18/19シーズン18日目 岩原スキー場【中越トリップ1日目ナイター】

ナイターを滑るといい練習になって上達するなんてわかってますけどね。

 みなさんこんにちは。エス氏です。中越トリップ初日2019/1/19は1人でムカスノーリゾート、シャトー塩沢スキー場、石打花岡スキー場と滑ったエス氏ですが、まあウォーミングアップのようなものでしたね。この日の本番は何と言っても岩原スキー場でのナイター。ナイターを滑るなんていつ以来でしょうか。全く記憶にありません。ブログに書いてあるかしら。

18/19シーズン18日目 石打花岡スキー場【初】【中越トリップ1日目午後2】

2019年2月22日

 石打花岡で滑った後、ブログ読者イトチンさんと越後湯沢にあるリゾートマンションで合流しました。この時点で湯沢は普通に雨が降っていましたね。もともとナイターを一緒に滑ることになっていたのですが、さすがに雨だしやめておこうかしら…という雰囲気にもなりましたが、熱心なイトチンさんが出撃するというので、エス氏も久しぶりのナイターを楽しむことにしましたぞ。エス氏にはナイター以外にも楽しみがありましたしね。

 イトチンさんのマンションから岩原スキー場の山麓駐車場までは10分もかからない距離です。駐車場には17:30頃到着しました。石打花岡では小雨程度でしたが、もう普通に降ってましたな。

岩原スキー場

 リゾートセンターへ向かいます。雨が降っているのでそれほど気温は低くないのですが、やはり濡れると寒く感じますのう。エス氏のウェアは3レイヤーのGore-Texでしたけど。

 ナイター券1,500円を購入。安いものですな。なおイトチンさんはシーズン券を持っています。

 さてこの時エス氏が履いていたのはイトチンさんにお借りしたAMICSS(アミックス)のDNA Tiという板です。以前試乗してからカービングボードに乗るならこれだなと思っていたいたですね。エス氏が雨の日のナイターを滑る気になったのはこの板のためだったのですわ。ちなみにイトチンさんはフリースタイルもアルペンも乗りますが、この時はAMICSSのアルペンボードに乗っていました。

17/18モデル試乗 AMICSS DNA Ti 157

2017年11月10日

 疲れが溜まっていたので、まずはしっかり準備運動してから第1ペアリフトに乗りました。

 続いて第2ペアリフトに乗り継ぎましたぞ。ゲレンデは雨にもかかわらず思った以上に滑っている人がいましたね。熱心な方たちなだけあって、上手な人たちばかりでした。特にイントラの人たちは上手かったですなぁ〜。

 まずはグランドバーンで足慣らし。普段はツインチップのパークボードに乗っているエス氏ですが、久しぶりのカービングボードはいささか難しく感じましたね。履いているブーツが頼りなく感じられました。普段滑っている時はそんな感じはしないんですけどね。

 グランドバーンは滑りやすい斜度でしたが、ちと混んでいたので第3ペアリフトでもう一つ上がることにしました。

 ここからはひたすらウエストコースを回していましたね。多少荒れてはいましたが、雨にもかかわらず適度に締まって滑りやすい雪でした。何本か滑っているうちに徐々に板にも慣れてきましたね。当然ですが、カービング系の板に乗るならビンディングやブーツも合わせた方がいいですのう。

 気持ち良くおさわりカービングで滑っていたら、フロントサイドのおさわり中に突然右手が弾かれました。暗くて斜面が見えていなかったのですが、凹凸に気づかずおさわりしていたら凹みに右手がハマって弾かれたようです。痛いわバランス崩すわで最悪でしたわ。幸い怪我はありませんでしたけど。

 さて何本か滑ったところで下山することに。ウエストコースからメインバーン側に降りましたぞ。ここは空いていて気持ち良くかっ飛ばせましたな。

 メインバーンから止まらずにパノラマコースに抜けます。グランドバーンを降りるとパノラマコースに出るために少し歩かないといけないんですよね。

 最後はフロントコースを滑って終了です。

 いや〜久しぶりのナイターは楽しかったですな。板も雪も良かったですわ。雨の日って意外に滑りやすかったりするんですよね。雨はバンバン降ってましたけど、滑っている際はそれほど気になりませんでした。せいぜいゴーグルが水滴で見えにくくなるくらいです。それはそれで問題ですが。

 さて、マンションに戻って大浴場に入り、楽しみにしていたイトチンさんとの晩酌です。新潟といえば風味爽快ニシテですよね。

 おつまみは実にヘルシーなもの。イトチンさんは医者の息子さんにすすめられて食事制限をしたところ、6kgも痩せたそうで。え、ちょっと詳しく教えてください。ふむふむなるほどですね…。

 イトチンさんの話によると(酒を飲んで酔っ払ったエス氏が覚えている範囲では)、炭水化物を抜いてはダメ、量は減らすけど必ず炭水化物も食べる。野菜をたくさん食べる。あとはなんでしたっけ。そうそう、サラダのドレッシングはノンオイルにすると。1日のカロリーを制限するわけですな。この日以降、エス氏は自宅でもサラダを食べるようになり、平日のランチでも定食のご飯は半分にしてもらうなど食生活をいささか見直すようになりました。北陸トリップ中はランチを抜いて缶コーヒーで済ませたりしていましたが、きちんと食べた方がいいわけですな。その割にあまり痩せている感じがしないのですが、何がいけないのでしょう。次にイトチンさんに会ったらヒアリングしよっと。

 さてようやく中越トリップの初日が終了しましたぞ。1日に4ヶ所も滑るとブログ書くのが大変なんですよね。まあ今回はホテルや温泉の記事はありませんけど。そしてトリップ2日目はゲレンデ1ヶ所しか滑りませんよ。それが普通なのですが、なんとも楽をしている気になるから不思議ですの。次回は上越国際スキー場です。

767eff7f

2 件のコメント

  • こんにちは。horihです。
    AMICSSのDNA Ti、すごくよさそうなボードですね。でも、高い! 私には手が届かないボードです。(T_T)
    ノンオイルドレッシングはオイルドレッシングよりも糖質が多いものが多いので、逆にダイエットには向かないものがあります。注意してください。
    ノンオイルドレッシングよりもマヨネーズの方がいいみたいです。

    https://my-diet.online/non-oil/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です