みなさんこんにちは。エス氏です。2021/12/11~12でようやく21/22シーズンの初滑りを済ませましたぞ。初日は長野県のしらかば2in1スキー場の初級コースで平和な初滑りとなりました。天気もコースのコンディションもよく、足慣らしにはバッチリでしたが、思うようには滑れませんでしたのう。まあ徐々に慣れていけばいいかなと。2日目の12/12は富士見パノラマで滑りましたが、これは帰るのが楽だからです。
初日はお昼で早々に切り上げ、地元のスーパーであれこれお買い物をしてから旅館にチェックインしました。富士乃湯さんはイイ旅館でしたなぁ。部屋の温泉は最高でしたわ。朝ものんびり湯船に浸かっておりましたぞ。
富士乃湯をチェックウトしたのは9:00頃でした。富士見パノラマまでは約1:00の距離です。
10:00過ぎに富士見パノラマの駐車場に到着しました。けっこう車が駐まっていましたね。富士見パノラマが営業を開始したのは前日の12/11からでしたな。
リフト1日券を購入。オープニング価格で安くはなっていましたが、どうせ1日は滑らないので何やらもったいない気もしますの。2、3時間券くらいがエス氏にはちょうどいいのですよ。
チケット売り場の前にちょうどシャトルバスが止まっていました。これでゴンドラ乗り場まで運んでもらえます。この時点で滑れるのはゴンドラの上のコースだけでしたからね。
もしかすると朝はゴンドラに乗るのに並んだのかもしれませんが、この時間だともうみなさん上で滑っているのでしょう。ガラガラでしたな。
ゴンドラから見るとゲレンデにはまだまだ雪はありませんでしたが、山頂駅近くになると降雪の跡が見られました。
この日は良いお天気でしたな。山頂エリアはいささか風が強かったですが。
これは後々氷の壁になるやつですね。
さて山頂エリアは人工雪+多少の天然雪というコンディションでした。気温は高めでしたな。まずはコナシゲレンデで足慣らしです。
コナシゲレンデは途中で左右にコースが分かれます。上から見て左側のラーチゲレンデはまだオープンしていなかったので、右側のアルパインゲレンデを滑ります。この辺りはいささか斜度が急になり、コースが荒れておりましたな。
アルパインゲレンデを滑るとリフト乗り場があります。
第6ペアリフトは少々並んでいましたが、八千穂高原のようにマナーの悪いスキーヤーが割り込みしまくるといったような下品なことはありませんでしたよ。
第6ペアリフトの乗り場を通り過ぎてそのままアルパインゲレンデを滑ります。コースは少々荒れていたものの、長い距離が滑れたのはよかったですな。AMICSSのDNA Tiは振動を抑える性能が異次元レベルなので、荒れたコースを滑るのは楽チンで助かります。
第5ペアリフトの乗り場は第6ペアリフトに比べると空いていましたね。
アルパインゲレンデの先にあるリンデンゲレンデはまだオープンしていませんでした。つまり滑って下山できないということですね。山麓エリアは全然雪がありませんでしたし。
第5ペアリフトを降り、アルパインゲレンデを横切ると第6ペアリフトに乗り継ぐことができます。ここのリフトの連絡はいささかよろしくないといえますね。
昼ごろまで滑ったところでゴンドラに乗って下山しました。シーズン初回の足慣らしとしては、前日のしらかば2in1の方が滑りやすかったですね。富士見パノラマは斜度も急ですし何より混んでいるのがウザかったですわ。ある程度の斜度でそれなりの距離を滑れるという意味では足慣らしになりましたけど。
てなわけで、のんびり滑り出したくせに昼にはサクッと上がることに。渋滞の前にとっとと帰ろうということで、温泉にも入らず、ランチはコンビニで適当に買って一目散に高速道路に乗りました。おかげさまでかなり早く帰宅でき、翌日には初滑りの記事を更新することができましたぞ。
初滑りからエス氏らしい気の抜けたトリップになりましたね。天気も良く、のんびりと楽しく滑れました。旅館も良かったですし、幸先のいいスタートとなりましたな。新しい板はまだまだ手に余るという感じですけど。
さて次のトリップはどこで滑るかかなり悩みまして。大雪警報が出るほどの降雪ということで、パウダーを狙うか、降るエリアを外してのんびり滑るかの2択。エス氏が出した答えはどちらでしょうか?次回もお楽しみに。
コメントを残す