16/17シーズンを振り返って

まあまあ滑りましたね。

札幌国際2

 みなさんこんにちは。エス氏です。まだ滑れるゲレンデはありますが、エス氏の16/17シーズンは終了ということになりました。一緒に滑った仲間たち、ブログを応援して下さった読者のみなさん、ありがとうごさいました。今回はブログ開設以来一番多く滑ったシーズンを振り返ってみたいと思います。

16/17シーズンを日記まとめ

アサマ2000パーク 1日[初]

16/17シーズン初滑り アサマ2000パーク

八千穂高原スキー場 1日[初]

16/17シーズン2日目 八千穂高原スキー場

湯の丸スキー場 1日[初]

16/17シーズン3日目 湯の丸スキー場

野沢温泉スキー場 12日

16/17シーズン4-5日目 野沢温泉スキー場
16/17シーズン9-11日目 野沢温泉スキー場【前編】
16/17シーズン9-11日目 野沢温泉スキー場【後編】
16/17シーズン13日目 野沢温泉スキー場
16/17シーズン25-26日目 野沢温泉スキー場【FREERIDE MEETING】
16/17シーズン35日目 野沢温泉スキー場
16/17シーズン42日目 野沢温泉スキー場
16/17シーズン47日目 野沢温泉スキー場【2017-18 ニューモデルスキー・スノーボード試乗会】
16/17シーズン51日目野沢温泉スキー場【OGASAKA・NOVEMBER・SCOOTER スノーボード無料試乗会】

札幌国際スキー場 1日[初]

16/17シーズン6日目 札幌国際スキー場

ニセコヴィレッジスキーリゾート 1日[初]

16/17シーズン7日目 ニセコマウンテンリゾートグランヒラフ/ニセコヴィレッジスキーリゾート

ニセコマウンテンリゾートグランヒラフ 2日[初]

16/17シーズン7日目 ニセコマウンテンリゾートグランヒラフ/ニセコヴィレッジスキーリゾート

16/17シーズン8日目 ニセコマウンテンリゾートグランヒラフ

たんばらスキーパーク 1日[初]

16/17シーズン12日目 たんばらスキーパーク

シャルマン火打スキー場 1日[初]

16/17シーズン14日目 シャルマン火打スキー場

木島平スキー場 2日[初]

16/17シーズン15日目 木島平スキー場
16/17シーズン22日目【前半】木島平スキー場

さかえ倶楽部スキー場 2日[初]

16/17シーズン16日目 さかえ倶楽部スキー場
16/17シーズン20日目 さかえ倶楽部スキー場【しっぽり温泉旅館の旅】

北竜温泉ファミリースキー場 3日[初]

16/17シーズン17日目 北竜温泉ファミリースキー場
16/17シーズン21日目 北竜温泉ファミリースキー場【しっぽり温泉旅館の旅】
16/17シーズン22日目【後半】北竜温泉ファミリースキー場

キロロスノーワールド 2日[初]

16/17シーズン18〜19日目 キロロスノーワールド【前編】
16/17シーズン18〜19日目 キロロスノーワールド【後編】

よませ温泉スキー場 2日

16/17シーズン23日目 よませ温泉スキー場
16/17シーズン34日目 よませ温泉スキー場

奥利根スノーパーク 1日[初]

16/17シーズン24日目 奥利根スノーパーク

舞子スノーリゾート 1日[初]

16/17シーズン27日目 舞子スノーリゾート

岩原スキー場 1日

16/17シーズン28日目 岩原スキー場

菅平高原スノーリゾート/パインビークエリア 2日[初]

16/17シーズン29日目 菅平高原スノーリゾート/パインビークエリア【エス氏ツアー】
16/17シーズン41日目 菅平高原スノーリゾート/パインビークエリア【エス氏ツアー】

菅平高原スノーリゾート 2日

16/17シーズン30日目 菅平高原スノーリゾート【エス氏ツアー】
16/17シーズン40日目 菅平高原スノーリゾート【エス氏ツアー】

白馬バックカントリー 1日

16/17シーズン31日目 白馬バックカントリー【COLOR SPORT CLUB】

白馬乗鞍温泉スキー場 1日

16/17シーズン32日目 白馬乗鞍温泉スキー場

水上高原スキーリゾート 1日[初]

16/17シーズン33日目 水上高原スキーリゾート

スノーパーク尾瀬戸倉 1日

16/17シーズン36日目 スノーパーク尾瀬戸倉【ヴィクトリア2017-2018モデルスノーボード試乗会】

オグナほたかスキー場 1日[初]

