15/16シーズン3日目 丸沼高原スキー場

のんびりペースがちょうどいいですわ。

 みなさんこんにちは。エス氏です。2015.12.13は丸沼高原に滑りに行ってきました。どこも雪不足で、滑りに行くゲレンデには悩みましたわ。本当は唯一雪のある白馬まで行きたいところでしたが、日帰りで行くには白馬はちと遠いんですよねー。
 てなわけで丸沼で滑りましたが、まあいろいろ微妙でした。

丸沼高原スキー場


スノーボード丸沼1

 今回のメンバーはワープ要員玄米他1名の男性3人でした。なんとシーズン3日目にしてまだ女性と滑りに行っていないという。エス氏らしさが感じられませんのう。玄米ワープを駆使して午前7:15頃現地に到着。奥の駐車場の手前の道路脇に駐車できました。雪もなく天気もイマイチだったからでしょうか、高速道路は渋滞もなくスムーズに移動できましたな。

スノーボード丸沼2

 センターハウス目の前の駐車場は有料になったのでしょうか。

スノーボード丸沼3

 イエローコースに雪なし。この日滑れるコースはバイオレット、コバルト、グリーンのみ。

ゲレンデマップ

スノーボード丸沼4

 中央リフトはそこそこ混んでいましたが、この後に待ち構えるリフト待ちに比べるとまだまだちょろいものでした。

スノーボード丸沼6

 センターハウス目の前のイエローコースは、サマーゲレンデのブラシが露出している状況を理解していれば滑っていいと公式HPに記載がありました。どうにか降りてこれそうでしたけどね。

スノーボード丸沼5

 ブラシはこんな感じです。コケたら痛そうですの。

スノーボード丸沼7

 中央リフトの降り場から少し滑り降り、第5リフトの乗り場へ。このリフトは最終的に15分待ちになりました。エス氏にはちと長すぎる待ち時間でしたわ。

スノーボード丸沼8

 右側のローズコース下部には雪がありませんが、左側のバイオレットコースは十分に楽しめるコースでしたね。リフト待ちが長すぎる以外は。

スノーボード丸沼9

 そういえば駐車場からローズコース下部につながる第4リフトが動いていました。ブルーコースは滑れませんでしたけど。

スノーボード丸沼10

 第5リフトの降り場からコバルトコースに入れます。

スノーボード丸沼11

 コバルトコースは滑りやすい斜度ですが、距離が短いのが残念ですの。第8リフトの待ち時間は5分ほどでした。

スノーボード丸沼12

 グリーンコースは幅が広く滑りやすく、比較的人も少なかったように思います。

スノーボード丸沼13

 第2リフトも動いていました。ここの待ち時間は10分ほど。

スノーボード丸沼14

 バイオレットコースは気持ちよくカービングでき…ると思うのですが、スピードを出して滑るのはまだ怖いですの。安全第一です。

スノーボード丸沼15

 センターハウスへ休憩に戻ろうとイエローコースへ戻ると、ロープが張られていました。HPには滑っていいとの記載がありましたが、ロープを潜るのもどうかと思いリフト係の人に聞いてみたところ、滑走は禁止だそうで。ふーむ。空いているしこのコースを回してもいいと思ったんですけどねー。

スノーボード丸沼17

 てなわけで、中央リフトに乗って下ることに。早めのランチ休憩です。グローブはワークマンで買った豚クレスト背抜き手袋。おさわりするとすぐに濡れてしまいますが、防寒性能は十分でしたね。

スノーボード丸沼18

 ガラガラのレストランでオムハヤシ1,050円とホットコーヒー200円を注文。1,200円分の食事券に50円追加しました。ゲレンデ価格でなければ750円が妥当なクオリティでしたわ。

スノーボード丸沼20

 再びゲレンデに戻ると雨が降り出しました。最悪…新しいウェアだというのに。そういえばリフト待ちをしている時にエス氏と同じウェアを着た人がいましたね。どうもと挨拶をしましたが…お互い遭遇したくはなかったでしょう。相手はフリースタイル系で上手そうな感じの人でした。今度どこかで出くわすことがあれば、また挨拶をしてみようと思います。

 リフトの待ち時間が長く、コースも混んでいて、雨も降っているので早めに上がることに。それほどガッツリ滑った感はありませんが、おさわりカービングもちょっと楽しめたので良しとしましょう。乗れてる感50%ですかね。

スノーボード薬師之湯

 帰りはお気に入りの薬師之湯へ。こちらは別の記事でご紹介します。

 さてさて、思った以上に雪のないシーズン序盤です。日帰り圏内でもう少し滑れるゲレンデが増えてくれると、人も分散して快適に滑れると思うのですが…来週はどうなることやら。雪不足が年末年始に計画している東北一人旅に影響しなければいいのですが。

767eff7f

7 件のコメント

  • いつも楽しく拝見しています。
    この日見かけた方…おそらくスノーボードSHOP HOMEのオーナーさんかとw
    詳しくはこちら
    http://s.ameblo.jp/homesnowboard/entry-12105898317.html
    ちなみに僕のギアは、HEAD尽くしで旧モデルになりますが、ブーツ5STAR.BOA、ビンディングNX FIVE DF、板instinct i.kersを使用しています。
    これからもブログ楽しく見させていただきますね!

  • >おかぴーさん
    コメントありがとうございます(^^)
    なるほど…ウェア丸被りの方はショップのオーナーさんだったんですね!教えていただきありがとうございました( ̄▽ ̄)
    head好きなんですね〜私もセブンboaがかなり気に入ってきました。ビンディングはバートンの方が良いような気がしますけど(^^;;

  • 元々、生粋のバートン人間だったんですけど…テリエに憧れ、balanceやfishやbmcと乗継ぎ、最期に買ったのはinspiration。夕方荒れて硬い雪面に苦労して練習してたときに出会ったのが某スクールでイントラしてたときに、そこの校長がスポンサー受けてたheadでした。貸してあげるから乗ってきて感想聞かせてと言われ乗ってみると、荒れたバーンで全く影響を受けずに普段より楽に、しかも切れた滑りができたことに感動して、板もビンディングもheadにしちゃいました。ブーツはiONのサイズが25センチからになってしまったので自動的に、headに変わりました。確かにバートンのビンディングは使い勝手や調整範囲の広さは便利いいですよね!((*´∀`*))

  • >おかぴーさん
    イントラしてたんですね〜(^^)headの板は試乗でもいい感じですから1本ほしいです。ビンディングはやっぱりジェネシスが一番だと思いますなあ
    試乗会でheadの板に何本か乗ってみるつもりなので、おすすめがあれば教えて下さい!

  • お返事ありがとうございます。
    エス氏さんにオススメと言っても、すでに試乗されてしまってる板になりますが、やはりFORCEじゃないですかねー…インテリファイバーが入っててキャンバーで、もう少し柔らかい板だと理想なんで、もしあればハーモナイズなんぎ良さげなんですけど…残念ながらセット販売しか見たことないですwヾ(・д・`;)

  • >おかぴーさん
    ふむふむ、やはりFORCEですか(^^)試乗会であれこれ試してみます!ありがとうございました〜

  • こちらこそありがとうございました(^_^)今シーズンもお互い怪我なく楽しいシーズンを送りましょー!(*>∇<)ノ

  • エス氏 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です