バックカントリースノーボード用品購入 バックパックとアバランチギア編

レンタルで十分な気が。

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.10.3はMAMMUT STORE 横浜でお買い物をしてきました。15-16シーズンはバックカントリーに挑戦する予定なので、バックパックとアバランチギアを購入。使い方もお勉強しないといけませんなあ。

MAMMUT STORE 横浜

MAMMUT

バックカントリースノーボードギア購入

 マムートはスイスの高級アウトドアブランドです。ゾウさんのロゴが有名ですね。マンモスですけど。このマークがお気に入りで、山登り用品ではマムートのアイテムをあれこれ使っております。高いんですけどね…。

バックパック:Nirvana Pro 25L

バックカントリースノーボードギア購入

 ニルヴァーナプロはマムートのバックカントリー用のバックパックのトップモデルです。スノーボードが取り付けられるバックパックは他にもNirvana Flipというモデルがありますが、こちらは容量が18Lと少なめです。
 Nirvana Proは25Lと35Lがありますが、35Lはちとデカイかなと思い25Lにしました。現在山登りに使っているバックパックは28Lなので、バックカントリーでも25Lくらいはあった方がいいのかないと。実際使ってみないとなんとも言えませんけどね。

 Nirvana Rideというモデルもありますが、こちらは背面がオープンので使いにくいかと思い候補から外しました。ニルヴァーナプロとフリップは背面がフルオープンします。この機能があると、スノーボードをバックパックに取り付けたままでも楽に荷物を取り出すことができるようで、かなり便利な感じです。

 カラーはblack、dark space、basilの三色ですが、エス氏はバジルにしました。他の二色の方がウェアと合わせやすい様にも思いましたが、やはりバジルがキレイで目立つかと。ちなみに来シーズンのエス氏ウェアは赤です。試しに赤いジャケットを着て背負ってみたら…微妙でしたね。
 使い勝手は実際に試してみてからご紹介したいと思います。

アバランチギア

 アバランチというのは雪崩のことですな。アバランチギアはバックカントリーで滑る際の必須アイテムで、三種の神器と呼ばれております。順番にご紹介しますが、エス氏には特に知識はありません。

ビーコン:ELEMENT Barryvox

バックカントリースノーボードギア購入

 ビーコン電波を発信したり受信したりするアイテムです。ビーコンを身につけていれば、雪崩に巻き込まれても自分の位置を電波で発信することができ、早期の発見につながる可能性があります。また雪崩で埋没した人が持つビーコンの電波を受信することもできます。

 正直ビーコンの機能はよくわかりませんが、以前一度だけ参加したことがあるバックカントリーツアーでレンタルしたのがこのマムートのビーコンでした。
 今後は講習会に参加したり、雪山で練習したりして扱いに習熟したいと思います。

シャベル/ショベル:ALUGATOR GUIDE

バックカントリースノーボードギア購入

 シャベルなんてなんでもいい様な気がしましたが、よく見るとグリップがT字かD字かの違いがありました。握ってみるとD字が使いやすいですね。カラーはT字の方が良かったのですが、道具としてはどう考えてもD字グリップの方が使い勝手が良さそうに思えました。D字グリップはアリゲーターガイドとプロと二種類あり、プロの方が赤い色でカッコ良かったのですが、ガイドの方が一回り小かったのでそちらにしました。

ブローブ/ゾンデ棒:Probe 280 Fast Lock

バックカントリースノーボードギア購入

 プローブは雪崩で埋没した人をツンツン突いて探すアイテムですね。サイズが240cm、280cm、320cmと三種類あったのですが、正直どれを選べばいいものやら。お店の人にも相談して280cmにしました。
 これも他のサイズの方がカラーがかっこよかったのですが、滅多にバックパックから出てくることもないだろうと思い、見た目で選ぶのはやめておきました。
 一応自宅で使い方を試してみましたが、レバーを引っ張るだけで棒が伸びるのはなかなか面白いですな。元に戻すのに少々時間がかかりましたが。買ったら一度は試した方がいいですのう。

どこで買う?

バックカントリースノーボードギア購入

 エス氏は今回マムートストアでお買物をしましたが、これは割引きなしの定価での購入です。量販店やネットで買った方が安く買えますね。バックカントリースノーボードに精通したショップであれこれ相談して道具を選ぶのも楽しそうですな。まあエス氏の場合はマムートの道具を買うと決めていたので、ネットで買ってもよかったとは思いますけど。
 バックパックだけは実物を背負って選びたかったのですが、シャベルのグリップなども手に取って選んで良かったかなと思います。ショップで見てネットで買うのが一番賢いのかもしれませんが、店員さんの接客というサービスについてはお金を払うべきかと。場合によりますが。実際満足度も高かたので、特に損をした気分もありません。
 どうせならショッピングも楽しみたいですからね〜。

 てなわけで三種の神器を揃えたエス氏ですが、やっぱりボード、ブーツ、ビンディングのお買い物に比べるとそれほどテンションは上がりませんのう。

[ネットで買うならこちらから] Nirvana Pro 25L

ELEMENT Barryvox

ALUGATOR GUIDE

Probe 280 Fast Lock

Snowboard Gear TOPへ

3 件のコメント

  • ブログアンテナ登録のご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして、同様のテーマを集めたニュースサイトを運営配信しております。非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)quiccastarter245.kiramori.net/an/anwintersports/ 相互リンクぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です