ブログ開設63ヶ月

ささききさんみたいな。

スノーボード行くぜ東北

 みなさんこんにちは。エス氏です。シーズンが始まったのはいいのですが、今年は雪が少ないですのう。一応滑りには行っているものの、ちょろっと足慣らしする程度のもの。ガッツリ滑りこむというまでには至っていませんね。はやくパウダーを滑りたいですなあ。

 年末年始に東北へ一人で滑りに行く計画を立てているのですが、雪不足で微妙な感じ。さすがに年末までにはどっさり降ってくれるでしょうか。雪が降っても、まだお休みが取れるかは微妙なところですけどね。
 ここしばらく社畜化しており、土曜日も出勤する日々が続いております。どうにか日曜は休んでいますけど。皮肉なことに雪が少ないのが幸いしているのでしょう。たっぷり雪があるのに土曜日仕事なんて発狂しますわ。

 東北のゲレンデで滑ったことがあるのは蔵王くらいでしょうか。今回は休み次第で最大7泊8日の一人スノーボードトリップを計画。蔵王以外にもあちこち滑りに行きたいと思っています。いくらかかるのかしら…。
 長野、新潟、群馬のゲレンデにはよく滑りに行くので、概ねゲレンデまでの距離感や所要時間なども把握できていますが、あまり馴染みのない東北地方では移動の心配もありますね。ゲレンデでも、初めて滑るところは楽しめるスポットがわからないので、パウダーだったりするとオイシイ思いができないかもしれませんな。そういう意味では勝手知ったるゲレンデの方が楽しめそうです。あちこち移動せず、白馬あたりに腰を据えてガッツリ滑りるという手もありますし、その方が仲間(というか女の子)とも一緒に滑れますな。

 それでも、休みが取れたらやっぱり東北に行きたいですね。今までに滑ったことのないゲレンデを、この目で見て、滑って楽しんできたいと思います。滑った後は温泉に入り、地元の酒を飲んで、いつもと違う雰囲気を味わいたいですね。東北のアウェー感ハンパないですけど。
 どうせ行くなら青森まで行きたいですの。映画で見た八甲田山で滑りたいです。いつの日か百名山制覇の過程で登ることになるのでしょうが、まずはサクッと滑りたいですな。八甲田山にたどり着くまでちょいちょい滑りながら行き、帰りもちょいちょい滑ってくると、7泊8日でも少ないほど。毎日の移動距離がエライことになりそうです。ワープ要員が欲しいところですが、さすがにこのプランに付き合ってくれる仲間はいませんねえ。ま、一人でもそれはそれで楽しめることを昨シーズンのトリップで知りましたので、独身男ならではのガッツリスノーボードを満喫したいと思います。

 さてさて、本日のブログランキングです。

ライブドアブログ

 ウィンタースポーツ:4位(2,623ブログ中)

人気ブログランキング

 スノーボード:1位(112ブログ中)

にほんブログ村

 スノーボード:3位(682ブログ中)

 シーズンに入ったので、ランキングは分母が増えておりますな。はじめたばかりのブログはすぐには読者がつかないので、どうせなら秋頃からはじめるのがいいと思いますけどね。
 最近のアクセス数は700~1,000くらいです。ブログを更新すると1,000を越えたりするので、読んでくださっている方がいるんだなぁと実感できて感動しますの。ありがたいこってす。
 11月のPVは95,374でした。100,000いくかと思いましたが、まあこんなもんでしょう。知る人ぞ知るマニアックなブログとしてひっそりと更新を続けたいと思います。DQNブログを読んでくださっているマニアックな読者のみなさん、いつもありがとうございます。ゲレンデで声をかけてくださった方には、感謝の気持ちとして最近できたDQNステッカーをプレゼントさせていただきますぞ。

スノーボードDQNステッカー

 Facebookページのいいね!は微増していて、現在322です。今シーズンの目標は350いいね!ですな。年末年始はブログの更新が滞ると思いますが、Facebookページには近況を載せていくつもりなので、みなさんいいね!をよろしくお願いします。