16/17シーズン37日目 オグナほたかスキー場

白馬八方尾根スキー場 1日

16/17シーズン38日目 白馬八方尾根スキー場

Hakuba47 WINTER SPORTS PARK 2日

16/17シーズン39日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK&白馬五竜スキー場
16/17シーズン45日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK【スノーボードニューモデル試乗会】

白馬五竜スキー場 1日

16/17シーズン39日目 Hakuba47 WINTER SPORTS PARK&白馬五竜スキー場

苗場スキー場 1日

16/17シーズン43日目 苗場スキー場【ドリームゲート試乗祭】

神立高原スキー場 1日

16/17シーズン44日目 神立高原スキー場【2017NEWモデルスノーボード大試乗会】

栂池高原スキー場 2日

16/17シーズン46日目 栂池高原スキー場
16/17シーズン48日目 栂池高原スキー場

丸沼高原スキー場 1日

16/17シーズン49日目 丸沼高原スキー場【ヴィクトリア スキー&スノーボードNEWモデル試乗会】

奥志賀高原スキー場 1日[初]

16/17シーズン50日目 奥志賀高原スキー場

関温泉スキー場 1日[初]

16/17シーズン52日目 関温泉スキー場【GW初日】

赤倉観光リゾートスキー場 1日[初]

16/17シーズン53日目 赤倉観光リゾートスキー場【GW2日目】

横手山・渋峠スキー場 1日[初]

16/17シーズン54日目 横手山・渋峠スキー場【GW3日目】

まとめ

16/17シーズン年末年始4泊5日のスノーボードトリップ【飯山編】
16/17シーズンGW1人スノーボードトリップまとめ

 35ヶ所のゲレンデに滑りに行き、そのうち21ヶ所は初めてのゲレンデでした。白馬BCも1ヶ所とカウントしてます。今シーズンもあちこち滑りに行きましたねぇ。来シーズンには滑りに行ったゲレンデの数が100を超えそうですな。

シーズンを振り返って

序盤

八千穂高原16

 シーズン序盤でお世話になるイエティやかぐらには滑りに行きませんでした。スノーヴァへ通っていたこともありますね。おかげさまでスムーズにシーズンインできましたわ。期待に反して雪の少ないはじまりでしたの。八千穂高原はかなり気に入ったので、今後も滑りに行くと思いますな。

北海道

グランヒラフ1

 ニセコとキロロ、二度も北海道へ滑りに行くことができました。やっぱり北海道はいいですね。ニセコへは玄米と、キロロへはエス氏ツアーの仲間たちと一緒でしたが、実に楽しかったですな。今後もシーズンに一度は北海道へ行きたいと思いますのう。

玄米

 ちなみにニセコへのトリップがきっかけで玄米は最強のワープ要員の座を獲得しております。おめでとうございます。

年末年始

1

 年末年始は飯山を拠点としてあちこち滑りに行きました。野沢温泉のシーズン券があったからこうなったわけですが、実際にはあまり野沢温泉では滑りませんでしたね。この時滑ったさかえ倶楽部、北竜温泉、木島平などはどれも好きなゲレンデになりました。特に北竜温泉には3回も滑りに行っています。これは野沢温泉を除くと、なんとエス氏がシーズン中に一番多く滑りに行ったゲレンデなんですよね。同じゲレンデに滑りに行くことが少なかった気がしますな。

エス氏ツアー

パインビーク1

 1月のキロロ、2月3月の菅平、4月の栂池と今シーズンは4回開催されました。4月はおまけで、エス氏ツアーっぽくなかったですけどね。北海度ツアーでは幹事のhorihさんが頑張ってくれました。菅平はマツザワ師や変態軍団がもてなしてくれました。4月はプチ山軍団や妙高軍団残党などの寄せ集めで炭火焼肉を楽しめましたな。みなさんまた来シーズンもよろしくお願いします。

野沢温泉

野沢温泉1

 ふるさと納税でゲットしたシーズン券ですが、元を取るほどは滑りませんでした。エス氏が単一のスキー場のシーズン券を持つのはこれが初めてだったのですが、その辺りについては今後別記事で書く予定です。野沢温泉については好きだったり嫌いだったり、評価が一定しなかったのですが、12日滑り、また滑らなくても宿に滞在したりして、少しずつ魅力がわかるようになってきたかなと思います。ゲレンデや村内にも多少は詳しくなりましたが、まあ野沢温泉の通と言えるほどではありません。今後も長い付き合いになるのだろうと思っていたのですが、ふるさと納税の返礼品に上限を設けるなどという通知が出てしまい、来シーズン以降はシーズン券がもらえなそうです。なんてこった…。それでもまだまだ泊まりたい宿もありますし、イベントもあるでしょうからね。これからもお世話になりそうですぞ。

