14/15シーズン17日目 丸沼高原スキー場

14/15シーズン17日目 丸沼高原スキー場

IMG_4366

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.1.25は群馬の丸沼高原スキー場で滑ってきました。前日の天神平に続いての日帰りですが、どちらもワープが高性能なので意外と楽でした。

 この日もチャラ男ら男3人というメンバー。ワープ要員は充実していますが、女性がいないと調子が出ませんのぅ。

丸沼高原スキー場


IMG_5261

  昨日同様関越道の上里サービスエリアで休憩。さすがに牛丼はどうかと思い、ラーメンを食べました。
帰りには香助でカレーを食べる予定になっており、この時点でゲレンデのランチは定番のラーメンとカレーを封じられたことになります。
まあゲレンデでラーメンはあまり食べませんけど。

IMG_5263

 上里からのワープ中に渋滞があったようで、ゲレンデ到着は9:00頃と遅れました。トンネルが出来てアクセスがよくなったとはいえ、やはり丸沼は沼田インターからちと遠いですな。

IMG_5264

 駐車場でサクッと着替えます。

IMG_5265

 ネットでクーポンを探して使いましたが、大して安くなりませんでした。丸沼のリフト券も反応の良い新型カードに変わりましたね。
 そういえば昨シーズンの終わりにこの救護室のお世話になったワープ要員がいたような。

IMG_5266

 ゲレンデに出て右側にあるロープウェー乗り場に向かいました。そこそこ混んでますね。

IMG_5267

 こんなところにもぐんまちゃんが…。

IMG_5268

 山頂からは左側のからくらコースを滑りました。セレクタにはまだ慣れていないので、整地された斜面は滑りやすいですね。
ローズコース迂回を経て第3リフト乗り場まで滑りました。山頂からここまでのコースはあちこち壁があって楽しく滑れるのですが、コース幅が狭く混雑しているので注意が必要ですな。

IMG_5269

 第3リフトに乗ります。このリフトは空いていますね。

IMG_5270

 乗り場を右に滑るとローズコースですが、左側のシルバーコースを滑ることに。

IMG_5271

 シルバーコースはコブだらけでヤバいかと思いましたが、よくみればコブは真ん中だけで、コース端を滑ればどうにか降りてこられました。まだセレクタでコブに入る気にはなれませんでしたね…。

IMG_5273

 シルバーコースから滑りやすいコバルトコースに合流した途端、水を得た魚のように滑るエス氏。コバルトコースは距離が短いのが残念ですな。

IMG_5274

 第8リフトに乗り、続いてシングルの第7リフトでゴールドコースへ上がります。

IMG_5275

 ゴールドコースはちと急な斜面ですが、カービングの練習にはいい感じですね。

IMG_5276

 そのままコバルトコースを経てリーンコースを滑りました。こちらはフロントサイドの壁がありますね。滑りやすい斜度ですが、ちと人が多くて気を使いましたな。

IMG_5284

 第2リフトに乗るつもりでしたが動いていなかったので、第5リフト乗り場まで滑りました。このリフトはまあまあ混んでました。
 この辺りの緩斜面は丸沼の嫌いなところですね。

IMG_5285

 第5リフトから見て左のバイオレットコースはカービングにちょうどいい斜度ですが、ポールが張ってありコース幅が狭くなっている上にそこそこ人も多かったですな。

IMG_5286

 右のローズコース下部は空いていましたが、カービングで滑るにはいささか急ですね。それでもがんばって滑ってみましたが、まあコケまくりでしたわ。このコースは何本か回しました。

IMG_5278

 高速リフト乗り場を通り過ぎ、センターハウスまで滑ります。センターハウスのレストランで早めのランチにするつもりが、11:00の時点ですでに混んでいました。

IMG_5279

 席が空くのを待つのがかったるいので、少し下った所にある高原の駅丸沼に入りました。こちらは空いていましたね。

IMG_5281

 カレーとラーメンを除き、なかなか美味そうな1,300円のネバネバ飯を食べました。かなりボリュームありましたわ。もう少し料を減らして1,000円にして欲しかったですな。ちなみにこの納豆のネバネバはかなりのもので、食べた後はしゃべりにくくなるほどでした。

IMG_5288

 ランチの後は再びロープウェーに乗り、今度はしらねコースを滑りました。

IMG_5291

 しらねコース急斜です。この後シルバーコースに合流するというなかなか手ごわいコースですな。手前の分かれ道を左に進むとからくらコースへ迂回できます。

感想

IMG_5287

 晴れていたので気持ちよく滑れました。セレクタにも慣れてきた…ような気がします。
 男性とばかり滑る羽目になったエス氏ですが、さらに追討ちをかけるようにリフト係のおっさん数人がピコピコハンマーに喰いついてきました。…うーん、ちょっとエス氏の目指すスノーボードとはターゲットが違う感じですねー。

IMG_5293

 丸沼の帰りにはいつも立ち寄る薬師の湯へ。露天風呂は最高ですのぅ。

IMG_5295

 高速道路を途中下車し、予定通り香助でカレーを食べました。今回はチキンカレーにしましたが、これは美味いですな。

カレー屋 香助

 次回は野沢温泉のフリーライドミーティングに参加予定です。来シーズンのパウダーボードの試乗会にフリーライドレッスンも受講しちゃいます。
 レッスンはともかく、正直試乗会はあんまり興味ないんですけどね。ようやくセレクタが届いた直後に試乗した板がクッソ調子良かったりしたら面白くないですし。

FREERIDE MEETING IN NOZAWA

  せっかく野沢温泉で滑るので、どうせならパウダーでセレクタに乗りたいですな。

767eff7f

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です