DQNボーダー養成講座Facebookページ

 東北へ行くのはいいのですが、これをやると今シーズンのメインイベントになってしまい、それだけで燃え尽きそうな気もします。バックカントリーを滑るという目標は忘れないようにしたいと思います。
 バックカントリーについては道具を一式揃えたこともあり、講習会に参加するなどして雪崩や冬山についての知識を得ようという意識高そうなことも考えていたのですが、社畜にそんな暇はありませんでしたわ。貧乏暇なし。わずかな休みで滑りに行くと、バックカントリーの事前準備のようなことにはあまり時間が割けないですのう。まあ初心者向けのツアーに何度か参加して経験を積みたいと思いますな。

 シーズンがはじまって思うことは、やっぱり板が欲しいということですね。ちょっと短めのパウダーボードや、フラットキャンバーの板が欲しいなー。今シーズンの試乗会ではその辺りの板に乗りたいと思いつつ、カービングボードにも興味津々。女の子用の板も、ブックオフの中古じゃなく、旧モデルでもいいので新品を用意したいな…などと物欲がやばいです。どうにか来シーズンまでは我慢しないと。恐らく東北地方にお小遣いをすべて落としてくるでしょうから。

 てなわけで、スローペースなシーズンはじめです。東北一人旅は2日目から筋肉痛で滑れない…なんて可能性がたかそうなので、なんとか一度くらいはガツンと滑っておきたいですな。それではみなさん、今シーズンもよろしくお願いします。楽しく滑りましょ~。

東北美人

5 件のコメント

  • 青森はナクア白神スキーリゾートも良いですよ。
    キッカーやパークは充実していませんが。
    雪質は良いのですが、わざわざ皆さん青森まで行かないようなのであまり混雑しません。
    ナイターは特に気持ちが良いです。

  • こんにちは。はじめまして。昨シーズンからボードに転向した52歳のシニアです。
    いつも楽しく拝見しています。東北ひとり旅いいですね。私の嫁が、岩手なので岩手のゲレンデは結構行きました。27日から八幡平リゾート&下倉の安宿に5泊予定ですが、記録的な雪不足でいまだに安比高原でさえオープンしていません。しかたないので保険で夏油高原の宿も予約しました。
    八幡平リゾートはクアットもあり空いていていいです。下倉はさらに空いていてパウダー食い放題です。
    雪があれば…
    温泉は、八幡平温泉郷のマグマの湯もいいですが、松川温泉もかなりいい感じです。もし夏油高原に行くならスキー場の手前の瀬美温泉もお薦めします。あと網張温泉も泉質いいですよ。雪バカさんとのコラボも期待してます。お休みが取れますように祈ってます。

  • >あさん
    コメントありがとうございます(^^)
    ナクア白神ですかー初めて聞きましたね〜空いているのはいいことです!場所をチェックしてみますね。ありがとうございました
    >イトチンさん
    はじめまして。コメントありがとうございます(^^)シニアでボードに転向とは、なかなかのチャレンジですね〜
    八幡平は候補のゲレンデの一つでした。5泊とはこれまたすごい!パウダー食い放題の下倉とやらは要チェックですね
    おすすめ温泉もとても参考になります。なんせアウェーですから…いろいろありがとうございました

  • 初めまして、毎日必ずチェックして楽しく拝見させてもらってます。
    私は三十路から1人でスノーボードを始めましてDQNスノボーダー…いや、DQNボーダーがバイブルです!エス氏さんのレビューを参考にしていて今年のブーツはセブンBOAです(笑)
    もし問題がなければ行くスキー場が事前にわかると嬉しいです!DQNステッカーかなり欲しいんです!

  • >34歳ボーダーさん
    コメントありがとうございます(^^)いつも読んでくださっているようでうれしいです*\(^o^)/*
    セブンBOAは履くのが面倒ですが、なかなか良い感じですよね〜♩
    滑りに行くゲレンデは事前に決まっていればブログで公開しても問題ないですよ( ̄▽ ̄)日帰りだと直前になってからテキトーに決めてますけど(^^;;東北一人旅に行く場合は一応ゲレンデは一通り決めるつもりです*\(^o^)/*

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です