スノーシュー購入 MSR:LIGHTNING EXPLORE

スノーボード バックカントリー スノーシュー MSR
スノーシュー ライトニングエクスプローラー

 みなさんこんにちは。エス氏です。バックカントリーに挑戦する予定で、あれこれ道具を揃えております。形から入る男エス氏。今回はスノーシューを買ってきたのでご紹介します。

MSR / Mountain Safety Research

 エムエスアールはアメリカのアウトドアメーカーですね。スノーシューについての知識は皆無のエス氏。ネットで調べてみると、このMSRというブランドのライトニングアッセントというヤツが優れものとか。
 他にもテントやらストーブやら、なかなか高品質な感じで頼りになるブランドのようですのう

LIGHTNING EXPLORE / ライトニング エクスプローラー

MSR LIGHTNING EXPLORE

 知識がないのでとりあえず評判がいいものを買っておこうと思ったエス氏。神田の某ショップで話を聞くと、やはりライトニングアッセントがおすすめとのこと。ふむふむ、これで決まりかな…と思ったところで店員さんからもう一つの候補が。
 それが今回購入したライトニングエクスプローラーですな。

 エクスプローラーはラチェットストラップ式バインディングが特長です(エス氏ブログでは「ビンディング」で統一しておりますが、MSRの公式HPにバインディングと記載されているので)。ライトニングアッセントは4本のストラップでブーツを締めるタイプですね。
 ラチェットストラップの方がスノーボーダー的には使いやすいという気もしたので、こちらのモデルを買うことにしました。

 サイズは22と25の2種類。この数字の意味はよくわかりません。ブーツのサイズで選ぶのかと思ったら、店員さん曰く体重で選ぶとか。ふむ、雪に沈まないサイズを選ぶには確かに体重で選ぶべきでしょうな。
 ちなみに店員さんはエス氏の体格(身長173cm、体重64kg)をみて、22で十分ということでした。浮力が足りない場合はアクセサリーのテイルを付け足せばいいそうです。それは面倒な気もしますが、まあ素人なので店員さんの意見を取り入れることに。

 ブラスというカラー1色でしたが、パッと見ゴールドです。意外と悪くないですね。とりあえず履いて雪の上をあちこち歩き回ってみたいですな。
 それにしてもスノーシューを収納するバッグも一緒に買えばよかったですのう。失敗しましたわ。

 というわけでスノーシューを購入したエス氏。実は話を聞いた某ショップで買ったのではないのですが、こちらでは別の商品を買ったので勘弁してください。
 感想は実際に使ってみてからご紹介したいと思います。

スノーボード道具まとめ TOPへ

3 件のコメント

  • ひゃー!高級品を買いましたねー!すごい!バックカントリー楽しみですねー!
    田中も一月ぐらいになったら前武尊にでもツアー参加しようと思ってます。

  • そろそろシーズンINですね!
    MSRいいですね~ 
    私も持っていますがEVOなのでトラクションで完全に負けてます。
    付たり外したりする物なのでバンドは付けるのに時間がかかるのでラチェット式が羨ましいですわ
    サイズも小さい方で正解だと思いますよ 大きいサイズだと歩くとスノーシューが引っかかって歩きづらいです 

  • >田中さん
    高級品だったんですね…よくわからんのでスノーシューは高いなあと思ってましたわ(^^;)
    群馬の方が初心者にも優しそうな雰囲気なので、私もどこかのツアーに参加するかもです
    >YORIさん
    もう初滑りは済ませましたか〜?
    なるほど、トラクションの違いやら大きいサイズの問題点があったりするんですね…勉強になります

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です