25/26シーズン滑走日記1日目 たんばらスキーパーク【初滑り日帰りトリップ】

みなさんこんにちは。エス氏です。いや〜2025/12/13からようやくはじまりましたね、エス氏の25/26シーズンが。初滑りの前日に24/25シーズンのまとめ記事を更新したばかりなので、ようやく、という感じもあまりしていないのですが。2025年は本業が忙しすぎてそれこそあっという間にオフシーズンが終わってしまい、何の心構えもないままにシーズンインしてしまったというのが正直なところ。とりあえず日帰りでちょろっと滑っておくか…というヌルい感じでシーズンがはじまりましたよ。まあ基本ヌルいんですけどね。

たんばらスキーパーク

初滑りに選んだのはたんばらでした。他の候補としては鹿沢、白樺高原国際などを考えておりましたね。最終的にたんばらに決めたのは、滑走可能エリアが広いことと、株主優待券があったからですな。白樺高原国際はここ数年お気に入りのゲレンデではあるものの、12/13オープンという情報をあちこちで見かけたにもかかわらず、当日の朝になっても公式HPとXのアカウントでもこの日がオープンだというアナウンスがなく、こりゃやる気ねえなと判断しました。たんばらで滑った後、自宅でこのブログを書いているタイミングでもう一度白樺高原国際の公式HPを見たらちゃんとこの日オープンとアナウンスされていました。当日じゃなくてせめて前日にアナウンスした方がいいんじゃないですかね…。

たんばらは首都圏から近いゲレンデなのですが、あまりのんびり出発すると関越の渋滞にハマるかも…と思いつつエス氏的には少し遅めの5:25頃に練馬から関越道に乗りました。鶴ヶ島の辺りも特に渋滞はなく、思ったよりもスムーズに移動できましたね。6:50頃赤城高原SAに到着。相変わらずラーメンの券売機はガラガラで、ラーメン以外の券売機に人が並んでいるという状況。ここで働いている人たちは1ミリも疑問を感じないのでしょうか。誰も並んでいない券売機で醤油ラーメン880円を購入。ふーふーする必要もなく食べられるヌルいラーメンは正直微妙でした。この日は結構寒かったので暖かいものが食べたかったわけですよ。普通フーフーするくらい熱い食べ物なんじゃないですかね、ラーメンて。

沼田インターで高速道路を降り、下道を走ってたんばらへ向かいます。途中から路面は雪道に変わりましたね。たんばらは首都圏から近いゲレンデですが、かといってノーマルタイヤで辿り着けるとは思えませんのでご注意ください。とはいえエス氏ブログの読者の方にそんな情弱は流石にいないでしょうな。

エス氏の車は24/25シーズン終了後に乗り換えておりまして、スタッドレスタイヤとホイールも新しく購入しました。タイヤはブリヂストンのWZ-1です。流石はブリヂストンの最新モデル、雪道でも安心して走れましたな。

7:50頃たんばらの駐車場に到着しました。駐車場は無料でしたね。最近は横着して自宅からウェアを着込んでおり、駐車場ではブーツを履いてジャケットを着るくらいで準備ができてしまいます。初滑りでしたが忘れ物もなくて一安心でした。それにしても風が強くて寒いですのう。

初滑り期間が終わり、この日2025/12/13から土日のリフト券は1日券が6,000円となっておりましたが、株主優待券があるので4,400円になりました。ありがたいと思いつつ、東急さん、もう少し早いタイミングで株主優待券を送ってもらえると嬉しいのですが。滑りに行くのに間に合うか心配になるんですよね。

リフトは第1リフト、第2高速リフトに続き、この日から第3リフトも稼働することに。滑れるコースも増え、初滑りには十分な感じでしたな。ちなみにエス氏は25/26シーズンに初めてアルペンボードを購入したのでこれがメインになる予定でしたが、とりあえず初っ端の足ならしは慣れ親しんだフリースタイルボードで滑ることに。

前日結構降ったようで、この日は天気も雪質も良くていいコンディションでしたな。風は強かったですけど。

高速リフトに乗り、まずはセンターコースを滑ることに。うーん、雪質いいですね。空いてるし足ならしには最高ですな。

コース脇には結構雪も積もっていて、初滑りから端パウを楽しむことができましたぞ。正直最初の1本でまあまあ満足しました。いい初滑りになりましたのう。

続いてはウッディコースへ。コース脇に積もった雪が思いの外楽しかったです。

ウッディコースを進むと第3リフトの降り場に合流し、チャレンジコースへ繋がります。斜度的に足ならしにちょうど良さげと思っていたのですが、こちらは雪が薄くて地形の凹凸が割と出ており、雪質も硬かったり柔らかかったりで意外に滑りにくかったですわ。

