15/16シーズンを振り返って

みなさんありがとうございました。
16スノーボードエス氏

 みなさんこんにちは。エス氏です。15/16シーズンも終わり、これからはオフシーズンを楽しむ予定です。雪の少ないシーズンをここで振り返ってみたいと思います。

15/16シーズン日記まとめ

 滑りに行った順番にまとめてみます。[初]はブログで紹介するのが初めてという意味です。

スノータウンイエティ 2日

15/16シーズン初滑り スノータウンイエティ
15/16シーズン2日目 スノータウンイエティ

丸沼高原スキー場 2日

15/16シーズン3日目 丸沼高原スキー場
15/16シーズン25日目 丸沼高原スキー場

かぐらスキー場 3日

15/16シーズン4日目 かぐらスキー場【田代エリア】
15/16シーズン5日目 かぐらスキー場
15/16シーズン44日目 かぐらスキー場【田代エリア】

グランデコスノーリゾート 1日[初]

15/16シーズン6日目 グランデコスノーリゾート[東北初日]

夏油高原スキー場 1日[初]

15/16シーズン7日目 夏油高原スキー場[東北2日目]

八幡平リゾート 1日[初]

15/16シーズン8日目 八幡平リゾート[東北3日目]

八甲田スキー場 1日[初]

15/16シーズン9日目 八甲田スキー場[東北4日目]

秋田八幡平スキー場 1日[初]

15/16シーズン10日目 秋田八幡平スキー場[東北5日目]

ジュネス栗駒スキー場 1日[初]

15/16シーズン11日目 ジュネス栗駒スキー場[東北6日目]

蔵王温泉スキー場 1日[初]

15/16シーズン12日目 蔵王温泉スキー場[東北7日目]

アルツ磐梯 1日[初]

15/16シーズン13日目 アルツ磐梯[東北8日目最終日]

八方尾根スキー場 1日

15/16シーズン14日目 八方尾根スキー場【エス氏ツアー2016.1】

鹿島槍スポーツヴィレッジ 1日

15/16シーズン15日目 鹿島槍スポーツヴィレッジ

YAMABOKUワイルドスノーパーク 1日[初]

15/16シーズン16日目 YAMABOKUワイルドスノーパーク

ふじてんスノーリゾート 1日[初]

15/16シーズン17日目 ふじてんスノーリゾート

COLOR SPORT CLUB 2日

15/16シーズン18-19日目 白馬バックカントリー【COLOR SPORT CLUB】

湯沢高原スキー場 1日[初]

15/16シーズン20日目 湯沢高原スキー場

湯沢中里スキー場 1日[初]

15/16シーズン21日目 湯沢中里スキー場

Mt.KOSHAよませ温泉スキー場 2日

15/16シーズン22-23日目 Mt.KOSHAよませ温泉スキー場【スノーボードレッスン受講】

サンメドウズ清里スキー場 1日[初]

15/16シーズン24日目 サンメドウズ清里スキー場

ほたか牧場スキー場 1日[初]

15/16シーズン26日目 ほたか牧場スキー場

チャオ御岳スキー場 1日[初]

15/16シーズン27日目 チャオ御岳スキー場【木曽路の奥座敷 旅館やまかの湯】

開田高原マイアスキー場 1日[初]

15/16シーズン28日目 開田高原マイアスキー場【木曽路の奥座敷 旅館やまかの湯】

菅平高原スキー 2日

15/16シーズン29-30日目 菅平高原スキー場【エス氏ツアー2016.2】

尾瀬戸倉スキー場 2日

15/16シーズン31-32日目 スノーパーク尾瀬戸倉【L-Breath ANNEX試乗会】

栂池高原スキー場 3日

15/16シーズン33-34日目 栂池高原スキー場【アルペン/スポーツデポ試乗会】
15/16シーズン45日目 栂池高原スキー場【日本海遠征】

峰の原高原スキー場 1日

15/16シーズン35日目 峰の原高原スキー場【エス氏ツアー2016.3】

竜王スキーパーク 1日

15/16シーズン36日目 竜王スキーパーク【エス氏ツアー2016.3】

苗場スキー場 2日

15/16シーズン37-38日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK 3日

15/16シーズン39-40日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK【2017モデル大試乗会】
15/16シーズン43日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK【BBQ & コブ祭り】

野沢温泉スキー場 2日

15/16シーズン41-42日目 野沢温泉スキー場【2016-17 ニューモデルスキー・スノーボード試乗会】

白馬五竜スキー場 1日

15/16シーズン46日目 白馬五竜スキー場【JSBAバッジテスト2級受験】

 31ヶ所のゲレンデに滑りに行き、そのうち16ヶ所は初めてのゲレンデでした。かなりあちこち行ってますね。さらにはCOLOR SPORT CLUBで白馬のBCツアーにも参加しております。これまで滑りに行ったゲレンデをリスト化してみたいですな。いつもどこに滑りに行っているのかと聞かれることが多いのですが、あちこちに行っているので答えにくんですよね。

シーズンを振り返って

序盤

スノーボードひゃくりん

 イエティからスタートしたシーズン。かぐらでは「100日記」のひゃくりんさんと遭遇しましたが、その後は縁がありませんでしたね…。雪不足で滑れるゲレンデも限られていましたのう。

東北一人旅

スノーボード八甲田

 シーズン前半は何と言っても年末年始の一人旅がメインイベントでしたね。初めてのゲレンデで、雪は少ないものの楽しく滑ることができました。温泉も良かったですのう。地吹雪はヤバかったですけどね。今度は山登りで東北を回りたいですな。

