【醸す森】美味しい食事とお酒が楽しめる宿ですね

みなさんこんにちは。エス氏です。今回は新潟県十日町市の松之山にある宿、醸す森をご紹介しますよ。醸す森は食事とお酒がメインのオーベルジュスタイルの宿で、松之山温泉にある酒の宿 玉城屋の姉妹館となっております。玉城屋も食事とお酒のペアリングが楽しめた宿だったので、醸す森も気になっていたんですよね。

予約したプランは「【1泊2食付き】シンプルな夕食とほっこり朝食で 里山堪能プラン」で料金は1人26,560円(税込)でした。お部屋はバストイレ付きの醸す森スイートです。ちなみに実際には割引だったりポイントを使って予約していたりもしますぞ。

醸す森

松之山温泉スキー場までは車で約10分、松代ファミリースキー場は約15分とすぐ近く。ニュー・グリーンピア津南スキー場は約30分、上越国際スキー場(当間ゲレンデ)は約35分、越後湯沢駅までも約50分の距離なので、少し走ればあちこちのスキー場にアクセスできますね。長野県側へ行くとさかえ倶楽部スキー場まで約35分、野沢温泉スキー場まで約1時間の距離です。スノーボードトリップの宿としては悪くない立地といえますな。

津南側から松之山温泉へ北上し、温泉街の辺りのさらに奥へ進むと醸す森があります。周りには特に何もないところですな。

エントランスで靴を脱いで館内へ。オシャレ感が漂う内装ですね。ちなみに荷物は自分で運ぶ感じです。

温泉むすめ松之山棚美さんの瞳の色は醸す森のフォントカラーと同じグリーンでしたな。

まずはフロントでチェックイン。チェックインの時間は15:00から、チェックアウトは10:00までですが、エス氏は楽天のダイアモンド会員なのでチェックアウトが11:00になるそうです。ラッキー!と思いましたが、お風呂は朝9:00までしか入れないそうでなんだかなあ。入湯税もなぜか先に支払うスタイル。通常はチェックアウトの際に全て精算するはずですが。

ロビー兼ダイニング。2人がけの席は外を向いて並んで座るスタイルですね。こちらは宿泊客以外でも利用できる様子。

ロビーでウェルカムドリンクをいただきました。アルコールを選んだらワインの様な日本酒を出してくれたのですが、これがめちゃウマでして。こりゃ食事と酒に関してはかなり期待できそうですぞ。夕食時の最初のお酒もチェックインの際に選んでおくことができましたが、予約時に日本酒飲み比べのプランにしておいたのでパス。なぜか食後のお茶も事前に選ぶ必要があったので、デトックスティーとやらにしておきました。

ちなみに窓の外の景色は意外にしょぼいです。

ホームページだとイケてる感を醸し出していますが、実際はこんな感じです。ライトアップされてかっこいい、ということも特になく。余談ですが画像に写っている2階建ての小屋はこの時建築中でしたが、この記事を書いている段階では完成して離れのヴィラ棟としてオープンしています。1階でBBQしたり出来るという話でしたな。

鍵をもらいお部屋に移動。フロント脇から奥に進むとホテルスペースになります。1階にはお風呂があり、客室は2階となります。

幅の広い階段を登り2階へ。

階段を登ったところで自分で浴衣を選ぶようになっています。浴衣の帯が短く感じたのですが、当時のエス氏は確かに少々腹が出ていたかもしれませんね。

廊下にはウォーターサーバーと共用の冷蔵庫があります。冷蔵庫がない部屋もあるのでしょう。

風呂トイレがない部屋もあるというかスイートルームにしか風呂トイレがないので、その他の客室は共用トイレとなります。

共用のシャワールームもありました。

エス氏が予約したのは風呂トイレ付きの醸す森スイート。

扉を開けるとすぐにリビング。スリッパを脱いで室内へ。

窓の面積が大きくて開放感のあるお部屋ですね。リビングのソファは座り心地がなかなか良かったですよ。

ベッドはセミダブルが2つ。

畳スペースがあったので荷物置き場にしました。

お部屋には作者と値段がついた絵が飾られていましたよ。今でも同じ絵が飾られているのであれば売れていないということかしら。

トイレと洗面。別々にしてほしかった気もしますが、まあスペースにゆとりもあって快適ではあったのでよしとしましょう。歯ブラシがふにゃふにゃなのはどうかと思いましたが。

バスルーム付きですが温泉ではないので特に魅力なし。まだリニューアルしたばかりのお部屋の様ですが、自動お湯はり機能を付けるのは難しかったかしら。外の景色もイマイチ。

風呂にシャンプーなどが置いていないので困惑したのですが、探したら隅の方に隠してありました。上から覗き込まないと発見できません。わかりにくいな〜。

冷蔵庫の上にはグラスやポットなどが用意してあります。

冷蔵庫の中には日本酒とパウンドケーキが入っていましたよ。

日本酒は醸す森オリジナル。しかもこれ1本無料!パウンドケーキもかなり美味しく、ハッキリ言ってかなりうれしいサービスですわ。

1階のお風呂で汗を流すことに。一応温泉のようですからね。

1階にはランドリーもありました。

脱衣所は民宿的雰囲気。

お風呂は広くありませんが、まあ貸切状態だったので不都合はありませんでした。お湯はやや温めでしたね。温泉感は正直皆無。松之山温泉的なモノを期待していると肩透かしを喰らうでしょう。

