のんびり滑るのも楽しいですの。
みなさんこんにちは。エス氏です。2017.3.20は野沢温泉スキー場で滑ってきました。前日までのエス氏ツアーから残ったメンバーは7人。夜は雨が降っていて雷がビッカビカに光ってましたが、さてゲレンデはどんな感じでしょうか。
早朝にが覚めると、エス氏はモゾモゾと布団から這い出しました。部屋が狭かったので押入の中で寝たのですが、思ったよりも快適でしたね。
この日の宿ウエノスキーは朝食の時間が8:00からと激遅なので、外湯に入ってくることにしました。直ぐ隣に松葉の湯があるのは便利でしたね。
松葉の湯へ行くと、なにやら混んでいました。すし詰め状態で湯に浸かるとあまり熱くありません。外湯は夜間閉まっているのですが、どうもその間ずっと水が出しっ放しになっていた様です。先に来た人が水を止め、少しずつ温度が上がって今に至ると。なかなか身体が温まらないのでみんな長湯していまい、それが混雑の原因でした。
水を出しっ放しにした人が悪い…とは言い切れないでしょうね。熱すぎて入れない人が多勢いて、それぞれが水を出しっ放しにしていれば、入れ替わり立ち替わり出入する人の中で誰がそれを止めるのか、責任の所在は明らかではありません。最後の人が止めれば良いというかも知れませんが、その人が来る前から水が出ていて、湯加減がちょうど良ければ、わざわざ水を止めようとは思わないかも。自分が最後だなんて本人にはわからないでしょうし。
夜間閉まっているということは、施錠する人がいるのでしょう。その人がチェックすれば確実な気はしますけどね。
部屋に戻り二度寝。朝食まではまだしばらく時間がありました。押入の中は暗くて寝やすいんですよね。…押入の外で物音が聞こえます。様子を伺うと、スノーボードの鬼と女性たちがカップ麺やおにぎりなどを食べていました。どういうことでしょう、宿の朝食もあるというのに。問い正すと、食事の時間が遅いから自分たちでさっさと食べて滑りに行くといいます。宿の朝食は食べないと。な、なんてヤツらだ。そこまでして滑りたいなんてまさに鬼。勘弁してくれ、オレは宿で朝御飯を食べるよ。勝手に滑りに行ってくれ…。
部屋の扉を叩く音で目が覚めました。朝飯の時間だと鬼が我々を起こしにきたようです。どうも夢を見ていたようですな。しかし夢とはいえ鬼ならあり得るような内容で、朝から恐ろしくなりましたわ。ウエノスキーはまあまあ食事が美味いのですが、駐車場までの距離や朝食の時間がマイナスですね。おまけに浴衣やタオルもありませんし。ツアー会社経由の激安価格で予約したわけでもないのにこの扱いはリピートするに値しませんな。なお宿の人はとても感じが良かったです。惜しいですな。
準備をして宿を出ました。駐車場は長坂ゴンドラ駅のすぐ近くなのでそこまで歩いて登り、車は駐車場に停めたまま滑りに行くことに。
ゴンドラ駅の前にあるチケット売場でシーズン券を使い、1日券をゲット。仲間たちは半日券を買ったので、シーズン券償却の計算は半日券としてカウントしましたよ。
あまり並んでいなかったので長坂ゴンドラに乗ることに。
この日も良いお天気ですな。ゲレンデの上部でもウェアの下はシャツ1枚で十分でした。まずは上の平ゲレンデで足慣らし。
パラダイスコースは斜度が緩くて幅が広く、チョロチョロとグラトリの練習するのに最適です。リフトも速くて空いてますしね。今回はリバースターンの練習をしました。バックサイドでも出来るようになってきましたが、動画を撮ってもらっていないので、本当に出来ているかはわかりません。まあ楽しかったので良しとしましょう。
13:00まで滑り、いつものブナでランチ。シーズン券を持っている鬼は我々が休憩している間も滑り続けていましたけど。ははーん、さては13:00以降も滑ることでリフト券を半日券ではなく1日券としてカウントするつもりだな。お見通しだぜ。
ブナはやっぱりカレーが美味しいですねぇ。シーフードカレー辛口にハンバーグと野沢菜納豆をトッピングして1,500円。ウマウマ。飯にうるさいエス氏がトッピングまでして食べるランチは珍しいかと。
さて、後は下まで滑って終わりです。鬼はどこへ行ったのかしら。ゲレンデを見渡すと、見るとちょうどパラダイスフォーに鬼が乗っているではありませんか。ここへ来るまでにしばらく時間がかかりそうです。テキトーに滑っていれば追いついてくるでしょう…。その時ふと思いつきました。鬼から逃げよう。下まで鬼に捕まらずに逃げるゲーム。つまり鬼ごっこです。LINEで一方的に鬼ごっこの開始を宣言し、ゲーム開始。逃げろ〜。
とはいえコースを知らない初級者のアホミンがいるので、割とのんびりとしたペースで滑りました。
ちょいちょい後ろを振り返りながら滑りましたが、鬼の姿は見えません。しめしめ、もしかするとLINEに気がつかずにまだパラダイスを滑っているかもしれませんぞ。
アホミンでも滑りやすい林間コースをセレクト。
ようやく日影ゲレンデまできましたよ。どうやら逃げ切れたようですね。後は連絡コースで長坂ゴンドラ駅まで戻るのみ。最後尾のアホミンを確信してから前を向いたその時…。
鬼が目の前にいました。そんな、いつの間に。我々を追いかけてきた鬼はシュナイダーコースからユートピアコースをかっ飛んできたようです。なんというスピード。まさに鬼。てなわけで全員捕獲され無事死亡。今度はみんながコースを知ってる状態で鬼ごっこしたいですね。うん、ルールを練ったら面白いかも。
最後は連絡コースを滑って長坂ゴンドラ駅まで戻りました。
半日ではありましたが、天気も雪もよく、楽しく滑ることができましたのう。春はこのゆるい感じが大好きです。
帰りはお馴染みの文化北竜館で汗を流しました。今回も貸切状態で快適でしたわ。
東部湯の丸のアヴァンツァーレでフライドチキンを食べましたが、これはイマイチ。三連休の最後は高速道路が大渋滞で難儀しましたわ。群馬から下道で帰るというパターンにもすっかり慣れてきましたの。
車内の暇つぶしにはDVDが最適。天体戦士サンレッドはおすすめですぞ。
さて次回は苗場で開催されるドリームゲート試乗祭に参加してきますよ。夜のパーティーも楽しみですの。
【今回のリフト券:0円 16/17シーズン累計96,100円 1日あたり2,288円】
【野沢温泉シーズン券償却:定価63,000円 今回3,700円 残22,000円】
全員死亡の鬼ごっこ。楽しい事件ですね。いつも楽しんでいます。
>YokuMokuさん
ありがとうございます〜♪
野沢温泉は広いので鬼ごっこには最適かもしれませんね(^^)