宿泊日記【追分屋旅館】離れの湯らく亭はとても居心地が良かったですね

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は長野県松本市の美ヶ原温泉にある宿、追分屋旅館をご紹介しますよ。

通常は楽天トラベルで予約するエス氏ですが、今回はオプションが選べる公式サイトから予約しましたよ。プランは「【露天風呂付離れ】数寄屋造りの<大人の隠れ家>「湯らく亭」 石焼き信州牛付き会席プラン」に【オプション】【最上級お料理コース】板長厳選特別メニューにグレードUPを追加して、料金は3名1室利用で1泊2食付き大人1人36,300円(税込)。3連休だったので少し割高になっていたとは思いますね。

追分屋旅館

松本市は長野県の真ん中あたりにあるのですが、スキー場にはあまり近くないんですよね。最寄りはあさひプライムスキー場と聖高原スキー場が約50分ですが、どちらもローカルゲレンデでして。富士見パノラマリゾートは約1時間、八方尾根や菅平高原だと約1時間半、野沢温泉スキー場が約1時間50分で、意外にも戸隠スキー場の約2時間よりも近いですね。便利なんだかよくわからない立地ですのう。

追分屋旅館に到着すると、玄関前に車を駐めて荷物を降ろすスペースがありました。すぐにスタッフが出てきて荷物を運んでくれましたよ。

路地を奥に進むと駐車場があります。

玄関で靴を脱いで館内へ。ロビーには囲炉裏なんかもあっていい雰囲気でしたな。

チェックインは奥の食事処で済ませましたよ。追分屋旅館は総部屋数14部屋とそれほど大きくはありません。チェックインは15:00から、チェックアウトは通常10:00までですが、離れを予約すると11:00まで滞在できますぞ。

手続きを済ませ、離れに案内してもらいました。館内を奥へと進みます。

途中売店がありましたね。

ワインがやたらと置いてありましたな。そういえば追分屋旅館は宿の敷地内にワイナリーを造ってしまうほどワインに力を入れているようで。オリジナルのワインは食事の際に注文できるようですね。そのうち生産量が増えたら販売もするのでしょうか。

廊下からテラスに出ると足湯がありましたよ。エス氏は利用しませんでしたが、足湯に浸かりながらビールでも飲んだら最高でしょうね。

テラスから奥に進むと離れの湯らく亭がありますよ。

暖簾をくぐると玄関と小さなお庭があります。

離れに入ると踏込みがあります。

庭に面して談話室がありました。基本的にここで酒を飲んだりしていましたね。

こちらは10畳の和室。一番広い部屋ですね。

隣が8畳の和室です。男性部屋と女性部屋に分けるのに2間あるのはよかったですね。

奥には専用のお風呂があります。もちろん温泉ですよ。

内湯のほかに露天風呂があるのは最高でしたな。浴槽に入ると湯が溢れるのは贅沢な気分になりますね。

洗面所とトイレは2ヶ所ずつありました。こちらはお風呂側の洗面所。広くはありませんが男性的にはこれで十分。

お風呂側のトイレです。清潔感があっていいですね。

こちらは玄関側の洗面所。広いので女性はこちらの方がいいでしょう。

玄関側のトイレ。

談話室には冷蔵庫があり、ビールなどが入っていましたよ。

とりあえずくるみゆべしを食べて一息つきました。好きなんですよね、これ。離れの湯らく亭は広くて快適でしたね。Wi-Fiもバッチリ使えましたし、鍵も2本もらえました。完全に他の客室から独立しているので、プライベート感があって非常に居心地が良かったですのう。

部屋にもお風呂がありますが、まずは大浴場へ。タオルは部屋から持参です。お風呂は男女入れ替えで2ヶ所ありました。人がいたので写真はありません。内湯と露天風呂があり、内湯の方が温めで長湯できましたな。露天風呂は浴槽が二つありました。部屋風呂もいいですが、広い浴槽もいいですよね。

夕食は18:00以降で時間が選べたので、18:30開始にしてもらいました。食事会場は蔵造りの遊季亭です。

個室に案内してもらいました。夕食はオプションで最上級のコースにしたので楽しみでしたな。以下料理の写真です。


こちらは宿のオリジナルワイン。まあまあでしたな。










最上級コースというだけあってお料理はどれも美味しかったですね。ただしボリュームもすごくて後半キツくなってきました。スタンダードなコースで十分という気もしましたな。

夕食後は部屋でお酒を飲んだり温泉に入ったりしてのんびり過ごしました。お布団はふかふかで、朝までぐっすり眠れましたね。朝風呂も最高でしたなあ。部屋の露天風呂には何度も入ってしまいましたよ。

朝食も同じ会場でした。




朝からなかなかのボリュームでしたね。

追分屋旅館の離れ湯らく亭はとても居心地のいいお部屋でしたな。料理も美味しくて実に満足でした。離れ以外のお部屋についてはなんともいえませんけど、温泉や食事だけでも満足度が高い宿だと思いますよ。まあ離れの快適さがなんといっても抜群なので、できれば離れに泊まる方がいいでしょう。最大6名で予約できるようなので、グループで利用するのもありかなと。人数が増える方が割安になりますしね。いい宿だと思います。おすすめですよ。

23/24シーズン滑走日記16日目 ピラタス蓼科スノーリゾート【超接待トリップ】

2024年3月14日

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です