みなさんこんにちは。エス氏です。2024/12/21~22は福島県に滑りに行ってきました。午前中は絶景・猪苗代スキー場を滑りましたが、午後は移動して裏磐梯スキー場で滑ってきました。本当は12/22に裏磐梯で滑るつもりだったのですが、天気が荒れる予報になっておりまして。吹雪いて寒そうだったので滑るのは辞めてとっとと帰ろうかしら。という方針に変更したので、初日に裏磐梯も滑ってしまうことに。なんせ初めて滑るゲレンデですからね。
猪苗代スキー場から裏磐梯へ移動するうちに道路は雪道になっていきました。裏磐梯スキー場へ続く実は凸凹で走りにくかったですねー。
13:20頃裏磐梯スキー場の駐車場に到着しました。あまり混んでませんでしたぞ。ちなみにここで少々昼寝しました。
リフト4時間券を購入してゲレンデへ。エス氏のようなライト層のために2時間券を用意して欲しいところです。ゲレンデは空いてましたな。裏磐梯スキー場はリフト3本、初級中級上級それぞれコースがありますが、コンパクトなゲレンデではありますね。
猪苗代にもあったワックストンネルがここにも。無料というなら使ってみればよかったかしら。
第1ロマンスリフトに乗り初級コースを滑りました。遠くに湖が見えますね。斜度的には初級ですが、積雪が少ないせいか片斜になっていたり地形の凹凸が出ていたりしてましたな。そういえばこのゲレンデではアルペンボードに乗りましたよ。
第3ロマンスリフト側は日が当たっていてコースが見やすかったのでこちらを回していました。地形の凹凸はあるものの、こちらの方が滑りやすくてアルペンの良い練習になりましたな。
とはいえ上級コースにアルペンボードで挑もうという気にはまだまだなれないエス氏です。いつかアルペンでもゲレンデのあちこちを滑れるようになるのでしょうか。
気持ちよく滑れて満足したので、この日の宿Beehive(びーはいぶ)へ。裏磐梯スキー場からは車で15分とすぐ近くです。
ここは口コミ評価が高い宿なのですが、なるほど納得でした。別記事で詳しくご紹介しますよ。
さて翌日。車にガッツリ雪が積もっていましたね。この雪を見れば滑りたくなるのがスノーボーダーなのかもしれませんが、風も凄くてですね。めちゃくちゃ寒そうだったんで予定通り日曜は滑らずに帰りました。本当は近くにある諸橋近代美術館へ行こうと考えていたのですが、宿の人に冬季は閉鎖していると教わりまして。仕方ないのでヨークベニマルでお買い物をしてとっとと帰宅しましたよ。
てなわけで昨シーズン滑れなかった2つのゲレンデで無事に滑ることができました。足ならしもそこそこ出来ましたかね。イタリアの広大なゲレンデを存分に滑れるだけの仕上がりになっているとは到底思えませんが、まあなんとかなるでしょ。ということで次からはイタリアトリップ編に入りますぞ。次回もお楽しみに。
コメントを残す