17/18シーズン14日目 ARLBERG/アールベルグ【その2】

最高級リゾートを満喫!

エス氏1

 みなさんこんにちは。エス氏です。前回に続きオーストリアトリップのARLBERG編ですぞ。白馬よりでかいゼルデンの2倍というクソデカスキーエリアのアールベルグを、ガイドJMの案内でサンクト・アントンからLech/レッヒまで移動してきたのが前回でした。今回は最高級リゾートのレッヒを滑りますぞ。

ユーロ・スポーツ

Skiing in Lech Zürs am Arlberg


DSCN1814

 最高級リゾートというだけあり何やらシャレオツな雰囲気が漂うレッヒ。せっかくなので街をウロウロしてみましたぞ。

DSCN1816

 何やら金のかかってそうな外観のショップに入ってみました。

DSCN1817

 なぜか上ではなく地下方向に広がりを見せるショップ。ホテルのような高級感ですわ。

DSCN1818

 マネキンスキーヤーのかっこいいこと。日本ではこんなかっこいいスキーヤー見たことありませんわ。

DSCN1822

 レンタルショップとは思えませんのう。日本では(以下略)

DSCN1819

 ショップではイケてるヘルメットが売ってました。

DSCN1820

 うーん、欲しい!ヘルメットはかさばるので買って帰りにくいんですよねー。日本でもこういった個性的なヘルメットを売って欲しいものですわ。

DSCN1824

 そろそろ滑りますかね。どうせならレッヒの一番高いところまで行ってみたいですぞ。

ゲレンデマップはこちらです。

DSCN1827

 Schlegelkopf Ⅰリフトに乗りました。けっこう混んでましたな。

DSCN1828

 リフトの下にはパークもありましたね。

DSCN1832

 続いてKriegerhornリフトに乗り継。日本にはない6人乗りのリフトもこちらでは普通です。

DSCN1833

 リフト乗り場にはティッシュも置いてありました。鼻水を拭くのに便利でしたわ。

DSCN1834

 これも相当長いリフトでしたなあ。

DSCN1840

 リフトを降りると、かなり高いところまで来た感じがします。日も出てきましたぞ。

DSCN1838

 とりあえずエス氏ポーズを決めておきますか。

DSCN1842

 目指す頂はまだ先です。コース200でさらに奥へ進みましたぞ。

DSCN1845

 ぐるりと回ってコース220に合流します。

DSCN1848

 コース220は地形が面白いコースでしたな。まあ疲れるので余計なことはしませんでしたけど。調子に乗ってはしゃいでいるとサンクト・アントンまで戻る体力がなくなってしまいますわ。

DSCN1850

 Steinmahderリフトにたどり着きました。

DSCN1853

 これは8人乗りのリフトでしたね。この先が一番高いところですぞ。

DSCN1854

 ここがZuger Hochlichtという山のピークで、標高は2,377mのようですな。ガスっていて視界が悪いのが残念。

DSCN1855

 さあここからレッヒの街まで戻りますぞ。コース235を滑って降ります。

DSCN1859

 Rotschorfenリフトの降り場が見えます。

DSCN1861

 このリフト沿いを滑りましたぞ。

DSCN1863

 振り返ると白い山が。キレイだなと思いますが、ちと怖いと感じたりもします。

DSCN1866

 いくつかのコースが合流する交差点のような場所に出ました。JMより超高速かっ飛ばしスキーヤーに轢かれないよう注意を受けましたぞ。

DSCN1867

 どこぞのリフト乗り場の脇を通り、さらにコース235を滑りました。

DSCN1870

 リフトの後ろにゴンドラが見えるでしょうか。これは一体…?

DSCN1872

 そのWeibermahdリフト乗り場が見えてきました。仕組みを見てみましょう。

DSCN1874

 リフトの後からゴンドラが回ってきてますね。

DSCN1875

 リフトとゴンドラは乗り場が分かれていますが、同じところを通って登っていく仕組みでしたね。しかもこのゴンドラはもっと下から上がってきていて、ここは中間駅のようでした。日本ではお目にかかれない代物ですな。余談ですが、このリフトは座るとシートが暖かくなっています。環状のケーブルにぶら下がっているだけのリフトには電気が通っていないハズなので、さてどうやってシートを温めているのでしょうか。ステーション内で搬器を温めているのだと思いますけど。

DSCN1876

 リフトの上でケツが温まったところで、コース200を滑ってさらに降ります。降りるだけなら先ほどのWeibermahdリフトに乗る必要はなかったのですが、日本ではありえないリフトだったので乗る価値十分でした。ガイドのJMがいて良かったですわ。

DSCN1878

 コースの先に建物が見えてきましたが、まだ下まで降りてきたわけではありませんぞ。レッヒの街の少し上にあるOberlech/オーバーレッヒという金持ちエリアですな。とりあえずはそこでランチ休憩することに。さすがに疲れましたわ。

DSCN1884

 なにやら良さげなホテルですな。こういうところに泊まると旅行代金が跳ね上がってしまうのでしょう。貧乏サラリーマンには縁の薄いエリアですが、せめてランチくらいは食べさせてください。

DSCN1889

 レストランに入ってようやく一息つけました。キレイなお姉さんや超マジ可愛いキッズがいて楽しかったですな。

DSCN1888

 ランチは自分で皿に盛った分だけ支払う形式(だったような)。20.6€と最高級リゾートは庶民には厳しい価格設定ですが、もともとオーストリアはこんなもんかしら。仲間たちとあれこれシェアして食べましたが、どれも美味かったですな。肉を喰らって後半戦に備えなくては。

DSCN1891

 オーバーレッヒというエリアはレッヒの街から少し登ったところにあるのですが、このエリアはすべて地下道で繋がっているそうですね。ホテルの宿泊客はゴンドラで上がって荷物は地下道で送ってもらうとか。どう考えても無駄な気がしますが、最高級リゾートだけあって自然環境の保護が優先されているということでしょうか。その地下道を歩いてみましたぞ。次回に続きます。

767eff7f

3 件のコメント

  • うわぁ、シトローツショップに立ち寄られたんですか。そこはスキーブーツのオーダーメイドで有名です。ぼくも一足作ったことがありますよ。

  • エス氏オーストリアtrip遅れて書いてくれてありがとうです!
    シーズンが終わり雪のないストレスだらけの社畜な私にはオアシスです。写真一枚が息抜きになりますわー
    癒しブログ楽しみにしてまっす(^^)
    エス氏の奢りでお疲れ様会を開催!

  •  こんにちは。horihです。
     6~8人乗りリフトがあるというのがすごいですね。オーストリアはスケールが違いますね。
     日本も見習ってほしいです。

  • にんぐる へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です