18/19シーズン18日目 石打花岡スキー場【初】【中越トリップ1日目午後2】

ローカルゲレンデのゆるい雰囲気は好きですのう。ここはけっこう体育会系でしたけど。

 みなさんこんにちは。エス氏です。中越トリップ初日2019/1/19は午前ムイカスノーリゾート、午後シャトー塩沢と滑りましたが、イトチンさんと合流するまでにまだ時間があったので、もう一つ近くのゲレンデを滑ることにしました。それが石打花岡スキー場です。リフト1本のローカルゲレンデなので、疲れているエス氏でも大丈夫でしょう。

18/19シーズン18日目 シャトー塩沢スキー場【初】【中越トリップ1日目午後1】

2019年2月21日

 シャトー塩沢から石打花岡スキー場までは車で約20分の移動でした。同じ石打でもメジャーな石打丸山スキー場からはすぐの距離ですな。

 うっかり見落としてしまいそうな入口を曲がると駐車場があります。目立たな過ぎだろ。

 駐車場に到着したのは14:30頃でした。思ったより広い駐車場ですな。困ったことに雨が降ってきたので昼寝でもしようかと思いましたが。

石打花岡スキー場

 このゲレンデは雪バカ日誌でも紹介されましたぞ。どう見ても彼の方がこのゲレンデを満喫したようで。

雪バカ日誌:やさしい世界。石打花岡スキー場で滑ってきました。

 掘っ建て小屋の様なトイレに入ると、中は思ったよりはキレイでした。

 駐車場の前には無料休憩所もありましたが、なんとなく自分の車の中の方が快適そうな雰囲気を感じましたな。

 準備をしてゲレンデへ。子供達が遊んでしますね。一瞬ファミリーゲレンデかと。

 ゲレンデ前の建物はどこかの会社の事務所なのでしょうか。

 ゲレンデのベースにある食堂など。中には入りませんでしたが、落ち着いた雰囲気なのかアウェー感が強烈なのか、気になるところです。ウソ、本当は興味ありません。

 こちらがゲレンデで唯一のリフト。隣りがリフト券売場ですな。このゲレンデはリフト券売場を探す必要がないので助かりますわ。

 回数券は1回300円でした。エス氏は3回分買いましたが、渡されたのは青いバンド。保証金500円もかかりましたな。紙やカードのチケットではないので、券というのもおかしい気もします。回数券3枚は少ない気もしますが、リフト1本だし小雨でも降ってますし、十分かと。

 このバンドをリーダーに当てるとゲートが開く仕組みです。思いっきりカードのイラスト描いてありますけど。これはなかなか珍しいですのう。なんでこんなバンドにしたのかしら。

 リフト右側のメインな雰囲気のコースが花岡山Bコース、その奥が花岡山Aコース。Aコースではポールのトレーニングをしていましたね。一瞬ファミリーゲレンデなのかと思いましたが、実はスキーレーサーのゲレンデでした。AコースとBコースの間は新雪が残っていましたが、この日のコンディションでは滑るまでもないかと。

 リフトの左側のコースにもポールが。開けたスペースがありますが、その向こうが南方山迂回コースになります。コースはこの4つで全てですな。回数券3枚では滑れなかった…。

 まずはリフトを左側に降りました。ここがゲレンデの頂上ですが、標高が低いので眺めはあまり良くありませんな。

 1本目は南方山迂回コースを滑りました。エス氏得意の端から滑る作戦ですね。

 非圧雪のスペースがあってノートラックでしたが、斜度は緩いは雨で雪は重いわで、1mmも楽しくありませんでしたぞ。さっさと抜け出して圧雪されているところを滑りました。

 リフト左のポールコースと合流し、リフト下を潜ればゴールです。この迂回コースが一番滑走距離が長いと思われますが、1kmあるかないかというところでしょうか。

 今度は正面の花岡山Bコースを滑りました。ガラガラだったので思い切ってカービングできましたが、意外なことにそこそこ斜度があります。ここをひたすらチョッカリしているスノーボーダーがいましたのう。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

7 件のコメント

  • いつも楽しくブログを読ませてもらっています。はじめまして、タケダと申します。突然ですが質問があります。エス氏さんは次に行くゲレンデを予告したりはするんですか?一目エス氏さんが滑るところを見てみたいのです!

    • タケダさんありがとうございます
      特にお目にかかるような滑りはできませんが…
      近頃ブログ更新が滑ってから1月遅れくらいになっているので、SNSで近況をアップしようかとは考えておりました。
      ちなみに今週末は奥会津トリップ第2弾で、フェアリーランドかねやま→只見スキー場、翌日は会津高原たかつえで滑る予定です

      • ご返信ありがとうございます。もしSNSなどで近況報告があれば必ずチェックします!会津トリップ楽しそうですね。良い雪になるように祈っております。エス氏さんのブログを参考にジュネス栗駒などに行きました!とてもよかったです!いつも助かっています!こんどの17日の苗場の試乗会は参加したりしますか?

        • 先ほどFacebookページとツイッターに奥会津へ行くと試しにコメントしてみました。
          こんな感じで今後は近況をコメントしたいと思います
          ジュネス栗駒懐かしい!また滑りに行きたいものですな〜。
          3/23-24の苗場の試乗会には参加する予定ですがらゲレンデのコンディションや天候がちと心配ですね

          • ありがとうございます!またの更新楽しみにしています!会津トリップお気をつけてたのしんでください!

  • さかえ倶楽部へ行く途中にあるこのゲレンデ、実は少し気になってました。
    スキーヤーの虎の穴的だったとは意外なオチでした。
    雪質は・・・湯沢エリアですねぇ。
    この2日前に尾瀬戸倉へ行ってきましたが、乾いてカチカチ、例の駐車場もブーツ汚れずでした。

    • 湯沢エリアはあまり雪質が良いイメージ無いんですよねー。
      この日は雨でしたからなおさらですけど。
      尾瀬戸倉ですか…。最近では試乗会にすら行かなくなってしまいました。
      あの駐車場にはもう入りたくありませんねぇ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です