みなさんこんにちは。エス氏です。2019/12/8は八千穂高原スキー場へ滑りに行ったのですが、どこで滑るかけっこう悩んでおりまして。八千穂高原以外の候補としてはたんばら、エコーバレー 、富士見パノラマ辺りを考えておりました。そこへボード仲間のがはくさんから連絡が。なになに小海リエックスで2kmのコースが滑れると?うーん小海リエックスか…行く気無いなぁ。いや待てよ。
エス氏は考えました。八千穂高原は滑りやすくて足慣らしには最適ですが、どうせすぐに飽きるはず。同行者のイトチンさんと赤パンもガツガツ滑る系のスノーボーダーでは無いのでエス氏同様サクッと上がろうとするでしょう。それならば八千穂で一通り滑ってから小海リエックスへ移動すればいいのでは。この2ヶ所のゲレンデは車で10分程度の距離ですし。
そんなわけで八千穂高原に続いて小海リエックスでも滑ってきましたぞ。回数券1枚分ではありますが。
八千穂高原からは小海リエックスのリフト下を通ってアクセスしますぞ。
小海リエックスの駐車場に着いたのは11:00過ぎでしたが空いていましたな。
リゾートセンターの前は広くて平らなスペースがあり、初心者にスケーティングを教えたりするには最適だと思いますね。まあ初心者と一緒なら八千穂高原で滑りますけど。
回数券1枚500円の一本勝負です。
リゾートセンターの前から初級のブライトホーンコースへ入ります。この頃になると気温が高くなって人工雪がちと緩みはじめていましたね。
手前の第2ペアリフトも動いていましたが、お目当は奥の第1高速クワッドリフトです。このリフトに乗ればこの日の最長2kmのコースが滑れますぞ。
ふーむ。天然雪はかけらも見当たりませんのう。
先ほど車から見えたのはこのリフトですね。
足慣らしは八千穂で済ませております。サクッと滑って上がりましょう。まずは中級のラバーホーンコース。八千穂とはまた違った眺めですね。ゲレンデコンディションはイマイチでしたが気持ちよく滑れましたわ。
コブらしきものができかけていましたね。この程度でもまだ上手く滑れず全然足慣らし出来ていないことが判明してしまいましたが、まあ次からがんばることにしましょう。
第4ペアリフトの降り場辺りでHコースに入ります。そこそこ斜度があるからでしょうか、小海のコースは八千穂より荒れていましたね。
初級のブライトホーンコースに戻ってきましたぞ。
ちなみに第2ペアリフトに乗るとこのブライトホーンコースの上に出るのですが、このリフトの降り場は斜面の距離が長くて初心者にはちょっと難しいと思うんですよね。なのでエス氏は初心者と滑るなら八千穂へ行くわけです。
あっという間の2kmでしたな。いやあ滑った滑った。もう思い残すことはありません。小海リエックスは八千穂高原よりも空いていて長い距離が滑れます。斜度やコンディション的に滑りやすいのは八千穂ですが、滑れる人には小海リエックスの方が足慣らしにいいかもしれませんね。
こうして2つのゲレンデをはしごしたエス氏一向。ただ単にブログネタを増やしたかっただけではないのかと疑われるかもしれませんが、まあハズレではありません。一応シーズン序盤の小海リエックス様子を見ておきたかったという理由もありますけど。八千穂だけで滑るより楽しめたと思いますので、情報提供してくれたがはくさんに感謝ですな。
12時前に小海リエックスを後にして温泉へ。ゲレンデ2ヶ所をはしごしたとは思えないような時間ですな。予定していた灯明の湯が休業していたので、清里まで移動して温泉に入りましたよ。
小海リエックスの近くに松原湖という湖があるのですが、ここで密かに考えているプランがありまして。そのうち実現する日がくるといいのですが。
清里に向かって走っていると八ヶ岳が見えてすごい迫力でした。左のほうにちょこっとサンメドウズ清里も見えますね。
パノラマの湯は露天風呂から富士山が見える眺めの良い温泉施設でした。食事もできるので気に入りましたぞ。こちらは別記事で詳しくご紹介しましょう。
帰りは中央道でサクッと帰り、その日のうちにブログを書くこともできました。サクッと滑りサクッと上がる。これぞエス氏というヌルいトリップでしたね。日帰りもたまには楽しいですの。さて次回はどこで滑ろうかしら。志賀高原辺りに行きたい気もしますが、エス氏のテンション的にそんなに遠くて寒そうなところへ行くのもどうかなと。そんなわけで次も近場でヌルいトリップかましてきますよ。
コメントを残す