21/22シーズン25日目 番所ヶ原スキー場 AMICSS試乗会【エス氏ツアー2】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022/2/5〜6は21/22シーズン2回目のエス氏ツアーを開催しましたよ。初日はマツザワ師やプチ山さんら日帰り組と一緒に鹿島槍スキー場でパウダーを満喫しましたよ。夜はいただいた猪肉を使い、達人がぼたん鍋を作ってくれたのですが、これが激ウマ。お酒もすすみ楽しい1日でしたな。

21/22シーズン24日目 鹿島槍スキー場【エス氏ツアー2】

2022年2月24日

 2日目はエス氏の希望で番所ヶ原スキー場へ。ローカルなのであまり仲間たちと一緒に滑りに行くようなゲレンデではないのですが、AMICSSの試乗会をやっていたんですよね。黒姫高原ですでにニューモデルに試乗済みのエス氏でしたが、もう一度乗ってみたい気もしましたし、仲間たちにも試乗してみて欲しいなと。AMICSS信者として布教活動をしているわけですな。

21/22シーズン18日目 黒姫高原スノーパーク AMICSS試乗会【湯田中トリップ】

2022年1月25日

番所ヶ原スキー場

 番所ヶ原スキー場はユーロ安曇野ベースから1時間ちょいの距離。朝は6:00起床で準備しましたよ。朝ごはんはカップラーメン。久しぶりに食べましたがウマイですね〜。

 7:00には安曇野を出発する予定でしたが少々遅れました。路面に雪はありましたが、それほど危ない感じではありませんでしたね。

 番所ヶ原スキー場手前の坂はけっこうな雪道でした。前日にも少し降ったようですね。

 駐車場に到着したのは8:30頃でした。駐車場が満車だったらという心配もありましたが、まだまだ余裕でしたな。

 準備をしてレストハウスへ向かうと、ブルーモリスの車が駐まっていましたぞ。青森から片道800km以上の道のりお疲れ様でした。

 レストハウスの中でリフト券を買います。1日券が2,550円と割安でしたな。ちなみに50歳以上でシニア料金となり1日券が1,030円とさらにお得に。さんおつはシニア料金になりましたが、気づかずに普通に買ってしまったようですけど。

 うごく歩道に乗ってゲレンデへ。駐車場やレストハウスからは高い位置にゲレンデがあるんですよね。

 この日は曇りでしたが朝イチのゲレンデコンディションは良かったですね。朝イチは。

 とりあえず第1リフトに乗って足慣らし。相変わらずカービングには良いコースですのう。ハードブーツのカービングガチ勢も大勢いましたな。ガチ勢どもがカービングしまくるおかげでコースがどんどんエグれてすぐにガタガタになったしまいましたわ。

 昨シーズン滑りに来た際は乗れなかった第2リフトも今回は動いていましたよ。

20/21シーズン20日目 武石番所ヶ原スキー場【初175】【別所温泉トリップ後編】

2021年3月4日

 上のコースは空いていて端パウが楽しめましたが、まあそのくらいですね。

 面白いのはやはり林間コースの先でしょうか。

 上級コースには圧雪と非圧雪の部分がありましたが、なぜか圧雪部分を滑っている人ばかりでした。エス氏と鬼が非圧雪部分を貪欲に食い荒らしていると、それに気がついたのか初級者たちも非圧雪に入ってくるようになりまして。ところが斜度が急なもので全然ターンなんてできないんですよね。結果、横滑りで新雪を削り落としながら降りてくると。久しぶりに横滑り部隊に遭遇しましたわ。

横滑り部隊[よこすべりぶたい]

2011年8月24日

 AMICSSの試乗会場は第1リフト乗り場の上にありました。仲間たちにもアグレッサーやXLAYなどをおすすめして試乗してもらいましたよ。気に入った人もそうじゃない人もいましたな。

 エス氏はプレートを試してみましたよ。こちらはテストモデルで、市販品はビス穴が増えるそうです。

 今シーズンはエス氏もプレートを使っているのですが、厚みも硬さもお値段も、全てがはるかに上でしたね。

 来期モデルのAGGRESSORとDNA Tiにプレートを乗せて試してみましたが、かなりの存在感ですね、これは。

 XLAYは再度の試乗。今回はフリースタイル的なことをしてみようと久しぶりにダックスタンスにしてみましたよ。試乗レビューについては黒姫で乗った分も含めてそのうち。

 ランチはレストハウスでかき揚げそばを食べました。前回よりもかき揚げが大きいような。隣では赤パンが唐揚げを食べており、1つもらって食べたのですが…う、美味い。。こんなサクサクジューシーな唐揚げはそうそうありません。唐揚げにはうるさいエス氏ですが、これは大満足でしたのう。まさかこんなに美味とは思わず写真すら撮りませんでしたが、21/22シーズンのハイクオリティ・オブ・ザ・イヤーにノミネートですわ。

 番所ヶ原はエス氏的には半日で十分な感じです(他のゲレンデも半日くらいしか滑ってませんが)。エス氏ツアーと試乗会を組み合わせてみましたが、信者じゃない仲間たちにはいささか退屈だったかも。まあエス氏ツアーなので勘弁してください。試乗会の会場ではブログ読者の34歳ボーダー(当時)さんが声をかけてくれました。この方15/16シーズンの東北トリップ1の時にお会いして、その後も丸沼高原では娘さんと一緒のところをお声がけいただきましたな。今回も娘さんと一緒でしたが、大きくなってましたなぁ。またどこかでお会いできたら嬉しいですね〜。

15/16シーズン13日目 アルツ磐梯[東北8日目最終日]

2016年1月14日

18/19シーズン40日目 丸沼高原スキー場【ヴィクトリア試乗会】

2019年6月10日

 さて次は再び有給休暇を使って平日に滑りに行ってきましたよ。一緒に行くのも前回と同じく部長さんです。八千穂ではカービングを楽しみましたが、さて今度は。次回もお楽しみに。

21/22シーズン26日目 ムイカスノーリゾート【平日トリップ2】

2022年3月10日

5 件のコメント

  • 毎度記事アップありがとうございます。
    Amicss、来シーズンから一気にモデルを増やしましたね。
    個人的はお求めやすい価格もふくめていろいろなところで乗れそうな、XLAYに興味がありますので、レビューお待ちしております。

    • アミックスもエントリーモデルが出てユーザーが増えそうです(^^)
      フリースタイル的な乗り方は全然していなかったので、XLAYのレビューはあまり期待しないでください(*_*)

  • はじめまして!
    少し教えてほしいのですが、来季DNAのAMICSSロゴは白なのでしょうか?それとも銀でしょうか?
    AMICSSのHPやSNSを見ても分かり難くて(^^;

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。