15/16シーズン6日〜13日目 7泊8日エス氏東北1人スノーボードトリップまとめ

エス氏ツアー

15スノーボードエス氏

 1月から3月に月イチで開催しているエス氏ツアーですが、いつものメンバーで今シーズンも楽しく滑れました。マツザワ師や変態軍団も参加してくれて、いろいろ指導してくれてありがたかったですわ。菅平をみんなでクルージングしたのがすごく楽しかったですね。

交流

スノーボードDQNステッカー

 DQNボーダー養成講座のステッカーを作り、ゲレンデで声をかけてくれた読者の方に配るようにしました。100枚作りましたが、もう半分もありません。仲間に配った分を差し引いても、大勢の方に声をかけていただき、励みになりました。みなさんありがとうございました。

スノーボードヤマボク

 他のブロガーさんと知り合う機会もありました。「雪バカ日誌」の田中さんとはゲレンデで待ち合わせをして一緒に滑り、「スノーボード カービングターン上達のまとめ!」の雪山田太郎さんにはゲレンデで声をかけていただきました。雪バカ田中さんとは仲良くなり時々飲みに行くようになりましたが、ブログの話ができる仲間ができたのは嬉しいですね。

バックカントリー

9 スノーボード白馬BC

 オフに山登りでトレーニングし、アバランチギアやスノーシューを買い揃えてバックカントリーに挑んだ今シーズンでしたが、結果はツアー参加1回のみ。一応2日間ではありますけど。月イチ参加するはずが残念な結果ではありましたが、1月の厳冬期に白馬のバックカントリーを体験できたのは良かったと思います。その1回がエス氏にとって今シーズン最高のパウダーでしたからね。来シーズンはもう少しツアーに参加する回数を増やし、最終的には富士山で滑りたいですの。

動画

 あまりパウダーを滑る機会がなかったので、動画は東北一人旅で薄めのパウダーを滑ったものばかりでした。白馬BCの動画はまあ良かったかなと。一番のお気に入りはFacebookページにアップしたトンネル動画ですけど。

レッスン受講+バッジテスト

9スノーボードよませ

 よませ温泉のスノーボードスクールでレッスンを受けましたが、ホント楽しかったですね。来シーズンはもっとたくさんレッスンを受けてレベルアップする予定です。今シーズンの最後にバッジテスト2級を受けましたが、検定には検定の滑りがあると感じました。レッスンを受け、1級もサクッと合格したいですの。
 バッジテスト以外にもグラトリやらポールやら、教わりたいこと、練習したいことがたくさんあって悩ましいですの。シーズン100日くらい滑りたいですわ。

温泉旅館

8旅館やまかの湯

 シーズンに1度はいつもより少しだけ奮発して温泉旅館に泊まることにしています。木曽のやまかの湯は食事も美味しく、お風呂もリラックスできて大満足でした。さて来シーズンは何処へ泊まりますかね。今から楽しみです。

試乗会

1スノーボード栂池高原

 すっかり試乗会大好きおじさんになってしまったエス氏ですが、今シーズンはちと試乗し過ぎましたね。来シーズンまでにレビューを書けるのか心配ですぞ。
試乗会に参加し過ぎたせいでバックカントリーやバッジテストに手がまわらなかったというのはミスでしたね。

まとめ

12スノーボードエス氏

 なにやら不完全燃焼なシーズンでした。雪不足でパウダーを滑る機会が少なかったせいですかね。バックカントリーツアーにもっと参加していればまた違っていたと思いますけど。

1スノーボードエス氏

 滑走日数はついに50日を越えるか…というペースで滑っていましたが、46日で終了。ゲレンデがクローズしてしまっては止むを得ませんの。

14スノーボードエス氏

 シーズン最後に受けたバッジテスト2級ですが、これもひと月前に受けておくべきでしたね。そうすれば今シーズン中に1級までイケたでしょうに。1級がそんなに欲しいわけでもないのですが、どうせ来シーズン受けることになるんですから、トップシーズンの雪がいい時に検定で1日潰したくないなーなんて思っただけです。

13スノーボードエス氏

 東北一人旅も楽しかったのですが、やはり仲間たちと滑りに行くのも楽しいですね。滑った後に宴会したり、シーズン後半にはBBQしたりするのも大好きです。変態カービング軍団おさわり四天王のみなさんにもお世話になりました。一緒に滑ったみなさん、今シーズンもありがとうございました。

6 スノーボードエス氏

 てなわけで、雪不足とか不完全燃焼とか言う割に、振り返ってみるとなんだかんだ満喫できたシーズンでしたの。来シーズンに向けて、オフトレやらギア選びやらのんびり楽しみたいですね。

8 スノーボードエス氏

 それではみなさん、オフシーズンもエス氏ブログをよろしくお願いします。

もう6シーズン

6 件のコメント

  • シーズンお疲れ様でした!
    奇跡的にご一緒できて、嬉しかったです。
    また、バッジ二級合格、おめでとうございます!あれだけ滑り込んでおられると、さすがですね
    もし良かったら、今度合同オフ会やりましょう笑!

  • >雪山田太郎さん
    ありがとうございます(^^)
    来シーズンはサクッと1級もとる予定です
    オフ会はあんまり考えてないですね~

  • 今シーズンもお疲れ様でした。
    ステッカーありがとうございます。
    オフシーズンは、平塚にある湘南BURSHというバグジャンプでオフトレしていますので、興味があればいかがでしょうか?
    スケートランプも一応あります。

  • >ひゃくりんさん
    お疲れ様でした〜。
    お誘いありがとうございます(^^)湘南BURSHは確かに興味あるのですが…今年のオフは近場のスノーヴァあたりに行ってみようかと。そういえばスケートのことはすっかり忘れてましたね

  • 田中 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です