【福井県越前市】しぶき温泉 湯楽里【おすすめの宿】

日帰りがおすすめかも。

 みなさんこんにちは。エス氏です。今回は福井県越前市にある温泉施設、しぶき温泉湯楽里をご紹介しますぞ。エス氏はこの施設に宿泊しているのですが、温泉旅館という雰囲気は希薄で、あくまでも日帰りの温泉施設という感じでしたな。一応宿泊もできる、というくらいでした。

しぶき温泉 湯楽里

 ゲレンデ近くの温泉ではありませんが、南越前町にある今庄365スキー場や滋賀県のヨゴコーゲンリゾートなどへはアクセスしやすい位置にありますね。

 けっこう人気の温泉施設のようで、駐車場はいっぱいで路駐している車もありました。宿泊者は専用の駐車場がありましたけど。

 館内は広々としています。レストランや売店も充実してましたな。

 綺麗なお人形さんが飾ってありました。

 客室は2階にあります。Wi-Fiが使えるのはロビーだけというのはちと不便でしたな。

 広い建物の割に客室は12室しかない様子。完全に日帰り温泉がメインですわ。

 部屋に入ると冷蔵庫、洗面台、トイレがあります。風呂がないのは温泉に入れということでしょう。

 客室は広いです。

 1人で泊まるには広すぎるくらいでしたな。4人くらいでちょうどいいかと。料金も1人だと割高です。

 浴衣に着替え温泉へ。フロントでロッカーの鍵をもらいます。浴室棟へは斜行エレベーターに乗って移動しました。斜めに動くエレベーターで、初めて乗ったので面白くはありましたがいささか遅いのが不便でしたな。移動先の浴室棟にも食堂があり、ここだけで温泉施設として完結できそうなくらいでした。なんでこんな作りにしたのかしら。維持費も余計にかかりそうですけど。

 規模の割に更衣室はやや狭い印象でしたが、浴室は広いですね。洗い場はお湯の出が良かったのですが、リンスインシャンプーは低レベルでしたな。客室にあったシャンプーとリンスを持ってくるべきでした。温泉は温度によって浴槽が複数あり、気分によって選べるのは良かったです。そして湯のヌルヌルが凄かったですぞ。スーパー銭湯的な施設かと思い泉質は侮っていたのですが、このしっとりすべすべ感のある湯は白山で入った白峰温泉総湯を超えてますわ。温泉の満足度は非常に高いといえますのう。こりゃ混んでるわけですわ。

 食事はレストランで。こちらがコースのメニュー。

 北陸ではよくカニを食べましたなぁ。

 福井のお酒、「梵」は美味しかったですね。ちと高めでしたけど。

 知ってますよ〜これはすこ!

 特に期待はしていなかったステーキですが、絶妙な焼き加減でかなり良かったです。食事と酒は文句なしでしたが、コースが出てくるペースがちとはやかったですな。50分くらいでコースが終わってしまったのですが、正直90分くらいかけてゆっくり味わいたかったですの。

 食後は広すぎる部屋でゴロゴロと寝転がって酒を飲んでました。Wi-Fiが部屋で使えるともう少し快適だったんですけどね

 こちらは朝食。夕食と同様にレストランで食べましたよ。

 ご飯や味噌汁はバイキング形式でセルフでしたが、納豆や卵もあったのは嬉しいですな。

 湯楽里は温泉施設に寝泊まりできる部屋が付いているという感じで、宿としての魅力はそれほどでもない気はします。その分温泉は予想を超える素晴らしさでしたが。日帰り施設としての温泉なので、温泉旅館のように24時間入浴可能というわけでもないのは残念。宿泊者用に小さくてもいいのでいつでも入れる温泉が欲しかったですな。まあ温泉施設に寝泊まりできると考えればけっこう快適だとは思います。食事も美味いですし。意外に嬉しいのが館内が暖かいこと。共用部が寒い宿は多いので、建物全体が暖かいというのはホッとしますわ。1人で泊まると高いので、グループで泊まる分にはいい宿なんじゃないでしょうか。

18/19シーズン14日目 福井和泉スキー場【初】【北陸トリップ7日目午後】

2019年2月5日

Snowboard Trip

2011年3月19日

宿情報ページへ

2 件のコメント

  •  こんにちは。horihです。
     すごくよさそうな温泉施設ですね。日帰り入浴だけでもしてみたいと思いました。でも、首都圏からは行きづらい場所にあるのが難点です。(T_T)
     エス氏さんの温泉記録は、いつも懇切丁寧なレポートで非常に役に立ちます。いつも参考にさせていただいております。

    • horihさんのホームページに比べるととても丁寧とは言えませんが、ありがとうございます
      北陸は首都圏からは遠いですよね…だから今回のトリップを実施したわけですが。
      そういえば北陸行けって言ったのhorihさんでしたね

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です