21/22シーズン29日目 みやぎ蔵王セントメリースキー場【初197】【宮城トリップ】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022/2/11〜13の3連休は宮城県に滑りに行ってきましたよ。初日は七ヶ宿スキー場で滑り、湯主一條で1泊。満足度の高いスタートでしたな。2日目は白石スキー場からのチーズハウスは実に良かったですね。伝承千年の宿 佐勘は料金を考えるとイマイチと言わざるを得ませんでしたが。

 さて宮城トリップ最終日はみやぎ蔵王セントメリースキー場で滑ってきましたよ。佐勘からは車で30分ほどの距離でした。

みやぎ蔵王セントメリースキー場

 佐勘を出た後、近くのガソリンスタンドで洗車してもらいました。車がドロドロだったんですよね。セントメリーまではもう雪もなさそうですし。地元まで帰ってから洗車するという手ももちろんあるのですが、この頃やたら地元のドライブスルー洗車が混んでいて、なかなか洗車できなかったのですよ。洗車してもらっている間、TVで平野歩夢選手が金メダルを獲る際のライディングが繰り返し流れていましたな。

 車がキレイなったところでセントメリーに向けて出発です。左手に見えるのは釜房湖ですね。

 セントメリーの駐車場に到着したのは9:15頃でした。道路に雪はありませんでしたが、駐車場は雪で覆われていましたな。

 準備をしてゲレンデへ。少々坂を登りますよ。雪は固めでした。正面には高速道路が見えます。セントメリーは高速道路をまたぐように作られている珍しいレイアウトのゲレンデなのですよ。

 AMICSSのOFFICIAL TEST CENTERとな?AMICSS信者のエス氏ですがこんなものがあるとは知りませんでしたよ。板の試乗でもさせてくれるのかと思い覗いてみたかったのですが、このテストセンターとやらがどこにあるのか発見することはできませんでした。どういうことなんだ。

 リフト券は3時間券を購入。ゲレンデを見るとファミリーが多いようですな。センターハウスの裏側にはキッズランドもありました。

 とりあえず目の前にあるムーンライトリフトに乗り、初級コースで足慣らし。斜度は緩やかでしたが、雪が固い上にジャガイモが転がっていて全然初級者に優しくないコンディションでしたのう。ちなみにリフト降り場のおっちゃんにヘルメットがかっこいいと声をかけてもらいました。エス氏ヘルメットはまあまあゲレンデの人に褒めてもらうことが多いですな。

 続いてミルキーウェイクワッドリフトに乗りました。このリフトがメインリフトですかね。上の方にいささか急な斜面が見えますよ。

 リフトの上から高速道路が見えます。山形自動車道ですかね。高速道路を跨ぐようにコースがあるなんてすごいですよね。

 クワッドリフトのさらに上の方にもコースが見えましたよ。

 まずはクワッドリフト沿いのミルキーウェイコースを滑りました。序盤は緩やかですね。

 中盤はそこそこの斜度になります。エス氏の腕前ではこのくらいの斜度でカービングするのは少々ビビりますな。雪質は良く、ジャガイモもないので滑りやすかったですけどね。リフトからも良く見えるので、上手な人は目立ってましたよ。ハードブーツのスノーボーダーもけっこういました。

 コースの端にはコブもありました。試しに入ってみましたが、数ターンで弾き飛ばされましたわ。

 急なところを過ぎると、コース脇にウェーブがありましたな。

 高速道路の上を通り過ぎるとミルキーウェイコースも終わりとなります。1本でまあまあ疲れましたわ。

 ミルキーウェイからプラネットリフトに乗り継ぎました。ゲレンデの最上部に上がるためのリフトなのですが、これがエス氏的に21/22シーズン最恐のリフトでしたね。セーフティーバーがないのになかなか高いところを通るんですよね。カメラを出して写真を撮るのもかなり怖かったです。

 中間にも降り場がありましたが、さらに上へ。リフトに乗っているのはエス氏だけでしたが、その理由はコースを見て理解できました。ひたすらにボッコボコの斜面。ヤベぇところにきてしまいましたぞ。

 眺めは良かったですけどね。

 いや〜一面ボコボコでしたわ。雪も硬いし逃げ道もなし。

 こちらはプラネットαコース。急斜面でカチカチでボコボコと、エス氏のレベルではまるで歯が立ちませんでしたな。命からがら降りてきましたわ。リフトもコースも怖すぎ。

 初級のスターライトコースは高速道路の下へ降りていく斜面です。駐車場に戻るのもこのコースが便利ですね。のんびり滑りたかったのですが、ジャガイモが大量にあってとても滑りにくかったですわ。

 結局はクワッドリフトを回すのが一番楽しめましたね。チョロっと滑ったところでサクッと上がることに。セントメリーは初級から上級までのコースがありますが、上級が極端に難しかったですのう。初級はジャガイモだらけでイマイチなコンディション。ミルキーウェイコースはいい練習になると思いますけどね。高速道路からアクセスしやすいですし、割と好きなゲレンデでしたな。

 帰りは近くにあるラーメン渓流でランチ。ここはTwitterのフォロワーさんに教えていただきましたよ。人気店のようで、どんどんお客さんが入ってきました。早めに行って良かったですわ。

ラーメン渓流

 先日はサービスエリアでがっかりな餃子を食べましたが、これは美味しかったですね。

 味噌ラーメンもなかなか。食事にはうるさいエス氏ですが、ここはアリですね。良い店を教えていただきありがとうございました。

 お腹が膨れたところで、横浜までの長い道のりを帰ることに。今回のトリップでみやぎ蔵王と名のつくスキー場を3ヶ所滑りましたが、どこもけっこう楽しめましたな。それぞれのゲレンデは規模は大きくありませんが、楽しく滑れる良いゲレンデでしたわ。残りの2ヶ所も折を見て滑りに来たいものですのう。宿については湯主一條はエス氏が21/22シーズンで泊まった中でもかなり良かったですね。愛宕の松、伯楽星といった宮城のお酒も美味しかったです。宮城は少々遠いのですが、エス氏ののんびりトリップにはマッチする感じもありましたな。

 さて次回はおなじみのよませ温泉スキー場です。渋温泉に泊まって北志賀を滑るというのはエス氏の定番でもありますね。次回もお楽しみに。

21/22シーズン30-31日目 よませ温泉スキー場【よませトリップ】

2022年4月25日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。