19/20シーズン初滑り 札幌国際スキー場【雪バ会 4th session 前編】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2019/11/22〜23は北海道で初滑りをしてきましたよ。北海道でのシーズンインは定番となってきましたね。前回と同じ雪バ会メンバーとのトリップで、今回が雪バ会の4回目のセッション(笑)となりなす。雪バ会のメンバーはエス氏、ワープ要員玄米、雪バカ田中の3人。エス氏以外のメンバーは北海道に詳しいので、旅のプランは彼らに丸投げできるのが楽ちんなんですわ。

 とはいえ今シーズンはフランストリップも控えており、シーズンはじめから北海道で散財するわけにはいかないということで当初エス氏は不参加の予定でした。ところが北海道のコンディションがなかなか良さそうな雰囲気が出てきたもので、これはちょっと滑っておこうかなと気が変わり急遽エス氏も参加することにしたわけです。北海道に行かなかったら本州のどこで滑るんだと。11/23〜24の土日に関東甲信越は気温が高く雨が降る予報でしたしね。

 さて11/21の木曜日はフランストリップのメンバーと銀座で焼肉を食べながら打ち合わせをしていたのですが、翌朝は出発が早いのでお酒は控え目にしておきました。11/22の金曜日は有給休暇を取って北海道へ。う〜ん、贅沢な気分でしたなぁ。

 金曜の朝は早起きして車で羽田空港へ。5:20くらいには第3駐車場に到着しました。他のメンバーと合流し、ラウンジのビールで乾杯してから6:15発の飛行機で札幌まで移動です。ちなみにマイルを使ってチケットを取りましたよ。

 札幌に着くとまずは腹ごしらえ。ダイエット中なので吉野家は久しぶりでしたな。

 さて北海道のどこへ滑りに行くか。札幌国際、テイネ、キロロ辺りが候補となっていました。オーンズもオープン予定ではありましたが、以前初滑りで滑った経験からするとイエティの方がマジというレベルなので候補には上がりませんでしたな。キロロはエス氏が1番嫌いなスキー場でして。基本的にプランは丸投げのエス氏もキロロ行きだけは反対していたのですが、結局キロロはオープンしませんでしたけどね。

 そんなわけで初日は札幌国際へ滑りに行ってきました。昨シーズンは小樽築港まで移動してタクシーに乗ったのですが、今回そのパターンで行くことに。札幌からバスで行くことも出来るのですが、タクシーの方が乗車時間が短くて楽なんですよね。なので今回は小樽築港にホテルも取りました。玄米が。

札幌国際スキー場

 新千歳空港から小樽築港まではけっこうな移動でしたのう。途中、銭箱辺りの海にサーファーがいるのを見て驚きましたな。気合入ってますわ。まあこの日は北海道とは思えないほど暖かかったんですけどね。それにしてもすごいですの。

 小樽築港からはタクシーで札幌国際スキー場まで移動です。すごい偶然なのですが、この時乗ったタクシーは昨シーズンに乗ったタクシーと同じでして。去年の写真を見たら同じ車が写っていたと。こんなことってあるんですねぇ。

 スキー場まではタクシーで30分ほどの距離。料金は5,800円くらいでした。運転手さんの名刺をもらい、帰りも迎えに来てもらうことにしましたよ。

 更衣室は空いていましたね。サクッと着替えてボードケースはクロークに預けました。札幌国際には何度かきているのでもう慣れたものです。この日は予想外に暖かくて何を着るのか悩みましたけど。

 ついにゲレンデへ。いやぁ、エス氏の19/20シーズンもいよいよはじまりますのう。

 リフト券は4時間券を買い、さっそくゴンドラへ。ゴンドラは空いていて特に待ち時間はありませんでしたよ。

 この日は天気も良くて素晴らしいコンディションでしたな。積雪も昨年より多く、ほぼ全面滑れましたぞ。

 板はもちろんアミックスのアグレッサー。実のところ初滑りでいきなりハンマーヘッドの板なんて乗れるのかしらと不安な気持ちもあったのですが、それも含めてワンシーズンしっかり乗ろうと思いまして。

 まずは正面に見えるウッディコースで足慣らし。そろりそろりと慎重に滑ります。コースは多少荒れてきてはいましたが、イエティや軽井沢を思えば贅沢すぎるほど滑りやすいコンディション。

 続いてスイングコースへ。ゆっくり滑りましたが、アグレッサーは低速でも非常に扱いやすいですね。いきなりハンマーヘッドは難しいかしら、なんて心配するだけ損でしたな。

 一気に下まで降りることに。コースも板も完璧ですが、乗ってるエス氏は身体がついていきませんな。さっそく足の裏が痛くなってしまいましたが、まあこれはシーズン初めのお約束のようなもの。何日か滑れば足が慣れます。

 2本目は林間コースを滑りました。こちらは初級の緩やかなコースで足慣らしにはもってこいです。雪と板が良いおかげでしょうか、初滑りにしては思ったよりも乗れてる感じです。

 まあ足腰はすぐ疲れるんですけどね。2本滑ったところで玄米が休憩したいと言い出しましたが、エス氏も一休みしたいところでした。レストランに入りかけそばを注文したのはダイエット中だからです。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

8 件のコメント

  • お久しぶりです( ^ω^ )

    シーズンインが早いですね〜(・∀・)
    私も滑りに行きたくてウズウズしてます( ^ω^ )

    ポテトの低クオリティ笑笑

    • お久しぶりです〜(^^)
      シーズンインしたものの後が続くか微妙なんですよね…。
      不味いポテトのおかげで、シーズン最後に低クオリティ・オブ・ザ・イヤーの記事でも書こうかと思いました。

  •  こんにちは。horihです。
     シーズンインおめでとうございます!
     アグレッサーの調子はよさそうですね。
     私も早くシーズンインしたいのですが、社畜と化して準備すらままならない状態です。早くシーズンインしたい!

     今シーズンも滑走記録楽しみにしております。(^o^)

    • アグレッサーはやはり素晴らしいボードですね(^^)
      まだ雪も無いことですし、今のうちに社畜業をこなしておくのが良いかと!

  • シーズンインあけおめです。
    筋状のコースしかない本州とはクオリティが違いますね。

    自分も休みとエア取れたので、
    札幌国際とルスツに行きますよ
    北の大地で試されてきます。
    フライドポテト、楽しみ!

    • がはくさんどうも。
      北海道が良かった分、本州でどこへ行けばいいのか困ってますよ…。
      ルスツ行ったことないので羨ましいです!
      楽しんできてください(^^)
      ポテトは食べない方がいいですよ。

  • シーズンイン、羨ましいです。
    もうほぼ全コース滑れるコンディション、いいですねー。
    まずいゲレ食のコメントがいつも好きです。
    怖いもの見たさ(食べたさ)で、どんなもんか食べてみたくなります。

    • YFさんありがとうございます。
      今回の札幌国際は過去最高の初滑りでした!
      不味いゲレ食には怒りを感じるんですよね。
      こんな不味いもの食わせやがって!という。
      美味しいものだけ食べて生きていきたいです(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です