21/22シーズン35日目 菅平高原スキー場【大人のエス氏ツアー】

 みなさんこんにちは。エス氏です。2022/3/5〜3/6は大人のエス氏ツアーということで、普段のエス氏ツアーよりも少々リッチなトリップを楽しんできましたよ。滑りに行ったのは長野県の菅平高原によませ温泉というエス氏定番のゲレンデに、宿は上林ホテル 仙壽閣というこれまたエス氏の定番。エス氏的にはいつものトリップですが、仲間たちにも温泉旅館大好きおじさんのエス氏が普段どのようなトリップをしているのか体験して欲しいと思いまして。実際には参加メンバーがイトチンさんやhorihさんという普段から良さげな旅館に泊まり慣れているおじさんだったりするわけですが。あんたらいつもこのくらいの宿に泊まっているでしょ…という気持ちもありますが、それゆえに普段の感覚で滑りに行ける今回のトリップに、リラックスできるものを感じてくれたのかもしれませんな。

奥ダボススキー場

 菅平の中でもエス氏のお気に入りは奥ダボスです。エス氏は1人で向かいましたよ。イトチンさんは宿からの合流、他のメンバー、アミックスとコリンはhorihの車で現地集合です。

 ゲレンデも宿も、今回のトリップは概ねエス氏の定番が続きます。東部湯の丸SAのかき揚げそばもエス氏の定番。

 この日は良いお天気でしたな。菅平まで移動する道路に雪はありませんでした。

 奥ダボスの駐車場、つまりゴルフ場の中はいささか路面に雪がありましたね。

 8:20頃駐車場に到着しました。仲間たちと合流してゲレンデへ。マツザワ師やプチ山さんも日帰りで参加してくれましたぞ。

 奥ダボスのチケット売り場のお姉さんは美人だと思いますな。日本スキー場開発の株主優待券でリフト券は割安に。確かクレジットカードが使えなかったような。改善を求めます。

 先日のよませトリップの際に愛用のテムレスに穴が空いているのを発見したため、新しいものを購入しました。今回はオリーブというカラーにしてみたのですが、思ったのとはいささか異なる色味。時々こんな色のうんこが出ますけど、まあこれはこれで悪くないですな。

21/22シーズン30-31日目 よませ温泉スキー場【よませトリップ】

2022年4月25日

 第1トリプルリフトを降りると、根子岳がよく見えました。スノーキャットは20/21シーズンはやっていなかった気もしますが復活したようですのう。スノーキャットはけっこう好きなので、また乗ってみたいものですわ。どうせならパウダーコンディションの時に。

 良いお天気でパインビークもはっきり見えました。ちなみにTwitterで有名なカオナシさんがいたので一緒に写真を撮ってもらいましたよ。エス氏は以前も菅平で見かけたことがあり、栂池でも一緒に写真を撮ってもらったんですよね。メンバーのアミックスがファンらしく、大喜びでしたな。

 まずは初級コースで足慣らしです。

 奥ダボス好きといいつつサクッと表ダボスに移動。

 ビートリフト沿いのコースがエス氏のレベルでも気持ちよくカービングできるのでお気に入りです。久しぶりにマツザワ師に滑りを教わりましたが、エス氏的にはかなり滑りやすくなりとても有意義でしたな。楽しく滑れれば良いというレジャー勢のエス氏ですが、一応上手くなりたいとは思っているのですよ。あまり努力しない範囲でですが。

 ビートリフト乗り場にはアルクマくんがいましたよ。この乗り場はいつも頑張っていると思いますな。

 ダボスの丘。ランチに焼きカレーを食べるという前提で、シュナイダーゲレンデの方へ行ってみることに。シュナイダーはすごく久しぶりな気がしますのう。

 チョッカリでダボスの丘を突っ切ります。

 久しぶりのシュナイダーゲレンデ。気持ちよくカービングできましたね。

 さて、ランチは焼きカレーを食べようということで、ゲレンデから少し歩いて移動です。

 焼きカレー屋MEL’sも久しぶりですね。定番ばかりの今回のトリップですが、シュナイダーや焼きカレーはそうでもなかったですな。ちなみにしばらく待ち時間があり、店内で漫画を読んで過ごしました。回転遅すぎ。

 以前食べた焼きカレーは確かにそこそこ旨かったような気もしますが覚えていません。今回は熟成カレーと信州極み揚げ鶏を注文しました。カレーはまあ普通。

 問題は信州極み揚げ鶏です。これも別に悪くはないのですが…。極みって。どれほど美味いのかと期待してみたら、セブンイレブンの揚げ鶏の方が普通に美味いんですけど。極みなどというからにはせめてコンビニは超えてほしいですけどね。番所ヶ原の唐揚げを見習ってほしいものです。

21/22シーズン25日目 番所ヶ原スキー場 AMICSS試乗会【エス氏ツアー2】

2022年2月28日

 午後からは少し曇ってきましたな。ランチの後はウェーブリフトを回して滑っていました。マツザワ師やプチ山さんは午後もがっつり滑ったようですが、大人のエス氏ツアー一向は早々に切り上げて宿へ向かいます。サクッと上がって宿でのんびりするというエス氏スタイルを知ってもらうのが今回のトリップの趣旨ですので。

上林ホテル 仙壽閣

 菅平から仙壽閣までは下道で1時間ちょいくらいです。途中でツルヤ一本木店とギャラリー玉村本店に寄り、お酒やおつまみを購入しましたよ。

 エス氏お気に入り宿の仙壽閣にチェックイン。温泉旅館大好きおじさんのエス氏ですが、宿の良し悪しを判断する基準の一つになっているのがこの仙壽閣です。そういう意味ではエス氏的にはすっかり普通の宿に感じるようになってしまいましたが。

【上林ホテル仙壽閣】志賀高原・北志賀高原にアクセス抜群!食事も温泉も文句無しです

2018年5月9日

 部屋の冷蔵庫に玉村本店で全種類大人買いした志賀高原ビールを入れて冷やします。合流してきたイトチンさんと一緒に温泉に入り、風呂上がりに飲むビールは最高でしたな。エス氏は仙壽閣の中でも大浴場が特にお気に入りでして。ちなみにhorihさんとアミックスはプールで泳いでおりましたな。仙壽閣には何度も泊まっているエス氏ですが、プールは使ったことがありませんのう。

 夕食前から宴会が始まり、食事中も食事の後もひたすら酒を飲んでいました。イトチンさんとコリンは酒飲みですからね。エス氏も楽しく飲めましたよ。コリンやアミックスはいつも利用する宿とは全然違うと喜んでくれたようでした。horihさんがコース料理の最中に居眠りし出したのは驚きましたな。

 エス氏的には定番のトリップですが、やはり仲間と一緒だと楽しいですね。マツザワ師やプチ山さんといった上手い人と滑るのも面白いですし(エス氏は半日でお腹いっぱいですが)。仙壽閣も仲間たちと泊まるとまたいつもとは違った感じで楽しめまいた。エス氏ツアーでは安曇野ベースが定宿になっており、この上なく快適なのですが、たまには仙壽閣のような宿にも仲間たちと泊まりたいものです。

 さて大人のエス氏ツアー2日目はこれまたエス氏定番のよませ温泉で滑ってきましたよ。次回もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。