ブログ開設148ヶ月

みなさんこんにちは。エス氏です。22/23シーズンを満喫指定でしょうか。エス氏は大満喫しておりますよ。現在更新中の年末年始スイストリップも無事終わり、1月からはいつも通りののんびりとしたスノーボードをしております。ヨーロッパは雪不足という報道が日本でもあり、実際そうなのかも知れませんが、現地を滑った感想としてはまったく1mmも問題ありませんでしたぞ。大満足でしたわ。

今シーズンのNASAウエアはかなり気に入りました。スイスでもかなり目立ちましたし。日本のゲレンデでも意外に見かけるんですよね。青とか赤とかモデルが何種類か見かけたような。ただしトータルコーディネートでエス氏ほどこだわっている人はまだ見てませんね。ヘルメット、バラクラバ、ゴーグル、ブーツ、ボード、ビンディングまで。グローブだけはテムレスですが。

スイスではナイトロのブーツが足に合わないという問題があったのですが、日本に帰ってきたらなぜか解決しました。昨年のブーツも履いてみたのですが、足の大きさ変わったかと思うほど全然会わなくて困惑していたのですよ。まあとりあえず快適に滑れるようになったので良かったです。

解決の目処が立っていないのがデブ問題。食事制限しているつもりでも全然痩せないのは日本酒をガンガン飲んでいるせいでしょうか。おかげさまで滑っているとすぐに息が切れて疲れてしまうんですよね。デブって不便ですわ。がんばってグラトリとか練習したいのですが、身体がついていきません。このままうっかり上達して動けるデブ的な存在になってしまってもイメージ的に困るのですが。

グラトリ難しいですね。何を練習すればいいのかわからないので、あまり興味がなかったYoutubeの動画なども少しはみて勉強しておりますよ。やる気なさそうなエス氏ですが、たまにそうではないこともあるのです。スクールとかで基礎からきちんと教わりたいものですのう。どこかに良いスクールないかしら。

AMICSSのXLAYはとても良い板ですね。スイストリップでも大活躍でした。しならせやすく反発もあるので、グラトリの練習にはもってこいかと。後はもう少し痩せたりがんばって練習すれば何とかなる…という気は正直しません。こういっちゃなんですが、ゲレンデでグラトリ練習している若者たち、マジですごいですよ。体力もあるし、逆エッジ食らってもすぐに起き上がって滑り出すし。到底真似できそうにないので、とりあえずは簡単そうな技をいくつか身につけてチョロチョロと隅の方で邪魔にならないように楽しみたいですな。

てかエス氏がグラトリ出来るようになった、みたいな記事が求められているのかよくわかりません。このブログはもはや温泉旅館大好きおじさんがチョロっと滑るくらいのブログになっており、どんな人が読んでいるのかもよくわかりません。なんかよくわかりませんけど、ガチ勢からキャバ嬢まで幅広く読まれているようではあります。残念ながら一般的なスノーボーダーのタメになるようなことは書いてないと思いますが。昔は違ったんですけどね。

スイスや今までのオーストリア、フランストリップでも感じたことですが、日本とはスノーボードの楽しみ方が大きく異なりますな。まあヨーロッパは圧倒的にスキーヤーが多いので、数少ないスノーボーダーは、ということですが。ゲレンデの広さが違いすぎるのが大きな原因だとは思うのですが、グラトリしてるスノーボーダーは1人も見かけませんでした。マジで1人も。カービングガチ勢がやるようなカービングをしている人もいませんでした。それ系の人たちはスイスのまた違うところで滑っているのかも知れませんけど。スノーボードも世界の地域ごとに異なる楽しみ方があるんですかね。

