14/15シーズン38日目 丸沼高原スキー場

14/15シーズン38日目 丸沼高原スキー場

IMG_5997

 みなさんこんにちは。エス氏です。H27.4.18は丸沼高原で滑ってきました。日帰りは久しぶりですの。女の子と2人でしたが、現地で男性2人と合流し、4人で滑りました。

 春の丸沼は激混みしているイメージなので、シーズン中と同じように早めに出発しました。ワープ要員なしで運転するのは久しぶりですわ。

 関越道下りのグルメ情報をチェックし、美味しい朝食にありつこうと思いましたが、よくよく考えると時間は午前6時前。まだ開店していないお店が多いですなあ。

IMG_5988

 結局いつものごとく上里サービスエリアへ。今回は肉汁うどんを食べました。なかなかボリュームがありましたね。味は微妙。麺が冷たすぎてつけ汁がすぐに冷めてしまうんですよねー。熱々なら美味いと思います。

IMG_5990

 沼田インターを下り丸沼高原を目指して走っていると、あちこち桜が咲いていて綺麗でしたね。

丸沼高原スキー場


IMG_5992

 丸沼の駐車場には8時前には到着しました。お天気でしたが、予想以上に寒かったですな。

IMG_5994

 着替えて仲間と合流し、センターハウスのリフト券売り場へ。思ったより空いてましたね。

IMG_5995

 のんびり準備していたのでゲレンデへ出たのは9時頃でした。スカッとさわやかなお天気ですな。

IMG_5996

 とりあえずゴンドラに乗りました。この日の丸沼は空いていましたねえ。激混みを予想していてので嬉しい誤算ですな。

IMG_5998

 オレは白根山の頂上まで行ったんだぜ、と自慢するのがここでの定番ですな。この日は山頂がサザエさんの髪型に見えましたが、それは黙ってました。

IMG_6000

 からくらコースで足慣らし。朝は雪が硬くなっており、初級者の女の子にはちと手強いコンディションでしたな。

IMG_6001

 ローズコース上部は壁がなくなってしまいましたね。

IMG_6002

 ローズコース迂回は日陰になるのでアイスバーンでしたな。ここはエス氏も慎重に滑ります。

IMG_6003

 コバルトコースまでくると平和になります。

IMG_6004

 コバルトコースにはパークができていました。うーん、昨シーズンまではなかったような。のんびり滑りたいエス氏には障害物に過ぎませんのう。

IMG_6006

 第3リフトに乗りシルバーコースを滑ることに。リフト降り場には迂回コースはないと注意書きがありました。コブの練習をしていなかったら滑ろうとは思わなかったでしょうな。

IMG_6007

 シルバーコースはコブ斜面です。上から見て右側はモーグルコースで規制されていました。左端はコブが少ないので、コブが滑れない人はこちらから下りれば比較的安全ですな。
 硬いコブはなかなか手強かったのですが、少しずつ緩んできたので、徐々に慣れて滑れるようになりました。次回のコブ祭りもなんだかイケそうですぞ。

IMG_6008

 ゴールドコースではスノーボードでポールの練習をしている人たちが。ソフトブーツの人も結構いましたね。エス氏も練習してみたいですのう。

IMG_6009

 グリーンコースを滑ってセンターハウスを目指します。

IMG_6010

 第5リフト乗り場を通り過ぎ、イエローコースに入ろうとしたら雪がありませんでしたので、イエローゴンドラ連絡路側を滑りました。

IMG_6011

 センターハウスのレストランでランチ。チキンカツカレー1,030円を食べましたが、この馬鹿でかいチキンカツの謎肉感がヤバかったですね。

IMG_6005

 午後はコブの練習に専念。ボードで上手いことコブを滑っている人は何人かいましたね。
 この日は15:00頃まで滑りました。ゲレンデではブログ読者の方お二人に声をかけていただきました。上手そうな人にブログ読んでますとか言われるとまあまあビビりますけど。いつも応援ありがとうございます〜。

