17/18シーズン37日目 X-JAM高井富士/よませ温泉スキー場

変われば変わるものですな。

1

 みなさんこんにちは。エス氏です。2018.3.18は長野県のX-JAM高井富士で滑ってきました。エス氏にしては珍しく土曜日は滑らず、日曜日に一人日帰りで滑りに行ってきましたぞ。この日は試乗会がお目当てで、現地で仲間のhorihさんとチャンプしまぼしに合流。さらに現地には100日記のひゃくりんさんたちもいて、一人で滑りに行ったにもかかわらず色々な人と一緒に滑れましたの。思えばhorihさんとひゃくりんさんは二人とも高井富士の試乗会の日に出会ったんですよね。

17/18シーズン37日目 X-JAM高井富士/よませ温泉スキー場

X-JAM高井富士

NEWモデル試乗会 in X-JAM 高井富士スキー場:SPINY公式ブログ

100日記


2

 このところ朝食はコンビニで済ませることが多くなりましたね。上信越道の千曲川さかきPAのセブンイレブンでサンドイッチとコーヒーを買いました。

3

 信州中野は良いお天気でしたね。天気が良いと気分も良くなってきますのう。

4

 7:45頃高井富士の駐車場に到着。スムーズに移動できましたぞ。

5

 スキーセンターのリフト券売り場は混んでいました。マックアース信越のシーズン券を使いリフト券ゲット。このシーズン券の出番もそろそろ終わりですなあ。

6

 スキーセンター前でひゃくりんさんたちに出くわしました。horihさんはかなり遅れているようだったので、しばらくひゃくりんさんと一緒に滑りましたぞ。第1ペアリフトから撮ったこの写真は、100日記にいつも同じ構図の写真が載っているので真似してみましたよ。

7

 なんじゃこりゃコースで足慣らし。朝イチは空いていて滑りやすかったですな。

8

 続いてがんばるコースへ。こちらの方は雪がかなり汚れていましたぞ。

9

 ハーフパイプの下に出ました。ひゃくりんさんはこのところHPに入って遊んでいるそうで。HPに入るつもりはなかったのですが、せっかくなのでひゃくりんさんと一緒に滑ってみることに。

10

 小さい方のHPに入りましたが、それでもスノーヴァ溝の口のHPよりかなり大きかったですね。溝の口のHPよりかなりスピードを出しやすく、この勢いで壁を登ったらリップから飛び出してしまいますぞ。そびえ立つ壁に完全にビビってしまい、命からがら下まで降りてきました。

11

 パークから逃げ出し、あっちっちコースを滑りました。このコースが一番雪が汚れていて滑りにくかったですな。コースは斜度も幅もいい感じなのですが。

12

 パークのリフト乗り場の下が試乗会の会場になっていました。神奈川県平塚市にあるスノーボードショップSPINYとオガサカの合同試乗会ということだったのかしら。OGASAKAの板はなく、NOVEMBERとSCOOTERが試乗できましたが、特に興味はないのでSPINY側でSALOMONやらROMEの板に乗っていました。試乗会については別記事でご紹介しますぞ。たぶん。

13

 ひゃくりんさんはパークを滑るというので、エス氏は一人で試乗。第6ペアリフトまで登って滑りましたぞ。ここでしまぼしと合流。horihさんと一緒だと思っていたのですが、彼女とバスツアーできたそうです。羨ましいですのう。

14

 フリーウォールコースはそこそこ斜度があるので、シャバ雪でもスピードを出して試乗できましたね。

15

 スキーセンターの上にあるレストテラスウインズでランチ休憩。

16

 1,200円のトルコライスは出てくるまでに時間がかかった割には全然美味しくなかったですねー。大失敗でしたわ。

17

 ランチの後は再びひゃくりんさんとパークへ。バンクコースや小さめのキッカーを飛んでなかなか面白かったです。HPにも再挑戦しましたが、何度か入るうちに少しずつ慣れてきましたね。もう少し頑張ればフロントサイドの壁ではエアターンできそうな感じでしたな。ちなみにhorihさんはお友達と一緒に来ていて、ゲレンデでは何度か遭遇しましたがほとんど一緒には滑れませんでした