検定とバックカントリー

DQN76

 あまり触れたくないこの話題。シーズン前にはパウダー、検定、ゲート、バックカントリーなどをやりたいと書いておりました。パウダーはかなり滑れたと思いますね。北竜温泉最強伝説と、平日の有給でパウダー滑りまくりですわ。ゲートについてはスクールなどで教わりたかったのですが、まあエス氏ツアーでレースができたのでいいかなと。来シーズンにはボミオスが解けていることを祈ります。

よませ温泉1

 検定は一応よませのスクールのお世話になりまして。あと2シーズンくらいは頑張りたいと思います。バックカントリーはまさかの1回きり。オフにあれだけ山に登っていおいてこれですよ。まあゲレンデでパウダー滑りまくりだったからBCやる必要性を感じなかったということもありますが、これでは今年のオフに山登り記事をブログに載せる大義名分がなくなってしまいますわ。登山がバックカントリーのトレーニングとして有効だということで、スノーボードブログに登山記事を書いていたわけですからね。

白馬バックカントリー【COLOR SPORT CLUB】1

 まあ実際は全然気にしてませんけど。今年のオフも回数は減りそうですが、登山記事は更新する予定ですぞ。実のところ自分で過去記事を読み返して一番面白いのがこの登山記事だったりするんですよね。我ながらアホだなーこいつって思いますわ。

オフトレ 登山編 日本百名山 まとめ

試乗会

IMG_8580

 今シーズン試乗したのは58本と少なめでした。昨シーズンは84本でしたからね…。アルペンの試乗会のスケジュールを読み間違えたり、雨が降ったりして思うように試乗できなかったのが残念でしたな。その代わりいつもより多くの試乗会に参加できたとは思いますが。試乗会の回数が増えているのか、エス氏が今まで知らなかっただけなのか。まあ今後も試乗会大好きおじさんとして活動を続けたいと思います。

GW一人旅

IMG_8990

 シーズン最後に一人旅。これはなかなか良かったですわ。これまでは年末年始に一人旅をしていましたが、あちこち移動するのにけっこう手間取りましたからね。GWなら暖かく運転も楽チンなので、のんびりとした一人旅には最適だと思いますわ。昨シーズンはGWにBBQやったりしていて、それはそれで楽しかったですけどね。来シーズン以降もエス氏一人旅は継続したいと思います。むしろ一人旅が増えるかも。

お金の話

菅平高原スキー場16

 2016.11.にアサマ2000でシーズンインしてからGW一人旅でシーズン終了するまでの間、スノーボード関連の支出をまとめると100万円を超えてしまいました。ボードやウェアなどを含めると約120万円というところでしょうか。正直こんなにかかっているとは思いませんでしたわ。

キロロ1

 100万円の内訳を見て行くと、リフト券約12万円、交通費約18万円、宿泊費約21万円、食費約23万円が大きなところですな。リフト券はこれでも野沢温泉シーズン券を使ってるんですよね。元は取れてませんけど。1日あたり2,384円かかっておりますが、来シーズンは2,000円程度にはしたいですの。交通費はまあこんなもんですかね。ほぼ仲間と滑りに行っていたので、交通費は割り勘になっていますから。

栂池高原 1

 宿泊費は一泊あたり8,700円ほどで、それほど高くはないかと。この金額は玄米小屋を含めるともっと安くなりますし、食事の有無によっても変わるので評価しにくいのですが。もう少しコストを下げたい気もしますが、安宿ばかりじゃつまらないですからね。安く抑える回数を増やし、その分いい宿に泊まる回数も増やしたいですな。

Hakuba471

 まさか食費が一番高いとは。酒を飲みすぎたような気はしますの。食費が一番簡単に抑えられそうですが、どうせなら美味しい酒が飲みたいという考えが改まることは無いでしょうから、まあこんなもんですかね。

シャルマン1

 うーん、あまりコスト削減できる気がしませんのう。それどころか海外に滑りに行こうかしら、なんて考えてますからね。せっかくスノーボード家計簿をつけましたが、有効活用できる気はしませんな。

