H27.2.22 神田でお買い物

H27.2.22 神田でお買い物

 みなさんこんにちは。エス氏です。久しぶりに滑りに行かなかった日曜日のH27.2.22は神田のFジャンクへ行ってきました。ワープ要員チャラ男のブーツが壊れたというので、お買い物に付き合ってやったのですが、エス氏にも用事があったので好都合でしたね。

F.JANCK

チャラ男のブーツ選び

 今シーズンoneの板を買い滑りも上達してきたチャラ男。今度は壊れてしまったブーツの買い替えです。

IMG_4604

 バートンのヴァイキングとサロモンのトライアンフを履き比べるチャラ男。贅沢ですね…。

IMG_4609

 結局チャラ男はDCのブーツを購入しました。DCはよくわかりませんが、なかなかいいモデルのようですな。

 その後ソールカバーも購入したチャラ男。Fジャンクでニューボードを買うとソールカバーが付いてくるのですが、チャラ男には付いてきませんでした。店員さんに聞いてみると、ソールカバーのサービスは無くなり次第終了なんですと。やはり板は早めに買うに限りますな。
 エス氏は知りませんでしたが、ソールカバーには背負えるタイプもあるんですね。どういう状況でソールカバーを背負うのかあまりイメージできませんでしたけど。

セレクタの入院

IMG_4598

 エス氏はフォルクルのセレクタをお店に預けました。テールのカバー部分に亀裂が入ってしまったんですよね。メーカーに出すということだったので、どの位で帰ってくるかは分かりませんが、次回は試乗会なのでちょうどよかったです。
 先日Facebookページでフォルクルは今シーズンから工場が変わって品質が落ちたというコメントをいただいたので、店員さんに確認してみました。すると、確かに今シーズンからフォルクルの板はK2の工場で作っているそうです。工場の切り替えで混乱が生じたのか、入荷が遅れたのもその辺りが原因とか。
 えっ…K2…。あまり好きなブランドではありませんね。RIDEの板もK2の工場ですが、あまりいい印象はありません。ちと残念な気分ではありますが、セレクタには今のところ特に不満はありません。今度の試乗会ではK2の板に乗ってみますかね。そういえば今まで乗ったことがありません。サロモン並みの高性能ボードでエス氏を安心させて欲しいですな。

シダスのインソール

IMG_4599

 セレクタの他にブーツも持参したエス氏。目的はインソールです。その昔はシダスのインソールを使っていたエス氏ですが、いつの頃からか使わなくなってしまいました。インソールの効果は認めつつも、そこまで気合い入れて滑らないし…という手抜き。今シーズンはがんばって滑りの練習をしているので、昔を思い出してインソールを入れてみようと思ったわけです。インソールを作る過程やその効果については、そのうちインプレ記事を書きたいと思います。
 シダス以外にもインソールのブランドはありますが、なんとなく昔使っていたので今回も深くは考えずにシダスにしました。

シダス

 インソールを既存のものから交換することにより、ブーツの臭いが少しでも軽減されないかしら…という期待もあったのですが、店長さんから驚きの一言が。

「サロモンのブーツはインナー丸洗いできますよ。」

 えっ…丸洗い…。洗濯機で洗えるなんて知りませんでした。今度試してみたいと思います。他のメーカーのブーツも洗えるんですかね。

X5試着

IMG_4607

 来シーズンはブーツの買換えを予定しているエス氏。現在履いてるサロモンのトライアンフはなかなかいいブーツだと思っていますが、一点気になるところが。スネの部分にベルトが欲しいんですよね。スネをがっちり固定したいのです。
 現在スネにベルトが付いているのはディーラックスのブーツくらいになってしまいました。以前は当たり前の様に付いていたと思うんですけどねー。
 そこでクロスファイブのブーツです。このブランド、アウターにベルトは無いのですが、インナーに付いてるということを知りました。どんなもんだか試着してみることに。

X5

IMG_4608

 ふむふむ、インナーとはいえやはりスネを締められるのはいい感じですな。クロスファイブのブーツはボアが多いのですが、エス氏はボアを使ったことがないので、試してみるという意味でも今一番気になるブーツブランドでした。
 しかし履いてみると大きな問題点が。今のブーツは25cmですが、クロスファイブの25cmはキツくて履けませんでした。26cmまでサイズを上げていい感じ。かかとのフィット感はサロモン以下ですが、甲全体を締め付けることでかかとの浮きを抑えているような感じでした。エス氏としてはもっとかかとの締め付けが欲しいところですな。
 フィット感はともかく、致命的なのがブーツサイズです。エス氏はビンディングがSサイズなので、26cmのブーツだと大き過ぎるんですよね。来シーズンも板とビンディングを買うとは思いますが、ビンディングのサイズを変えると古いモデルが使えなくなりますからねー。ビンディングはSで使えるブーツから選ぶしかありませんのぅ。
 というわけで、今シーズンはインソールを変えたトライアンフでがんばりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です