日本人のエス氏としては日本人のスノーボードの楽しみ方は何だろうと考えてしまいます。もちろん人それぞれではありますが。カービング、パーク、グラトリ、パウダーと様々なガチ勢の方々がいて、それぞれ楽しんでいます。日本はスノーボード天国じゃないでしょうか。レジャー勢にはレジャー勢の楽しみ方ももちろんあります。てか大多数がレジャー勢ですしね。ほどほどに滑って温泉旅館を楽しむというエス氏のスタイルはこれからも続けていきたいですわ。というか完全に確立されてしまって今更変え難いところもありますが。本人的にはレジャー勢の極みだと思っておりますぞ。

日本ではスノーボードの後は温泉という流れもあり、海外では滑った後の温泉がないというのは寂しいものがありましたね。その分日本のスノーボードトリップでは存分に温泉を楽しみたいと思いますぞ。

すっかりヌルいスノーボードトリップが染み付いたエス氏。若い頃はもっとがんばって…というほど滑ってもいないので、元々こんなもんですかね。仲間たちと滑っていても、レジャー勢とガチ勢の溝はそこそこある気がします。互いのスタイルを尊重し合い、楽しく滑りましょう。

さて、最近のアクセス数は1日2,300〜2,500くらい、PVは1日3,800〜5,700くらいです。12月のPVは78,905でした。いつの間にかブログ開設以来のPVも1,000万を超えたようですが、本当かしら。数字が合わないような気もしますがカウンターがそう表示されているのだから仕方ありません。もう何年も数字は気にしないようにしていて、月イチのこの記事で記録はしておりましたが、いつの間にか数字は積み上がっているものですね。

そういえば滑ったことがあるスキー場も日本と海外を合わせて200箇所を超えております。たくさん滑ったからエライ、という価値観は持ち合わせておりませんが、ブログの記録としては節目を超えているのかなと。結局は本人がいかに楽しく滑っているかということだと思いますけどね。アプリを使ってリフトに何回乗ったとか時速何km出たとか、そういうのは心底興味ないです。使っている人を否定する気は無いので好きな人は楽しく使ってくださいな。

ブログはもうしばらくスイストリップの更新が続くと思います。貧乏サラリーマンのエス氏はブラック企業での仕事が忙しく、なかなかブログを書く時間が取れないんですよね。日本のトリップについてはもうすっかりマンネリ化していて、ちょろっと滑ってサクッと上がって良さげな温泉旅館でのんびりして次の日はさっさと帰宅する。その繰り返しですわ。どういう層がこのブログ読んでいるのかホント謎ですが、そこそこ読んでいただいているが不思議です。

需要があるのかイマイチよくわかっておりませんが、とりあえず他に書くこともないので、定番化したトリップを繰り返したいと思います。もうしばらくはスイストリップの記事を読んでいただければ。それではみなさん、怪我には気をつけてシーズンを楽しみましょう。

2 件のコメント

  • 記事アップお疲れ様です。
    スイスのマッターホルンは祖父も行ったことあり、どんなのか知りたかったので記事にしていただけるのはありがたいです。
    スノーボードやせない問題については、個人的には週末スノーボードで動く分平日は行動量を体がセーブしてしまい、結果として一週間通した総運動量が変わらないか、もしくは減ることが原因ではないかと最近考えております。
    (あとはドライブ中やゲレンデでの間食・・・)
    グラトリに関しては私も180から最近練習しています。B1は簡単にできますがF1が何度やっても難しいです・・・
    グラトリのスクールは関東からだとWoot(尾瀬戸倉)や高橋烈男さんのスクール(川場)が有名みたいです。
    私はWootのレッスンを鷲ヶ岳で受けましたが、丁寧に指導いただきました。
    やっと日本にも今週末と来週で寒波が来るみたいなので、残りのシーズンも楽しみましょう

    • kyamiさん、ぜひいつかマッターホルンを見にスイスを訪れてみてください(^^)
      エス氏が痩せないのは毎週末美味しいものをガッツリ食べてしまうからかな〜と思ってます…。
      グラトリしても痩せないだろうな〜そもそもあんまりやってませんけど。
      スクール情報ありがとうございます!参考になりました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です