18/19シーズン14日目 六呂師高原スキーパーク【初】【北陸トリップ7日目午前】

これはこれで楽しい旅の思い出です。

 みなさんこんにちは。エス氏です。北陸トリップ7日目2019/1/4の午前は福井県大野市にある六呂師高原スキーパークで滑ってきたのですが、ゲレンデへ行く前にちょっと寄り道。大野市といえば天空の城として知られる越前大野城がありますからね。せっかくだから見に行ってきましたぞ。今回はスノーボードトリップ感の薄い内容となっておりますがご勘弁ください。

【福井県大野市】阿さひ旅館【おすすめの宿】

2019年2月3日

 阿さひ旅館で朝食を済ませたエス氏は、8:20には宿を立ちました。スカッと晴れて爽やかな朝でしたが、移動しているとものすごい霧が。こりゃ天空の城が見られるかもしれませんぞ。

天空の城 越前大野城

 パルスホームセンターの駐車場に車を駐めて撮影スポットまで登ることにしました。越前大野城の向かいにある山から城を見た際に、もやの上に城が浮いて見えるのが天空の城なわけですが、もやが発生するにはあれこれ条件があり、毎回天空の城が見られるわけではないようです。

 撮影スポットまでは少し山を登る必要があるのですが、このパルスホームセンターは天空の城を見る人が使ってもいい駐車場ということになっていますぞ。

 ホームセンターで買い物をしてから、8:50に撮影スポットに向けて出発しました。寒いかなと思い一応暖かい格好をして行きましたぞ。

 パルスホームセンターから北側に歩くと、撮影スポットまでの道にわかりやすい目印がありました。親切ですのう。

 道路の脇から登山道に入ります。

 ちなみにブーツを履いてました。

 不法投棄ってけっこう重い刑が課せられるんですなぁ。

 序盤の登りは楽チンでしたが、徐々に足元が悪くなります。

 小さいとはいえ雪の山を登るのは初めてですの。登りはまあそれほどキツくはありませんでした。

 9:05撮影スポット到着。15分ほどの山登りでしたが、いささか疲れましたわ。暖かい格好が裏目に出てしまい、けっこう汗をかきましたわ。

 さて天空の城は…無い!

 あんなにモヤがあったのに、綺麗さっぱり消えて無くなってしまいましたわ。もう少し早い時間に登れば良かったのかしら。残念ながら天空の城にはなりませんでしたが、まあ良いでしょう。さらば越前大野城。

 さて下り。雪で足が滑ってちと難儀しましたね。

 下まで降りてきたところで、杖が置いてあるのを発見しました。登りの際にこれに気がついていればもう少し楽ができたでしょうに…。

 9:30にはパルスまで戻ってきました。さあ滑りに行きますぞ。

 六呂師高原スキーパークはパルスホームセンターから30分かからない程度の移動距離です。出発前にゲレンデに電話を入れて、営業しているか一応確認しました。ローカルすぎてネットでもあまり情報がないんですよねー。

六呂師高原スキーパーク

 10:15頃六呂師高原スキーパークに到着しました。駐車場広いですねー。ゲレンデの看板などもなく、あまりお客さんを呼ぼうという感じでもなさそうです。

 車はほんの数台しか駐まっていなかったので、ゲレンデ目の前に駐められました。

 うーん、良いお天気ですなあ。でもこのゲレンデはスノーボード滑走禁止なんですよね。

 とりあえず建物の中へ。入口は高さが低いので頭をぶつけないように注意ですぞ。

次のページに続きます。少し下の方にボタンがありますぞ。

4 件のコメント

  • 六呂師高原はスキーオンリーなんですねー!
    知らなかったですw
    僕は先週の金曜日は今庄365…雪不足、土曜日に初の九頭龍…雪充分にありへ行ってみました。中級設定が多いスキー場でしたが感覚的には初級で滑れるコースばかりでしてので楽しんできました。

    • 六呂師高原はスキーオンリーでしたねぇ。
      スノーボードで滑っても楽しいとは思えませんけど
      九頭龍は雪不足で当時は滑れませんでした…羨ましい

  • 六呂師高原懐かしすぎます!
    子供の頃、オヤジに連れていかれました~
    まだ営業してたんですね。
    あの頃はスノーボードというスポーツ自体存在してなかったですがw

    • 営業してましたよ〜(^^)
      昔はリフトもあったんですかね?
      街から近くていいゲレンデだと思います!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です