まとめ

パインビーク 9

 楽しく滑れたシーズンでしたね。パウダーもたくさん滑れました。さらには温泉や宿も含めたスノーボードトリップ全体を楽しみたいという意識が強くなりましたな。温泉といえば、宝川温泉ではエス氏史上初のTHE DAYを体験できました。そういえば記事を書いてませんでしたな。滑走日記からは温泉と宿の記事を分けて書くようにしたので、更新する記事の数は増えたと思います。これはネタを増やしているわけではなくて、今後温泉や宿の記事をまとめやすくするためですぞ。

IMG_8941

 滑走日記では昨シーズンまでエス氏モテモテ写真が定番でしたが、さすがに飽きてきたので今シーズンはやめてしまいました。ですがエス氏ポーズやジャンプ写真にも飽きてきましたね…。来シーズンからどうしたものかしら。約半年のシーズンも終わってみればあっという間でしたね。スケジュールを早めに決めて、そのスケジュールをこなしている内に終わってましたわ。しばらくは部屋の掃除をしたりDVDを観たりと、日常生活を満喫したいと思います。

30野沢温泉1

 来シーズンの計画もあれこれ考えはじめてますが、まずはオフシーズンを満喫したいですな。というわけで、みなさんどうもありがとうございました。どうにか無事にDQNブログseason7を終えることができました。オフもエス氏ブログをよろしくお願いいたします。

ゴルフ

12 件のコメント

  • シーズンお疲れさまでしたー!ひゃ、ひゃくにじゅうまん!!
    まあ、そんだけ滑りに行ってたらそうなりますよね。す、すごい!

  • >雪バカ田中さん
    ありがとうございます。お疲れ様でした(^^)
    自分ではなんとなく7〜80万円くらいだと思っていたので、この結果に驚いています…(^-^;
    また来シーズンもよろしくお願いします(^_−)−☆

  • 今シーズン 完走お疲れ様でした。毎回端から端まで読ませて頂いております。素晴らしい。新しいゲレンデに行く時は、県別からも読ませて頂いて参考にさせて頂きました。ありがとうございました。すでに来期が待ちどうしいです。来シーズンも是非ともよろしくお願いいたします。

  • >しま☆さん
    ありがとうございます(^^)
    端から端まで読んでいただいているとはうれしいでうすね
    来シーズンからはエス氏ツアーでDQNブログクイズを出題しようと思っていましたが、しま☆さんなら優勝間違い無しですね

  •  こんにちは。horihです。
     今季、お疲れ様でした。
     1シーズン、120万円も費やせるところがすごいです! 自分なら借金生活です。(T_T)
     オフシーズンの試乗ボードの感想など、これからも期待しております。
     来季もよろしくお願いします。m(__)m

  • 120万円!?
    ちょっとマネできそうにないことで評判のエス氏project、その経費はやはり圧巻だった!
    そこにシビれるあこがれるゥ!
    ニアミス続きですが、来シーズンこそお会い出来るのを楽しみにしております。

  • >horihさん
    どうもお疲れ様でした(^^)
    予想を遥かに超える費用に、どうりで貧乏なわけだと納得がいきました。
    オフは瞑想して過ごします。
    来シーズンもよろしくお願いします(^_−)−☆

  • >inobyhairさん
    こんなにお金を使ってるとは思いませんでした…(^-^;
    人生を見つめ直したいと思います。
    来シーズンはお会いできるといいですね( ^ω^ )

  • シーズン無事終了お疲れ様でし
    ( ・∀・)ノシ無事これ名馬
    自分は今シーズンは早めに終了でいろいろすいませんでした。来シーズンは今シーズン以上にエス氏ツアーでのおもてなしに頑張るのでよろしくです
    (σ・ω・)σ120万とか頭おかしいね!

  • >菅平の怪我人さん
    16/17シーズンもいろいろお世話になりました
    来シーズンもよろしくお願いしますね〜
    怪我まだ治ってなかったんですか?
    120万は確かに頭おかしいですね…
    そして来シーズンはそれをさらに超えるかも…

  • 遅くなりましたが、シーズンアウトお疲れ様でした!
    今シーズンもたくさん絡ませていただき、素晴らしく楽しいシーズンを過ごさせていただきました(*>_<*)ノ 少し気が早いですが、来シーズンもよろしくお願いします(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • >プッチーさん
    お疲れ様でした(^^)
    エス氏ツアーに白馬と楽しかったですね〜
    こちらこそ、来シーズンも宜しくお願いします

  • horih へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です