オフトレ サーフィン編 2016その5 サンライズ

休日を満喫してますわ。

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 みなさんこんにちは。エス氏です。2016.8.6は千葉でサーフィンをしてきました。これで3週連続ですな。夏の海というのはいいものですのう。海水浴場には何年も行ってませんけど。

 1:30起床という苦行にも徐々に慣れてきました。遊びに行く時のエス氏はまあまあタフです。雰囲気兄やんと合流し、4:05にはサンライズの駐車場に到着。台風の影響で良い波が来ている様で、この時間でもすでに数台の車が停まっていましたね。波のサイズも大きい様なので、一応波のチェック。ふむふむ、これならイケるかしら。→ホントは良く分かってません。

 着替えて準備運動をし、海に入ったのは4:35頃でした。今回は海パンとタッパーという薄着。海水も温かいですからね。肩くらいのサイズの波はちと怖いのでパス。腹〜胸くらいの波に乗るようにしました。何本かは良い感じに乗れて楽しめましたわ。確かに良い波だったと思いますの。
 雰囲気兄やんはエス氏よりベテランではありますが、どうもバックサイドのターンが出来ないようです。エス氏はどちらのターンもすぐに出来るようになったのですが、これはスノーボードの経験が活きているのでしょう。その代わりパドリングについては弱者ですが。

 今回は人の多さが問題でした。ふだんから人様の邪魔にならない様に隅の方でチャパチャパしているエス氏ですが、この日はそんなエス氏のパラダイスにも、上半身裸で刺青の入ったイカツイ兄ちゃんなどがわんさかいましたからね。しかしよく考えてみると、この人たちも中央の波の良いエリアでは乗れないから隅っこに来ているわけで、実のところ大したことないのでは。

 そこへちょうど乗れそうな波が。その波に乗るべく殺到する兄ちゃんたち。そのパドルのスピードはエス氏の比ではありません。やっぱり上手い人たちだったのかと、邪魔にならない様に必死で回避。ところが誰も波には乗れてません。そこへまた波が来て、周りは殺到、エス氏は回避、1人も乗れない、というパターンを何度か繰り返し、ようやく理解しました。彼等もそんなに上手くは無いぞと。でもエス氏も彼等から波を奪って乗れるほど上手く無いぞと。けっきょく人が多すぎて波に乗れないぞと。

 というわけで6:40頃には海から上がり、日焼けをすることに。日焼けした肌はインドア派らしくない、という理由で避けてきたのですが、今年はちょっとイメチェンですね。1時間ほど海パン一丁で寝そべっていました。

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 エス氏が日焼けで使うのはいつもカリフォルニアタンのジェルです。マックスジェルは他の日焼け用オイル等と比べるとちと高価ですが、その分効果もありますね。これまで日焼けしてしまった部分は肌がカサカサに乾燥していたりしたのですが、マックスジェルは肌の状態をキープしてくれるので、ダメージを受けた感じがしません。

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 日焼けの後はSAFESEAのアイスクーリングジェルでお肌のケア。このジェルは今回に限らず、サーフィンの後はいつも使っています。

 さて日焼けで海パン一丁になったエス氏ですが、そのまま波乗りもしたくなりました。上半身裸でサーフィンをするのは久しぶりですが、これがなかなか気持ちいいんですよね。人はさらに増えていたので、隅っこのさらにインサイドでチャパチャパ波乗りしましたが、真夏のサーフィンを満喫できた感じで楽しめましたわ。どうせならもう少しマッチョだとカッコ良かったとは思いますが。

 今回は水着のお姉さんたちも海に入っていました。波よりもついついビキニのお姉さんを見てしまいますな。エス氏も数年前は女性と一緒にサーフィンしたりしていましたが、思えばその頃が雰囲気サーフィン全盛期だったのかも。最近のツレは水着のお姉さんとは比較にならない雰囲気兄やんではありますが、これからもいい雰囲気を醸し出せるように研究していきたいですの。

 波乗りの後はのいちで朝食。このところのいちで食べるのがかなり楽しみになっています。相当気に入っていますね。

のいち

 移転後の位置はこちらですね。サンライズからの帰り道にあるのも嬉しいところです。

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 今回はのいち御膳1,500円を食べました。

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 雰囲気兄やんは鮭の定食1,000円しか注文しないのですが、この定食に刺身がプラスされたもがのいち御膳ですね。鮭も刺身もホント美味っ。鮭は最後に身をほぐしてだし汁をかけてお茶漬けにします。味もボリュームも素晴らしいですね。冬になるとサーフィンをしなくなるので、のいちで食事をする機会もなくなると思うと今から寂しいですわ。

 てなわけで、3週連続でサーフィンを楽しめました。昼には自宅に帰ってこられるのも嬉しいですな。8月はお盆休みが長めにあるのですが、波乗りには来られなそうなのが残念ですの。

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