18

 今シーズン滑りに来るのは最後になりそうなので、よませ温泉へも行ってみることに。

19

 第3連絡ペアリフトに乗ると、随分と雪が溶けていました。

20

 よませもコンディションは良くないですのう。クローズまであと1週間というタイミングです。

21

 乙女ゲレンデの最後は半分くらいコースがなくなっていましたな。

22

 山頂から下界を見下ろしても、全体的に雪化粧は落ちてしまっていましたのう。

23

 高井富士側へ降りるツリーランコースを滑るつもりでしたが、クローズしていました。代わりにエースコースのコブを滑って連絡コースへ戻ることに。

24

 連絡コースのおったまげコースに入ります。

25

 汚れた雪に斜度が緩すぎて板が止まりそうになりましたが、どうにか滑って移動できました。

26

 高井富士に戻り、しばらく滑ってから上がることに。しまぼしはバスツアーなのでゲレンデで別れました。ちなみにhorihさんはお友達と一緒に来ていて、ゲレンデでは何度か遭遇しましたがほとんど一緒には滑れませんでしたのう。この日はなかなか楽しく滑れたので、エス氏にしては珍しく15:30頃まで滑ってしまいましたわ。

27

 滑った後はhorihさんたちと一緒によませ温泉へ。遠見の湯には今シーズンも何度か入りましたが、夜景を見ることはできませんでしたのう。

【長野県】遠見の湯【山ノ内町】

28

 てなわけで、この日は試乗会にパークと楽しく滑ることができました。horihさん、しまぼし、ひゃくりんさん、ありがとうございました。高井富士のパークなんて自分一人だったら絶対に滑らなかったと思います。ひゃくりんさんのおかげでいつもより(エス氏的に)チャレンジした滑りができました。守りに入りがちなエス氏としては、自分をプッシュしてくれる存在は貴重です。仲間から刺激を受けながら、少しずつでも上達できると嬉しいですの。

 さて次回はエス氏を含む3名で構成される「雪バ会」のメンバーとハンターマウンテン塩原で滑ってきましたぞ。お楽しみに〜。

767eff7f

8 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     そうですね。5年前の12/13シーズンに、このX-JAM高井富士スキー場でエス氏さんと出会いましたね。エス氏さんのような高貴な方にお会いできると思わなかったので、ウェアを見たときはお声をお掛けしようか逡巡してしまいました。そんな私をそれからもスノーボードに誘ってくださり、エス氏さんは私にとって神のような存在です。お声をお掛けして本当に良かったと思います。
     今回は一緒に滑ることはあまりできませんでしたが、また次回お会いできると思うので、そのときはよろしくお願いいたします。m(__)m

  • こんにちは。しま☆です。ブログに登場させて頂き感激しております。私はhorihさんの友達ですので、horihさんが高井富士で声をかけてなければ存在していない事になります。普通にすれ違いだったと我々は、エス氏さんのような方と一緒に滑れたり、声をかけてもらうだけで光栄なのです。なにせこのブログのファンですから。一緒に行った子も、全然イメージと違う!!紳士やーと驚いておりました。スタイリッシュボーダー養成講座かCOOLボーダー養成講座ではないかと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

  • >horridさん
    どもども
    高貴ではないと思いますが、horihさんのおかげで仲間も増え、感謝しております
    今週末もよろしくお願いしますね〜

  • >しま☆さん
    チャンプしまぼしは今シーズン大活躍ですね
    彼女によろしくお伝えください
    スタイリッシュとかCOOLなどと言われると、やっぱりDQNで十分かなと思いますな
    今シーズンはもう終了ですか?オフもよろしくお願いします

  • こんばんわ。ひゃくりんです。
    一緒に滑っていただきありがとうございます。
    春はパークの季節ですので、
    キッカーやジブにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
    私はヘタレなので、例年通り、
    ジブレベルがあがっていきません。

  • >ひゃくりんさん
    どもども〜こちらこそありがとうございました
    おかげさまで普段なら絶対に入らないであろうハーフパイプや高井富士のパークを楽しめました
    何事もチャレンジは大事ですよね。怪我をしない程度に頑張りたいと思います

  • 彼女には、しっかりブログを読むように言っておきました。賢者タイムのひるたんには勝ったと言っております。
    今シーズンは微妙です。オフシーズンもよろしくお願いいたします。清宮見にいきましょう!

  • >しま☆さん
    ブログの宣伝ありがとうございます
    ひるたんは動画の頃よりレベルアップしているような…まあ気のせいでしょう。
    オフはしま☆企画のイベントを楽しみにしております

  • horih へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です