IMG_6021

 帰りは東洋のナイヤガラ吹割の滝を見物に。土曜の日帰りだと寄り道したくなりますなあ。
 吹割の滝は一度見たことありますけどね。無料の駐車場もありますが、エス氏が停めたのは500円と有料の駐車場。この完全にオワコンと化した観光地に少しでもお金を落とそうと思いまして。
 ナイヤガラの滝を見たことはありませんが、吹割の滝がナイヤガラを称するとはなかなか大きく出たものですな。意外にもそこそこ観光客がいて驚きました。
 まあ一度くらいは見に行ってもいいかもしれませんな。

IMG_6034

 お店もありますが、あまり魅力的なものはなさそうです。岩魚を焼いて食べさせてくれる店はなかなか心惹かれるものがあり、以前は食べてみたものです。
 今回はこの後食事をする予定があったので我慢しました。

名勝 吹割の滝:日本の滝百選 国指定天然記念物 – 沼田市

IMG_6042

 吹割の滝を後にしたエス氏一行の次の目的地は老神温泉。丸沼の帰りには薬師温泉に入るのが定番のエス氏としては、なかなかのチャレンジですぞ。

IMG_6046

 こちら湯元華亭の温泉に入りましたが、エス氏としてはやはり薬師温泉の方がいいですのう。

 温泉の後はお食事です。雪バカ日誌で紹介されていた赤城の牛すじ屋に行きたかったのですが、確認してみると営業時間は19時までとか。ちと間に合わなそうでしたので、仲間がすすめるお店に行くことに。
 雪バカ日誌で紹介されているスポットには興味津々なのですが、なかなか縁がありませんのう。以前も温泉に入り損ねましたし。

雪バカ日誌:ガッツリ滑ったらガッツリ肉を食べよう!超グッドな赤城の焼肉定食屋「牛すじ屋」

IMG_6047

 老神温泉からかなりゲレンデ側に戻り、芳味亭に入りました。
 店内にはプロスノーボーダーやらの色紙がたくさん飾ってあったので、有名なお店なのかもしれませんのう。

芳味亭

IMG_6048

 エス氏は鹿刺定食を注文。鹿の刺身を食べるのは初めてです。肉は冷凍してあり、噛むとシャリシャリとした食感。嫌いなんですよね、こういうの…。それでも初めて食べる鹿の刺身はそこそこ美味かったですな。

IMG_6049

 こちらはご飯大盛り。追加料金250円もするだけあって凄まじい盛りです。しかも崩れないように固められているので、見た目以上にご飯の量があります。お椀を持ってみるとすごい重量感でした。これはとても食べ切れませんのぅ。

 店を出たのは19時過ぎ。すっかり日が落ちていましたが、星空がきれいでしたね。
 帰りは関越道が空いていて、サクッと帰れました。こんなにスムーズに走れる関越道の登りは初めてかも。ゲレンデといい高速道路といいこの日はどこも空いていましたね。

 というわけで日帰りスノーボードをあれこれと満喫できました。次回はいよいよコブ祭りです。今年はHakuba47で滑る機会が多いですなー。GWにも行くんですよね…。

767eff7f

4 件のコメント

  • どうもー!
    あら!偶然にもわたくしはその日牛すじ屋におりました!お会いしたかったですー。

  • >田中さん
    あら~そうだんたんですか!残念でした…どこかで滑っていたのですか?
    機会があればゲレンデでお会いしたいですね~

  • >エス氏様
    田中はたんばらで滑っておりました。今度、芳味亭さんに行ってみます!ここはよさそうですね。
    この辺だと花咲の湯に行きますが、薬師温泉にもトライしてみようかと思います。ありがとうございます。
    ピコピコハンマーを持っている方を見かけたらぜひお声かけさせていただきます!

  • >田中さん
    花咲の湯は地図を見ると少し奥まったところにあるのですね~今度いってみます
    ゲレンデで見かけたらぜひ声をかけてください(^^)

  • エス氏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です