ブログ開設121ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。かなり涼しく、というか寒くなってきましたね。エス氏家ではすでに羽毛布団を出しており、すっかり冬支度です。会社の方は今月いっぱいクールビズですけど。10月なんてまだまだ暑くてジャケットなんて着ていられないと思っていましたが、今年は上着なしでは肌寒いですわ。ゲレンデはともかく、都会で寒いのは困るんですよね。

 先日は長野に住むマツザワ師のところへ泊まりで遊びに行ってきまして。変態カービング軍団おさわり四天王が全員集合のBBQを楽しみましたよ。鮎川バーベキューの肉が食えればエス氏は幸せなのです。横浜を出発する時点ですでに気温が12℃と寒かったのですが、長野に着くとみんなすでにダウンジャケットとか着ていて驚きましたな。長野の朝晩は都会人のエス氏的には本当に冷え込みまして。聞けば山の上では雪が降ったというではありませんか。

 雪が降るのはもちろん嬉しいニュースですが、エス氏が極寒地獄に苦しんだマツザワ家に泊まる日にそんなに冷えなくてもいいじゃないか、とは思うんですよね。マツザワ師は因縁の石油ファンヒーターが燃料切れを起こさないようにわざわざ寝る前に給油までしてくれたのですが、そもそもファンヒーター壊れているというまさかの展開に悪夢が蘇りました。

18/19シーズン21日目 パインビークスキー場【鮎川トリップ2日目】

2019年3月1日

 ピンチに陥るかと思われたエス氏ですが、「マツザワ師の部屋には実はホットカーペットが敷いてある」という前回凍える前に知りたかった情報を活用し、今回は事なきを得ました。田舎の暮らしはサバイバルですのう。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:5位(144ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):3位(1725ブログ中)

 最近のアクセス数は1日600〜1,200くらい、PVは1日1,000〜2,300くらいです。9月のPVは40,381でした。10月は特にPVは伸びておりませんが、記事を更新できていないからですかね。貧乏暇なしで忙しいのですよ。

 ブログの方はあと1つで試乗レビューも終わってしまい、ネタもなくなってしまいます。書くことが無いわけでも無いのですが、書いてる時間がそもそも無くて。早くシーズンインしたいものですが、その前に長野で仲間たちに会えたのは良かったですな。

 シーズン前にマツザワ師たちと会って話すのはとても楽しい時間でした。こういうスノーボードガチ勢たちを見ていると、エス氏なんぞは本当に単なるレジャー勢に過ぎないと思いますのう。なんせ温泉旅館大好きおじさんですからね。それにしても、彼らとスノーボード(とかボトムズ)の話題で盛り上がる事はあっても、セックス・アンド・ザ・シティの話題で盛り上がる事は無いと感じました。

 エス氏は11月下旬からシーズンインする予定なので、まだ時間はありますが、そろそろ準備を始めようかなと思います。ダイエットとか。準備といっても大した準備はありませんけどね。ふるさと納税でリフト券もらおうとか、早割リフト券買おうとかその程度です。今シーズンのテーマは節約なので、エス氏なりにお得に滑る方法を吟味しているわけですが、最終的にこうしました、というのはそのうちご紹介するかもです。

 節約のために外せないのがGo To トラベルですね。エス氏は早い段階で宿を予約しておいたので、楽天トラベルなどの大手サイトで制限がかかった際も特に慌てる事はありませんでしたが、すぐに元どおりになってよかったですわ。現在は来年の1月末までがGo To トラベルの期間になっていますが、これは延長されると思っています。てか延長して。

 Go To トラベルの期間が延長になると、毎回宿泊で滑りに行くエス氏はけっこう恩恵を受けられるんですよね。節約のためにもぜひとも4月くらいまで延長をお願いします。

 マツザワ家に遊びに行った際にも感じたのですが、Go To トラベルのおかげで旅行を楽しむ人はけっこう増えているのかなと。一応コロナを気にしてなのか、車で出かける人が増えていう気もします。おかげで帰りは渋滞に巻き込まれたわけですが。この様子だと冬もスキー場帰りにけっこう渋滞するんじゃ無いかと今から心配になりますのう。Go To使って経済を回す事には大賛成のエス氏ですが、渋滞に巻き込まれるのは嫌ですね。シーズンに入ると、Go To トラベルでお得だからといってアホがノーマルタイヤで滑りに来るような悲劇も増えたりして。

 エス氏は常にマイカーで滑りに行くので、宿の予約のみGo To トラベルを利用しています。宿泊と合わせて高速道路もGo To トラベルの対象になるキャンペーンもありますが、仕組みが天才的にわかりにくく、とても利用する気になれませんでした。低クオリティ・オブ・ザ・イヤーにノミネートしたろか。

「Go To トラベルキャンペーン」 × 「ドラ割」

 今月末はGo To トラベルを利用して観光にでも行こうかと思ったのですが、良さげな宿なんて全く予約が取れなくなっていて驚きました。残っているのは安い宿だけ。こうなると冬のシーズンも早めに予約しないと宿が照れなくなってしまいますぞ。エス氏はすでに4月まで予約済みなのですが、エス氏ツアーの場合はまだ参加人数もわからないので、宿が取れるのか不安になったりもしますのう。

 てなわけで、雪が降るのを待ちつつシーズンインの準備をしたいと思います。冬になったらあちこちのゲレンデにちゃんと雪がある、というコンディションになるといいですね。次回もまだシーズンインはしていませんが、もう少し準備は進んでいるかと。もうクールビズは終わりでいいですわ。

2 件のコメント

  • プレシーズンから既に変態軍団各位のアイドリング回転数が高めですね。
    安宿は残っているのか・・・う~む。
    政府の提言どおりに1/11まで正月休みが伸びたら、泊まりスノボデビューを検討してみます。

    • スノーボードシーズンの予約はまだ大丈夫だと思いますけど。
      正月休みが伸びるのは歓迎ですが、これ以上休みが増えると滑走日数も増えて予算が厳しくなるんですよね。。
      サラリーマン的にはシーズン50日は滑りすぎで、40日くらいで十分な気がしますの。
      いつも日帰りで泊まりは無しですか?楽しいですよ(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です