18/19シーズン25日目 白馬岩岳スノーフィールド【しまぼしツアー中日】

岩岳のゲレンデクルージングは楽しいですね。

 みなさんこんにちは。エス氏です。2019/2/9〜11開催の【しまぼしツアー】2日目は白馬岩岳スノーフィールドへ滑りに行ってきましたぞ。前日の白馬さのさかでは参加者は6人でしたが、この日はhorihさん組の4人が合流して計10人となりました。岩岳は好き好んで滑りにくるゲレンデではありませんが、たまに滑るとけっこう面白いですよね。昨シーズンはFREE RIDE MEETINGという寂れたイベントで滑った気がしなくもないですが、そういえば今年はありませんね。FRMで集まる仲間たちと滑るのも楽しみだったのですが。

18/19シーズン24日目 白馬さのさかスキー場【しまぼしツアー初日】

2019年3月7日

白馬エリアにアクセス抜群!「ときしらずの宿 織花」はお値段以上に価値ある旅館

2019年3月8日

 快適な宿織花で朝風呂に入り朝食を食べ、コーヒーを飲んでからのんびり出発しました。宿を出たのは8:40頃でしたな。岩岳までは40分ほどで到着する予定でしたが…。

白馬岩岳スノーフィールド

 まさかの即渋滞。白馬に続く国道148号線に出る前から混んでいました。3連休舐めてましたわ。この日東京からきたhorihさん組の方は渋滞する前に現地に到着できたようで。リフト券が半額になる株主優待券は各車ごとに持っておいて正解でしたわ。

 岩岳の駐車場も混雑しており、車を駐められたのは10:10頃。宿を出てからなんと1時間半も経過しておりました。

 準備してゲレンデへ出ると、リフト券売り場もゴンドラ乗り場も大混雑。駐車場に並んでいる間に1人リフト券を買いに行ってもらって正解でしたな。リフト券はもちろん株主優待を使い半額で買っております。この日本駐車場開発と日本スキー場開発の株主優待でリフト券が半額で買える技はこのブログでも散々書いておりますが、近頃ではメルカリなどでも優待券の相場が上がってしまったようで。株を買うのが良いんじゃないですかねぇ。

 すでに滑っていたhorihさん組とも合流しましたが、ゴンドラが混みすぎていて並ぶ気にはなれませんでした。そこでゴンドラ山麓駅の裏にある中央高速リフトに乗ることに。こちらも少々並んでおりましたが、ゴンドラよりはマシです。

 ゲレンデ上部まで上がるとずいぶんガスってましたなぁ。沢コースを滑りましたが、新雪はうっすらとしか積もっていませんでしたね。

 沢リフトに乗って山頂まで上がります。

 中央高速リフトから沢リフトに乗るのがゴンドラを使わずに山頂へ上がる最短ルートだと思ったのですが、実は中央高速リフトを降りたところでサウスゲレンデ側に入れたようで。5線サウスに乗る方が早く山頂に上がれますね。

 さて、山頂からは非圧雪エリアの岩岳バックボウルへ行ってみることに。

 これが昨年できたHAKUBA MOUNTAIN HARBORですな。どうせなら天気の良い時に行ってみたいところです。

 こちらは最上級コースのVIEW Aコースです。硬い雪の上に新雪がうっすらと積もっているくらいで、厳しいコンディションでしたな。

リフト沿いのツリーランコースっぽいVIEWαコースの方が面白そうでしたが、難しそうなので自粛しておきました。

 バックボウルエリアはどこを滑っても1本しかないビュー2リフト乗り場に出るので待ち合わせは楽ですよね。

 ビュー2リフトを降り、イーストゲレンデ側に移動しました。少し登りになっていますが、勢いをつければ板を脱がなくても移動できますぞ。

 イーストゲレンデは視界が悪く真っ白でしたが、コース自体は滑りやすいですぞ。4線イーストリフトに乗りました。

 そろそろお昼です。下山コースを滑り、下でランチ休憩しようかと。

 途中のコース幅が狭くて斜度の緩いところがあまり好きじゃないんですよね。

 下山コースの先は右のサニーバレーコースと左のホワイトリボンコースに分かれますが、今回は右側を滑りました。

 下の方は晴れていて視界が良く滑りやすかったですね。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

2 件のコメント

  • いつもお世話になっております。

    サプライズケーキでお祝いまでして頂きありがとうございました。

    感動しました。

    いやー、楽しいツアーでしたね。一時は開催もあやぶまれましたが。。

    これもエス氏の、完璧な後方アドバイスのおかげですね。

    今年はシーズン短そうですが、今後ともよろしくお願いいたします。

    • 幹事お疲れ様でした
      今後もしまぼしツアーを楽しみにしております
      まずは今週末のしまぼしを励ます会ですね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です