ブログ開設125ヶ月

 みなさんこんにちは。エス氏です。シーズン真っ盛りですが、時々妙に暖かくなったりもしますね。雪が降ったり雨が降ったり寒暖差が激しいですのう。これから花粉が飛んだりもするので、花粉症のエス氏としては嫌な季節になります。とはいえシーズンはまだまだ半分ありますからね。楽しく滑りたいと思いますよ。

 まさかの緊急事態宣言延長でゲレンデも宿も空いていますのう。高速道路もあまり渋滞しないので、実に快適にスノーボード トリップを楽しむことが出来ております。スキー場や宿泊施設からすると地獄の様な状況だとは思いますが、エス氏に出来るのは滑りに行くこととその様子を発信することくらいですね。みなさん、スキー場にはマスクもしないで昼間から酒盛りしているジジイがわんさかいて真面目に自粛するのは心底アホらしいですぞ。

 というわけでエス氏個人としては特に困ることもなく楽しめております。ゲレンデに行くとお客さんは少ないものの、エス氏と同じ様に楽しく滑っている人たちがおりまして。この人たちと自粛している人たちの違いはなんなんでしょうね。リテラシーが違う、といってしまえばそれだけなのかもしれませんが、ここまでくるともっと根深い問題かなと。リテラシーの低い人たちの声がデカすぎる気がします。

 コロナの感染拡大は収まっておりますが、茶番に付き合って自粛した、あるいはいまだにしている人たちにはまことに気の毒なことに、緊急事態宣言とは無関係のようでして。何のために自粛したのかよくわかりませんが、一度しかない人生を悔いなく生きて欲しいとかは特に思ったりもしないので、どうぞご自由にコロナが根絶されるまで自粛してくださいな。

 さてさて、本日のブログランキングです。

人気ブログランキング

 ウィンタースポーツ:7位(150ブログ中)

にほんブログ村

 スキースノボー(PVポイント):1位(1721ブログ中)

 最近のアクセス数は1日1,500〜2,000くらい、PVは1日3,000〜4,000くらいです。1月のPVは91,594でした。ちなみに10年前はどうだったのかと思って過去記事を見ると、ブログ開設5ヶ月で1月のPVは67,000でした。その後大きく増えて、大きく減ったわけですね。人生山あり谷ありですの。

 近頃仕事が忙しく、残業時間が増えているエス氏です。貧乏暇なし(エス氏はこの表現よく使いますね)。テレワークもしていますが、出社もしますし、取引先へ行ったりもします。緊急事態宣言中とはいえ、エス氏の様に普通に外へ出て働いている人も多いですな。我々は確か不要不急の外出をするなといわれていたような気がしますが、余裕で外出して仕事をしているわけですよ。それなのにプライベートで外出するのは不要不急だから自粛しろというのは腑に落ちません。

 少し前までワークライフバランスなるものの実現を目指すという大義名分が我々にはありませんでしたっけ。ワークごときのために外出するのはOKで、ライフのための外出は自粛するのですか。ライフよりもワークが重要だと自分で判断するのは自由ですけど、人にそれを強要されるないわれわないかと。ライフのためにワークしているエス氏としては、ワークごときのために外出しているのですから、ライフの要であるスノーボードトリップを自粛しようとは微塵も思わないわけですね。

 さて毎週楽しく滑っているエス氏ですが、最近Twitterでよく見かける「優勝」という表現に違和感がありました。コンディションがいい時に使う言葉のようで、以前は「The Day」といっていたところが「優勝」に変わったのかなと。エス氏自身はどちらも使ったことがありませんが(某混浴露天風呂は除く)、このふたつの表現にはニュアンスの違いがあるなと。

 「The Day」は「素晴らしいコンディションで滑った」アピールで、まあSNSなんだからそんなもんだよね、という理解はできるものの、見ている方としてはウザいだけだったりします。そういえば「みんなごめん(オレだけがこんないいコンディションで滑ってw)」というさらにウザい表現もありましたな。

 「優勝」は「みんなごめん」に近いものがあるというのがエス氏の感想です。ただ単に「いいコンディションで滑れて楽しい」というだけではなく、明確にマウントを取りにきてるなと。実際にはTwitterのTLには優勝している人たちが大勢いて、本人達が思うほどのマウントは取れていないと思うわけですが。あんたが楽しんでいる時は他の人も同じ様に楽しんでいるわけですよ。

 あ、誤解しないでいただきたいのですが、優勝している人たちにケンカを売る気はさらさらありませんので、これからも遠慮なく優勝してください。

 こんなどうでもいいことをブログに書く気になったのは、意外なほどにこの優勝という表現がエス氏に刺さったからなんです。優勝!オレが1番!とアピールするのはなるほど正しいSNSの使い方ではあるのでしょうが、だからエス氏はSNSが苦手なのかなと。そしてそんなマウンティングをみると、人と比べることには意味がないんだなとしみじみと感じられたのです。

 本当に楽しんでいるなら、他人と比べて自分が優勝しているなどと必死に主張する必要なんてないと思うんですよね。楽しいかどうかを人との比較でしか計れないなんて、なんだか寂しい気がします。自分が満足ならそれでいいではありませんか。そんなふうに思ったとき、このエス氏は人からするとチョロっと滑ってすぐに上がってばかりで本当に楽しいのかよ、なんて見えるかも知れませんが、自分の中では本当に楽しんでいるんだなと実感するのです。人より楽しんでいるなんてアピールはこのエス氏には不要なのですよ。

 てことは、この様な境地にたどり着いているこのエス氏こそが真に優勝しているのではなかろうか。このオレ様がこそが1番だと思ったりするわけです。みなさんすみません、エス氏は毎日ザデイで優勝です。

 などといいつつも残業した後飲食店が閉まっていて夕食難民になって途方に暮れながらこのブログを書いておりますぞ。ラーメン食いてぇなぁ。あ、よくみたら財布に1,000円しか入ってませんわ。給料日まだかしら。

 てなわけで、エス氏なりに楽しくシーズンを過ごしております。これからシーズン後半に入ると試乗会も増えてきますね。試乗会大好きおじさんのエス氏はいくつかの試乗会に参加する予定でおりますぞ。ブログ的にはメジャーブランドの人気モデルに乗る方がPVを稼げるわけですが、この期に及んでそんなことは気にしておりません。度々書いておりますが、ブログ開設当初の志をすっかり忘れたエス氏はもはや読者のみなさんのためではなく、己のためのブログを細々と更新しているだけなのです。

 まあエス氏ブログの人気記事を見ると、比較的役に立ちそうな(本当に役に立つかは知りませんが)記事が多い気もしますね。そんな中なぜか石打花岡スキー場の記事がベスト4ということが謎ではありますが。みなさんそんな興味ありますか、石打花岡に。そしてエス氏が最も主張したく力を入れている旅館記事は特に反響がありません。温泉旅館&スノーボードの素晴らしさをもっと広めたいのですが、なかなか思うようにはいきませんね。

 そんなエス氏ブログですが見捨てないでいただけると嬉しいです。残りのシーズンもみなさんよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です