイアウトだと思いますなあ。

IMG_5123

 続いてValley第10リフトに乗ってバレー第10ゲレンデを滑りました。このリフトとコースのネーミングはどうにかして欲しいですね。ついでにゲレンデマップがわかり難いのも改善して欲しいです。
 このコースはリフト沿いにスキーヤーがポールを張って練習していました。リフトから離れるほど片斜になるコースなので、リフト沿いが一番滑りすいんですよね。気持ちよく滑れる斜度のコースだけに残念でした。

IMG_5125

 木落しbコースが12:30に開くという話を聞いて、ロープウェイに乗ることに。パウダーが滑れるようなら、せっかくですから滑りたいですからね。

IMG_5126

 12:10頃に木落しbコースの入口に着くと、ちょうどコースがオープンした直後でした。早めにコースの整備が終わったということでしょうか。これはチャンスと急いで滑り出します。エス氏の前には2人くらいかっ飛ばして消えていった人たちがいましたが、後は数人の初中級ボーダーが滑り出しただけでした。すぐに初中級の方々を追い越すと、その後はほぼノートラックの木落しbコースを滑ることができましたね。タイミングよくコースが開いた直後に滑れてラッキーでした。写真は2本目に撮ったものです。一本目はとにかく急いでいました。

 ちなみにパウダーは思ったより薄く、新雪の下はそこそこ硬くなっていました。フカフカパウダーをイメージして滑り出した途端尻餅をつき、以後ビビりながら滑るエス氏のへっぽこライディング動画は記事の一番下に貼ってあります。

 二本目は林の中に入りました。こちらの方が雪質的には滑りやすかったのですが、コース的には難しかったですね。キューピットバレイでのツリーランと比べると、こちらの方が木々の間隔が狭く斜度があってスピードコントロールに気を使いました。狭い木の間をGoProで自撮りしながら滑る際、右手でカメラを後ろに構えて滑るのは予想以上に難しかったですね。背後のカメラが木にぶつからないように意識するとけっこう窮屈で滑りにくく、一度派手に転倒してしまいました。谷側に後頭部からひっくり返ってしまったので、頭を木にぶつけるかと思いましたが運良く無事でした。

IMG_5129

 ランチはValley第8,第9リフト手前のアリエスカでとりました。

IMG_5128

 豚キムチ丼850円は豚2:キムチ8という割合以外はまあまあイケました。ただこの食堂は分煙になっていないのが難点ですね。

IMG_5130

 バレー第4ゲレンデとトラバースして、Valley第2リフトに乗りました。こちらのリフトに乗るのははじめてのような気がしますね。

IMG_5131

 バレー第2ゲレンデは滑り出しが緩やかですが、後半は少々斜度があります。リフト沿いのコブに挑んだら2ターンくらいで跳ね飛ばされました。

IMG_5132

 今度はValley第2リフトの降り場からValley第5リフト側へ降りました。

IMG_5133

 バレー第5ゲレンデです。こちらにも非圧雪のコースがあったんですね。竜王は何度も滑っていますが、こちら側には全然きたことがありませんでした。

IMG_5134

 Valley第5リフトの降り場を左に進むとコースの入口ですが、上部の通路を進むと上級コースを迂回できます。

IMG_5135

 バレー第5ゲレンデを滑ってみたい気もしましたが、疲れそうなのでパス。

IMG_5136

 迂回コースを進むとValley第2リフトの降り場に出ました。

IMG_5137

 Valley第5リフトの降り場からは3つのコースが滑れます。先ほどのコースの他、リフト沿いのコースもありましたが、こちらは滑りませんでした。

IMG_5138

 代わりにバレー第10ゲレンデに繋がるコースを滑りました。こちらも斜度があって手強いコースですね。パウダーを滑りたかったです。この日は雪が硬くエス氏は転げ回りながら降りてきました。

IMG_5139

 滑り疲れて宿に戻りました。ゲレンデ内にホテルがあるというのは、こういう時は近くて便利ですな。部屋は広いのですが、液晶TVがやたら小さいのが気になりましたのう。お風呂は温泉ではありませんが、広々としていて快適でした。

IMG_5140

 夕食はバイキングで大満足な内容でした。当初はめんどくせぇと思ったエス氏ですが、料金も安いのでこれはこれでアリかもしれないと思い直しましたね。
 ちなみにエス氏ツアーの夜は宴会しつつ撮影したビデオの鑑賞会をするのが恒例です。