上部が非圧雪のトライアルコースも開いており、そこそこ新雪が楽しめたのだとは思いますが、初滑りで埋もれるとテンション下がりそうだったので止めておきました。

代わりにレイクウッドコースでは端パウを存分に堪能。初滑りから程々な感じで新雪が楽しめて良かったですわ。

ある程度滑ったところでハードブーツに履き替えました。25/26シーズンのエス氏の相棒はAMICSSのRCV162です。初めて買ったアルペンボードですぞ。ちなみにソフトブーツでは24/25シーズンに乗っていたAMICSSのDNA Ti161を使いました。RCVに乗り、レイクウッドコースを滑っておりましたよ。ここは空いていて斜度もそこそこで足ならしにちょうどいいかなと。この日はおっかなびっくりズラしながら降りてきた、という感じでしたが、昨シーズン試乗した時の印象通り、RCVに乗り難さを感じませんでした。エス氏が多少は成長したのか、それともRCVが進化して扱いやすくなったのか。

そういえば、駐車場でアルペンボードの準備をしていると、ブログ読者の男性が声をかけてくれました。珍しい…。エス氏ブログも10年くらい前は結構なアクセス数があり、ゲレンデで声をかけていただくことも多かったのですが、最近はすっかりアクセス数も減ってしまいまして(てかもはやどれだけアクセスがあるのかも知りません)。仲間以外に誰が読んでいるのかしら、と思っていたこちらのブログですが、読者の方が実在したんだとうれしくなりましたね。とてもにこやかで感じの良い男性でした。どうもありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。この日は日帰りでエス氏BOXがなく、DQNステッカーをお渡しできなくてすみませんでした。最近読者の方に声をかけていただくこともあまりなくなったので、ステッカーを持ち歩いてないんですよね。

ハードブーツに履き替えてちょろっと滑ったところで何やらスネが痛くなってきました。ソフトとハードで使う筋肉が違うのでしょうかね。まあそもそも2025年はオフトレ的なことがほとんど出来ていなかったので、シンプルにエス氏の身体が悲鳴をあげただけということなのでしょう。自分に優しいエス氏は午前中でサクッと切り上げて帰ることに。

たんばらでの初滑りは良かったですね。朝イチは寒かったものの空いていてコンディションも良かったですし。陽が昇ってくると風が弱まったこともあり少しばかり暖かくなりましたが、多少高速リフトも並ぶように。たんばらはカービング系よりグラトリ系の若者が多い印象ですな。彼らがものすごい薄着で滑っているのをリフトの上で強風に凍えながら見ておりましたが、その格好も滑りの技術もエス氏には理解不能でホントすごいと思います。暖かい格好をしてテレテレ滑っているだけのおじさんはとっとと退場してゲレンデの混雑緩和に貢献するとしましょう。

駐車場では毎度お馴染みのすのこを使ってお着替え。とはいえ自宅からウェアを着て来たのでそのまま帰るだけなのですが、プロテクターを付けているとどうも運転時に違和感あるんですよね。なのでプロテクターだけ外すことにしました。やはり便利すぎますね、すのこは。

たんばらを離れ、川場田園プラザへ。こちらは2025年のオフシーズンにも訪れたのですが、なかなか良い感じの道の駅ですな。

川場田園プラザ

日本酒や野菜などをあれこれ購入。ベーカリーで買ったパンがこの日のランチになりました。カスタードレーズンはかなり気に入りましたね。

時間が早いので関越道も空いており、サクサク移動して帰ってくることができました。練馬インターを降りてから、ガソリンスタンドで洗車してガソリンを入れてから帰宅するのがいつものパターンなのですが、ドライブスルー洗車が混んでいて洗車を諦めるパターンも結構あるんですよね。昨シーズンまで乗っていたBPレガシィは19万キロ走りましたが、下回りの錆が酷くて手放すことに。滑りに行った後はなるべく早めに洗車したいなと思っています。この日はたまたま洗車機が空いていたのでラッキーでしたな。

自宅に帰り、お昼寝をしてから道の駅で買ったモツ煮をつまみにして群馬の日本酒を飲みつつこのブログを書きました。いや〜日帰り良いですね。安上がりですみますし明日(日曜)ものんびり寝ていられるし。でものんびり温泉に入ったりもしたいかも。

てなわけでエス氏の25/26シーズン初滑りも無事に終了。やる気があるのかないのか本人にも良くわからない感じで今シーズンも滑りに行きたいと思います。次は温泉旅館に泊まる予定でおりますよ。次回もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です