風呂上がりにはダイニングで生ビールを飲みました。クラフトビールなどは意外にも無いんですよね。日本酒とワインがメインということなのでしょう。ちなみにビールの支払いはチェックアウト時に精算と思っていたのですが、夕食後に支払うそうで。え…財布持って夕食食べるのか。面倒臭えな。

ワインとグラスが並ぶ内装は良い感じなんですけどね。

お酒はカウンターで注文できます。

エントランスの脇には売店もありました。

お部屋の冷蔵庫にも入っていた醸す森オリジナルの日本酒も販売していましたよ。部屋にあった純米大吟醸は飲み口が軽くスッキリしていて美味しかったので、1本買って帰ることに。

夕食の時間は1部18:00スタートと2部19:45スタートに別れており、予約時に1部を選んでおきました。

楽天のプランに追加して、日本酒9種類飲み比べも予約時に希望しておいたんですよね。未だかつてない気合の入った飲み比べセットが出てきて驚きましたな。スタッフが1〜9番まで詳しく説明してくれましたが、途中から頭に入ってこなくなりました。

こちらが9種類の日本酒。左から1〜9番の順に並んでおります。当時飲みながらメモしたのが以下の記載です。

1.しぼりたてイットキー:めちゃ飲みやすい、酸味というかスッキリ。
2.越弌 kasumi.:スッキリアンド旨みヤバい。1.より好き。
3.kamosu mori 純米大吟醸 山田錦40:部屋の冷蔵庫のやつより甘味があるかな?美味い。
4.雪男 本醸造:キリッとしている?ちと違うな〜。
5.真野鶴 純米大吟醸 辛口生一本:インパクト薄いな〜。
6.吉乃川「みなも」中汲み純米大吟醸原酒:インパクトないな〜酔っ払ってきた?
7.鶴齢 特別純米 雄町:うま口?こりゃ美味い。
8.君の井 純米吟醸 山廃仕込無濾過土蔵熟成27BY:濃い!香り豊かで濃厚!美味い。
9.長期熟成酒TAMAKIYA SELECTION:濃厚、古酒、日本酒じゃないみたいだけど美味い。

こんな感じで飲みながら美味しくお料理をいただきました。まずは魚介のサラダ仕立て。ジャガイモがベースになっていましたが美味しかったですね。

パンは焼き立てでこれも美味い。しかもおかわり自由。それはうれしいのですが、バターやオリーブオイルは別料金で100円。そこで100円別料金にする意味あります?なんか残念…。

スープは雪下人参。人参なのに黄色とは。甘過ぎずとてもウマかったですな。パンを付けて食べたらさらに美味しく感じました。100円払ってバターやオリーブオイルを追加するまでもありませんでしたのう。

メインは津南ポークのロースト。柔らかくて実に美味かったですね〜。ソースには味噌を使っているそうで、これも素晴らしかったです。

デザートはショコラとクレームダンジュ。クレームダンジュってなんだろなと思いましたが、要はチーズケーキ的なもので美味しかったですよ。品数は少ないですけど、どれも良かったですね。お酒についてもスタッフの方に質問するとあれこれ詳しく教えてくれて参考になりました。おすすめの酒屋さんを教えてもらったので機会があれば訪問してみたいと思います。

翌朝は良いお天気でしたね。朝食は窓を向いた席にしてくれましたが、まあ大して良い眺めでもないのが残念。

朝食のメニューについては説明のイラストがおいてありました。なるほどわかりやすいですね。品数豊富でどれも美味しかったです。

新潟なのでご飯ももちろん美味いのですが、お腹いっぱいでお代わりできませんでした。いや〜お腹いっぱい食べたくなる朝ごはんでしたね。醸す森の料理は夕食も朝食も満足でしたな。

コーヒーはセルフサービスでした。食後は部屋でくつろいでいましたが、なぜか10:00前に電気が使えなくなりました。チェックアウトの時間に合わせてブレーカーを落とした?いやいやそんなワケないですよね…しかもチェックアウトは11:00に延長になっていたし。まあそんなにのんびりしているつもりも無かったので別に不都合はありませんでしたが、フツーは怒ると思いますよ。

醸す森は食事とお酒については実に素晴らしい宿ですね。オーベルジュなので宿泊の部分はまあこんなものかなと。スイートルームでも料金を考えるとちと割高感あり。電気が使えなくなったのは論外としても、大浴場が9:00までしか入れなかったり料金の精算がチェックアウト時にまとめてじゃなかったり、すぐに是正出来そうなショボい内容の残念ポイントが多かった様に感じました。部屋については期待せず寝られればイイと割り切りって安く泊まり、食事とお酒を満喫することに専念すれば納得感も増すかなと。オシャレ感はありますが、カップルにおすすめするにはちょっと宿泊面が弱い気もしますのう。仲間たちとワイワイ、という使い方の方が合ってるかもしれませんな。

22/23シーズン29日目志賀高原/熊の湯スキー場【ラストトリップ】

2023年9月25日

【松之山温泉 酒の宿 玉城屋】日本酒ペアリングプランがおすすめ!お酒も温泉も最高の宿

2020年2月6日

宿情報ページへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です