二日目

IMG_5141

 朝食後ウェアに着替えてから荷物を車に移しました。滑り終わるまでホテルに荷物を預けるといい方法もありましたが、先に荷物を下ろした方が帰りが楽だと思いまして。

IMG_5142

 送迎車に荷物を載せ、エス氏は滑って追いかけました。普段は滑ることのないコース…ではない斜面なので楽しかったですね。

IMG_5143

 車に荷物を載せ、動く歩道でゲレンデに出ました。Valley第3リフトでもロープウェイ方面に移動できます。

IMG_5144

 Valley第4リフト乗り場は激混みしていますが、ここはパラレルリフトで奥の方が空いています。行列は内側に並ぶ列が混んでいるので、無視して奥のリフトに乗る外側の列を進むと楽に乗れます。この日は3連休中日だからでしょうか、ゲレンデ全体が混んでいましたね。

 二日目はバレー第10ゲレンデでカービングの練習をしていたエス氏。初日はどうにも調子が悪かったのですが、二日目にしてようやくいい感じで滑れるようになりました。

IMG_5147

 最後に木落しbコースを滑ろうとロープウェイに乗りましたが、ついでにスカイランドエリアも滑ることに。Sky land第1クワッドリフトに乗りましたが、やはりロープウェイの上と下とでは気温が違いますね…リフトの上はかなり寒かったです。

IMG_5151

 初級のスカイランドAコースを滑りましたが、コース幅は狭いわ斜度は緩すぎるわ、相変わらず面白くないコースですな。

IMG_5152

 ロープウェイの降り場近くにあるレストランシャルムでランチ。

IMG_5153

 カツカレー1,250円。味は悪くなかったので、1,000円なら合格でしたね。

IMG_5154

 レストランの奥からは木落しbコースが見えます。この滑り出しはかなり手強いですよね。

感想

IMG_5156

 仲間たちと滑るのは楽しいですね。エス氏ツアー次回は2月21,22日開催予定です。
 エス氏は今シーズン初のピコピコハンマーを装備して滑りました。GoProとの二刀流となりましたが、ハッキリいって邪魔ですね。二刀流が原因なのか、初日は調子がイマイチでした。木落しbコースは調子がイマイチながらも楽しく滑れましたけどね。ツリーランはまだまだスムースに滑れないので練習したいです。
 それにしても毎週そこそこパウダーが滑れていてラッキーな気もしますが、パウダーボードのことはもう諦めた方がいいのかも知れませんね。

 というワケで今回の動画です。

 いきなり尻餅の後はビビりながら滑っていますが、棒立ちで足が動いてませんなあ。斜度が緩くなってからは頑張ってスピードを出していますが、はやり足元が硬くてビビっていました。当初の予定ではコースの最後まで滑る予定だったのですが、動画が途中で切り替わっているのは疲れて一休みしていたからです。足も疲れましたが、それ以上にGoProを持っている腕が疲れました…。エス氏が使っている一脚はけっこうな重量があり、翌日筋肉痛になりました。軽い一脚への変更も検討したいと思います。
 このところエス氏動画をよくうpしておりますが、基本的にはパウダーを滑ったうpしたいと考えております。

IMG_5159

 帰りは早めに上がり、エス氏お気に入りのよませ温泉、遠見の湯に入ってきました。久しぶりな気がします。早めの時間にもかかわらず混んでいましたね。
 今度は竜王のお隣、ホームゲレンデ小丸山でも滑りたいですね。最近滑りをマツザワ師に教わり、やはり上手い人に教わるのは上達が早いと再認識。小丸山のスクールでフリースタイルレッスンでも受けてみたいと思いますな。

 といいつつ来週は湯沢エリアで滑る予定です。

767eff7f

2 件のコメント

  • 竜王調べてたらここに来ました
    何度か竜王には行っていますが、竜王のお昼ご飯なら断然グリーンベルがおすすめですよ!
    ピザやタコライス、ナチョスなどうましです!
    S氏様のブログ前から拝見しております。
    すごく見やすく、楽しいので大好きです(><)

  • >rinchanさん
    コメントありがとうございます(^^)
    グリーンベルですか、そこは行ったことがありませんね〜今シーズン滑りに行ったら寄ってみます!ありがとうございました
    ブログの応援よろしくお願いします〜他にもおすすめがあったら教えてください

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です