【長野県】布引観音温泉【東御市】

じいさん絶賛。

布引観音温泉1

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は布引観音温泉をご紹介します。

布引観音温泉4

 布引観音温泉は上信越道の小諸インターと東部湯の丸インターの間にあります。エス氏は湯の丸高原スキー場で滑った後に利用しましたが、なかなか便利な場所にありますね。

布引観音温泉


布引観音温泉2

 駐車場に車を停めると、飲料用の温泉水があるではありませんか。

布引観音温泉3

 ひと口飲んでみると…ふむ、なにやらミネラルが豊富な雰囲気で身体に良さげでしたの。

布引観音温泉5

 入浴料は400円とリーズナブルです。昼間に訪れたので、入浴客はエス氏の他は1人だけでした。内湯のみで露天風呂はありません。シャワーはありますが、シャンプーなどはなく、設備的にはイマイチですね。まあ安いので仕方ありませんが。

 温泉は熱い湯と温い湯、水風呂がありました。温い方の湯はエス氏的に快適で、長時間はいっていられそうでしたね。熱い湯に浸かっていた地元の老人にいわせるとどちらも温いそうですが。浴槽の中にはたくさんの湯の花が漂っていました。これは効き目がありそうですぞ。老人曰く、この温泉は設備がショボい代わりにお湯はここらで1番良いとか。ほほう…さすがはホリさん、良い温泉を紹介してくれましたわ。

 ふと老人を見ると、熱い湯の方にある吐水口から出てくる湯をペットボトルに汲み、そのまま飲んでいました。はて、この湯はそのまま飲んで大丈夫なのかしら。まあ御老人は元気そうだったので大丈夫なのでしょう。エス氏は外の方の温泉水を飲みますけどね。

布引観音温泉6

 布引観音温泉は安い割には良い温泉でしたな。近くにあるみまきの湯の方が施設的には充実していますが、お湯は明らかにこちらの方が良いと思います。使い分けると便利でしょうね。なかなか気に入ったので、湯の丸やアサマ2000で滑った際にはまた利用したいですの。

[布引観音温泉:日記]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です