BOOKOFFに中古のスノーボードブーツとウェアを買い取ってもらったでござるの巻。

スノーボードってお金かかりますね。

 みなさんこんにちは。エス氏です。先日BOOKOFF SUPER BAZAAR 綱島樽町店でスノーボード用品を買い取ってもらいましたのでご紹介します。このブックオフにはここ3年くらい道具を持ち込んでいますね。女の子用の道具を買ったりもしますな。


スノーボード用品BOOKOFF

 15/16シーズン用の道具をあれこれをあれこれ買い揃えたので、不要なものも出てきました。それが今回処分したブーツとウェアです。ウェアについては1シーズンしか使っていないので、処分するか少々悩みました。

 すると「雪バカ日誌」でブックオフに道具を売ってきたという記事がアップされたので、エス氏もそろそろ決断を下すことに。さらば686。友達に譲るという選択肢もあったのかもしれませんが、自分と同じウェアはあまり仲間には着てほしくないですな。

雪バカ日誌:ブックオフでスノーボード用品を売ってみたお話。

 それにしても「雪バカ日誌」で時々紹介してもらっているエス氏ブログですが、毎回ブログのタイトルが間違っているのはネタなんでしょうか…。

 買取してもらったブーツは13/14モデルのSALOMON TRIUMPH JPと、ウェアは686のLimited Gregory Tech Targhee JacketとGLCR SYNTH THERMAGRAPH PANTです。ウェアにはバックパックも付属したので、合計で4点ですね。ブーツは2シーズン使いまあまあ臭いますね。ウェアは綺麗なものです。

 査定してもらっている間、エロいシーンがある漫画を立ち読み。しばらくすると番号札で呼び出されます。チッいいところで。
 さてさて買取金額がいくらなのか、ちょっとドキドキする瞬間です。安かったらどうしよう…でも686は去年のモデルだしまだまだ綺麗だしな。もしかしたらそこそこの値がつくかも。いや、期待しすぎるとがっかりするからここはあえて安い金額と予想しよう。1万円だ!

買取金額

ブーツ:5,600円
ジャケット:10,800円
パンツ:4,800円
バックパック:2,100円
合計:23,300円

 見事に低めに設定したハードルを越えてくれましたなあ。この金額を見て、エス氏は高いとも安いとも思わず、別のことを考えていました。ブーツは2シーズン80日履きました。購入価格は忘れましたが、このブーツは1日当たりで計算すると400〜500円程度のコストがかかっていることになります。ウェアは倍くらいの値段がしたと思うので、1日800円〜1,000円程度でしょうか。いえ、1シーズンしか着ていないのでさらに倍です。ボードとビンディングは…?

 ゲレンデに滑りに行くコストは、交通費、宿泊費、リフト代、食事代合わせて概ね1日10,000円と計算していました(エス氏は横浜在住)。しかし道具の買取価格を見て、この道具を何回ゲレンデで使ったのか考えてみると…。エス氏は10年以上長く使っている道具もありますが、板などのメインギアは頻繁に買い換えています。道具の1日当たりのコストは5,000円くらいになっているかもしれませんね。

 などと考えたのも束の間。お金を受け取ったエス氏は再び読みかけの(エロいシーンがある)漫画の続きを読みに戻りました。

スノーボード用品BOOKOFF2

 漫画以外にも一応は中古の板を物色しましたけどね。女の子用に良さげな板があればと思ったのですが、今回はエス氏の興味を引く品はありませんでした。初心者の女の子用に道具を用意しているエス氏ですが、板は安物でいいので、ビンディングはしっかりしたものが欲しいですなあ。それこそバートンのジェネシスクラス。型落ちでもいいのでいっその事新品買おうかしら。

 さて23,300円のお金をゲットしたエス氏。美味しいものでも食べたいところですが、これは有効活用したいですな。ちょうどエス氏ブログのステッカーを作成しましたので、その費用に充てたいと思います。ステッカーはゲレンデで声をかけてくれた方にお渡しするつもりですので、要らなくても大人の対応で快く受け取ってもらえれば嬉しいですね。

スノーボード道具まとめ TOPへ

2 件のコメント

  • あらら!タイトルを間違えていたなんて、本気で失礼いたしました。
    ギアの値段を考えるときに一日単価で考えちゃうのは、私も良くやりますー!

  • >田中さん
    いえいえ〜次回からよろしくお願いします〜(^^)
    ギアが高くついても節約する気はないので、深く考えないことにしました…

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です